SSブログ

チョコレート with ミルクティー フラペチーノ(R) [日記のようなもの]

バレンタイン2020の第2弾フラペチーノです。
第1弾は2月14日(金)まで、こちらは3月31日(火)
までだそうです。(どちらも早期終売の可能性アリ)



【Tall:637円(税込)】

 数種類の紅茶をブレンドしたミルクティーに
 チョコレートチップの食感と風味を合わせた
 フラペチーノ(R)です。香り高い紅茶と
 相性のいいミルクの味わいのあとに、ほのかに
 口の中に広がるチョコレートがバレンタイン
 シーズンにぴったりです。

実家に向かう途中でスタバへ。寒いのにTo Goで
歩き飲み。タンブラー割引なし、税率8%です。
いつもの無脂肪乳、エクストラホイップカスタムに
ホワイトモカシロップをモカシロップに変更して
量も減らしてもらっています。チョコチップは
食感があまり好きでないので抜こうか迷ったけど、
こちらも減量で。チョコチップを抜いちゃったら
バレンタイン感はゼロになるし…と思ったんですが、
無くても良かったかも。やっぱりチョコチップが
口に残って、食感が悪い。マイルドな紅茶味は悪く
ないけど、さほど好きなタイプではなかったなぁ。
甘さは調整してもらったおかげで、いい具合でした。

ということで、今日は「母・機種変更大作戦」で
実家方面に行ったわけです。本日のミッションは
「ショップで初期設定をしてもらう」。電話機本体は
オンラインショップで購入済みで、持ち込みます。
ミッションは案外スムウズ。スマホの初期設定、
Googleアカウントの作成、データの移行。店員さんが
親切で、LINEのインストールまで完了。(年配の方は
勘違いしやすいのだが、本来LINEはショップの管轄外)
母曰く、「多分色々わかってそうなフヂ子が一緒に
いてくれたから。」。知識のない年配の方が来店
すると、雑に対応されることもあるんだそうで。
なので皆さまも、親御さんに頼まれたらショップに
同行してあげてね。知識がなくても、全然大丈夫。
見張ってる感じが出ていればいいのよ。ぎゃはー。
ちなみに今回のは、有料の「初期設定サポート」を
お願いしました。頭金や事務手数料は払っていない
ので、有料でお願いしても随分節約になりましたYO。



【本日の報酬】

母お気に入りのカフェでランチ。いつも混んでるのに、
今日はタイミングよく案内されました。本日のスウプ
(ヴィシソワーズ)、ワッフル(焼き立てサクフワ)、
メイン(本日の生パスタ:ソーセージとイタリア野菜の
アヒージョ風パスタ)、デザート(季節限定苺のデザート)。
デザートの桃のパルフェは、母の分。さっきスタバで
フラペチーノ食べたばかりなのに、ガッツリ食べてる…。

実家に戻って、母が普段使うLINEやメール、電話の
設定確認。短縮ダイヤルみたいのも登録してあげて、
あとは基本的な操作の練習。かなり「基本中の基本」
レベルの所だけね。新しい機械にびびってるようで、
何度「やってることは前と変わらんから。」と言った
ことか。うちの母、「バックアップって何?」という
「そこから?」の人だったため、も~~仕事の日より
くたびれましたヮ。でも母の友人もスマホがわからず、
明日息子(フヂ同級生)がレクチャーに来るそうで。
伯母が初スマホの時も、息子(フヂ従兄)がつきっきりで
教えたそうで。どこの親も一緒なんだな…お疲れちゃん。

朝10時に家を出て、帰って来たらすでに夜。洗濯物
取り込んでお風呂の準備してごはん炊いて…あとは
何もできておりません。(母がおかずは持たせて
くれたので、今日は何も作っちゃいないのですが)
自分のスマホは母のために調べものしたりするのが
大部分だったし、PCも夜遅くにようやく立ち上げ。
とりあえず、電車の中でマスクから鼻出てる人って何?

と、色々遅れているイイワケでありました。
nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

(。・_・。)2k

マスクから鼻出てる人
眼鏡が曇るからって言ってました
鼻出したら意味ないじゃんねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-01 00:31) 

Boss365

こんにちは。
チョコチップが口に残る感覚、何となく理解です。ホワイトモカシロップとモカシロップの違いわからないけど(笑)シロップ&チョコチップが通常だとかなり甘そうな感じですね。

「母・機種変更大作戦」良い感じで任務完了かな。同行・同伴?効果ありですね。携帯の使い方を教えた事ないですが、PC用語を知らない人にPCの使い方教える感じ見たい。お母上様、意外に友人達と楽しみながらスマホに慣れていきそうです。お疲れ様でした。マスクから鼻出てる人、強者と推測です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-01 01:43) 

mio

どこのうちも同じだね、母のスマホw
マスクから鼻を出している人は意味がない
うえに非常におまぬけな顔に見えるから
やめた方が良いのに・・・と日々思ってます。
by mio (2020-02-01 07:20) 

みぃにゃん

お母さまも一緒にきてくれるだけで心強いのでしょうね。やはり一人で説明受けるのは不安なんでしょうね。
ライン前はショップの方がやってくれましたが今はサービス対象外ですよね。最近は設定の方法をプリントアウトしたものを渡してくれます。
by みぃにゃん (2020-02-01 07:49) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

えーーーー!そんな理由なんですか\(◎o◎)/
でも確かに、その方メガネの女性でした。
友人が「フィッティPLUS+」というメガネの
曇り止めを推していたので、それ使って~~!

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

ホワイトモカシロップの方が甘いので、甘さを
抑えるならモカシロップに変更したり、
減らしたり(無しにもできます)がおススメです。
チョコチップ、味はいいんですが食感がどうも…(;´Д`A ```

PC用語を知らない人に…まさにそんな感じ!
言葉選びに気を遣うので、勉強にはなりますね。
母も母の友人もわかってないので、お互いに電話して
聞いても答えが出ないそうです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
機種変更は何とか終わりましたが、しばらくは
私が母専属サポセンになりそうです~。

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

ホント、それが「母」という生き物wしかも、
よくわからないのに持ちたがるっつうね(´-∀-`;)
マスクから鼻出してる人って、違和感ないのかな?
全部覆ってないと、変な感じすると思うんだけど…。

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

きっと無茶な要求する人なんかが
出て来たリしたんでしょうなぁ。
初期設定サービスも以前は無料
でしたが、有料に変更されました。
プリントアウトはいいサービスですね(*´ω`*)

・響さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-01 10:07) 

raomelon

「母・機種変更大作戦」お疲れさまでした^^
見張ってる感じが出ていれば>わかる~
娘は遠方だから主人に付いて行ってもらったけど
確かに誰かが傍にいてくれると心強いもの(´ω`*)
アフターサービスもよろしくです^^
お母さま御用達のカフェ素敵♪
パスタもデザートも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-02-01 10:29) 

ミィ

色々お疲れさまでした。
私もお母さまのようなおばあさんになりそう><

息子がおととい校外学習(国会議事堂)だったんだけど
ゲ〇袋がスタバの人が何人かいたらしく、羨ましがっていて
スタバ行きたい!と言ってますw
家族でお茶するにはちょっとお高いんですよね><
ママ友と行って自分の分だけとかならいいんだけど。
by ミィ (2020-02-01 12:04) 

フヂ

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

残念ながら、いまだに女性1人だと舐める
タイプの人がいるのも事実…パパさんが
一緒なら、心強いですね!母、店員さんに
「私わからないから、この子に説明して
下さい…アハハハ」とか言っちゃって
おばちゃん全開。店員さんも困りますよねw
カフェは久々でしたが、満腹満足!
かなり食べ過ぎでした,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

いやいや、ミィさんなら大丈夫!やっぱり
早いうちから携帯電話やPCに触れている
世代と、そうでない世代、差を感じます(;´Д`A ```

わあ、なるほどね~。スタバのでエチケット袋
とは、今風\(◎o◎)/きっとそのお子さんも
ママがお茶した袋なんですよ…と判断して、
ミィさんが1人の時にお持ち帰り。そして、
袋を再利用するという手はどうでしょうかw

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます★

・クルリさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・甘党大王さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-01 23:39) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-02 21:45) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-03 09:47) 

フヂ

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。