SSブログ

絡めて食べる!とろーり蜜の大学芋 [雑記]

セブンの和スイーツシリーズ。馬くん土産です。



【235円(税込)】

 とろーりとした蜜を絡めていただく大学芋です。
 蒸したさつまいもを揚げて、しっとりとした
 食感に仕立てました。

ゴロゴロのおいもに、蜜を絡めながら食べましょ。
蜜はとろとろで、固まらないから食べやすいです。
量がたっぷりなので、甘さも強くないのが良いね。
みりんが入っているからかも。「絡めて食べる!」を
なぜか「温めて食べる!」と空目したため実際に
温めてみたら、おいものホコホコ感がUPしました。
温めた方が好き~。余った蜜は、ヨーグルトにかけて
食べましたよ。(捨てるのもったいない程入ってる)
英語表記は「Candied Sweet Potatoes」。それにしても、
パッケージに「salad」と書いてあるのが気になる…。

今日は暖かでお天気も良かったけど、こういう日は
ドライアイで目が痛い。目薬が減ってきたから買いに
行ったら、愛用の目薬が店頭から消えておったよ…。
(特に花粉用という訳ではない)次に何を使うか
検討せねば。ここんとこ本当についてなくてねぇ。
数日前から、体にバーッと発疹発生。これは疲労と
ストレスで出る「いつもの」だからいいんだけど、
今回は量がエグい。普段出ない膝上にも出ちゃった
上に、紫斑が脚に久々の大発生。これも見た目が
エグい。まぁどっちも根本的に治す方法がないし、
痛くも痒くもなくてひたすら見た目が気持ち悪い
だけだからいいんだけどね…。(なので、先日
買った蕁麻疹の薬は効きません)昨日は昨日で
予定外に仕事がおして、謝罪もなく夜遅くにお礼の
メールひとことで済まされたりね。疲れるし気も
滅入るしで「よし、気になってたあの服買おう!」
なんてやってたら、売り切れてやがんのよ。人が
珍しく服買おうとしてるのに!(逆ギレ)しかし
購買欲が引っ込まないので、セールになっていた
別の服を買いました。2着買っても、最初に目を
つけていた服1着分よりお安く済んだぜ。でも
それが再入荷されたら買っちゃうかも…うはは。

あ、お陰さまで馬くんは食欲も戻って普通に出勤
できております。お騒がせしました。やっと一息
つけて、飲む気も出て来て、久しぶりの晩酌~。
nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 5

raomelon

大学芋大好き~
この前イオンで買ったの、蜜がガチガチで
歯が折れそうだったw
そうか、温めればよいのね・・気づかなかった(;^_^A
馬くんは完全復活かな、良かったです^^
by raomelon (2020-02-06 00:25) 

英ちゃん

大学芋もスイーツに分類されてるのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-06 09:05) 

Boss365

こんにちは。
大学芋は懐かしい感じですが、蜜がたっぷりでお洒落に変身かな?食べてみたいスイーツです。今日は寒いので温め良いかもです。「salad」は気になりますね。迷宮入りになりそうな文字列です。
発疹、お大事にです。服購入で多少ストレス解消はかな?再入荷されたら、治療費と思い購入しましょう(笑)。晩酌、日々のアルコール消毒は必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-06 11:01) 

フヂ

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

わー!たまにそういうのありますよね。
冷えたのも美味しいですが、あんまり
硬いのは危険…そういう時は是非
レンチンで(*´ω`*)お陰さまでオットは
復活しました~。晩酌はまだ控えてるので、
私1人でちびちびやっておりました(* ̄m ̄)

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ピストンさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

和菓子ですかね?
確実に、サラダではない気がしますw

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

蜜がサラサラで、昔ながらのとは随分
違いました。今の季節は、温めた方が
美味しいです。ただ、この容器はレンジ用
ではないので、器に移して下さいね。
大学芋なのにサラダなのは、いまだに謎です。笑
お金ないけど、お金使うとスッキリしますね(* ̄m ̄)
治療費!いつもBossさんは素敵なことを
言って下さる~~よし、購入しよう!笑

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・旅爺さんさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・madarakiさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・Mr.ブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-07 00:22) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。