SSブログ

とけコロ&あふれメンチ [雑記]

ローソンでゲト。



【とけコロ:160円、あふれメンチ:180円(各税込)】

コロッケ・メンチ各種20円引きセール(1/21~
1/25)の時に買ったので、支払い額は合計300円。

<左:とけコロ>

 とろけるような滑らかな中具の新食感コロッケ。
 きたあかりの甘みと豚肉のうまみ、隠し味の
 ホワイトソースでコクを加え、ナツメグと
 黒胡椒で味を調えました。専用BOXでお箸を
 使って食べる今までにないコロッケです。

わー、とろとろ!食べにくっ!箸で持ち上げたら
崩れちゃう。おいもがクリーミーで、「コロッケは
飲み物です。」みたいな感じ。味はじゃがいもより、
玉ねぎの味が強いです。あまり「玉ねぎたっぷり」は
好まないので、これは普通のコロッケの方が好きかな。

<右:あふれメンチ>

 ジュワっとスープがあふれだすメンチカツ。
 中具は2層に仕立て、外皮は牛・豚の合挽き肉で
 肉肉しく、内皮はコンソメベースのスープを固め、
 小籠包のようなあふれ出る肉汁を演出しました。
 専用BOXでお箸を使って食べる今までにないメンチカツです。

うん、まさにメンチの小籠包版だね。写真撮るのに
2つに割ったけど、スープが入ってるので直接かぶり
ついた方が良いな。メンチは普段あまり食べませんが、
ローソンのメンチはお肉がふわっとして結構美味しい。
玉ねぎの甘みは、程良い感じです。この穴にチーズ
入れたいなー。(ローソンのゲンコツチーズメンチ
好きだったのに、あっという間に消えてしまった)
店員さんがソースをくれたけど、不要なくらいどちらも
しっかり味がついていました。スパイスが効いてた
からかも。思ったよりボリウムがあって、満足です。

やあ、今日は随分暖かかったなー。4月半ば並だとか。
昨日と一昨日の気温を足したよりも暖かいじゃないか。
いつもは極寒な、お風呂の脱衣所が全然寒くないです。
今日ドラッグストアが異様に混んでいて「何だ?」と
思ったら、カゴに山盛りマスクを入れた人がずらっと
並んでいました。もちろんそんなバカな買い方するのは
彼の国の方々なんですが、日本人もつられ買いしてる
感じでした。店側も、個数制限すればいいのにねぇ。
我が家は馬くんが仕事がら1年中マスクを使うため、
ストックがなくなった時が怖いです。来月あたりから
花粉対策でマスクの使用頻度が上がるし、困った…。
(今日も暖かいせいか、ビミョーに鼻ムズムズしたよ)
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

英ちゃん

日本もマスク品切れになったりして?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-29 23:22) 

Boss365

こんにちは。
「とけコロ」食べづらそうな感じですね。飲み物風のコロッケは食べた事ないかな?熱かったら危険かも。「あふれメンチ」の方は、お味しっかり食べ応えありそう。両方共お箸スタイルは新しいけど何か違和感あり?手軽さが欠けた感じ。アメリカンな中華スタイルと推測。マスク等は「箱買い」で備蓄ありましたが、手の消毒液を買いに行ったら、売り切れ状態。同じく某国さんが爆買いみたいです(笑)3日後に入荷と言われました。予約・キープお願いして帰宅です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-30 00:08) 

mio

うちの店は個数制限つけてたけど、PB品のマスクですら
完売。も数年前の豚インフルエンザの時を思い出すよう
な混乱ぶりで疲れたよ・・・。
by mio (2020-01-30 06:02) 

わたし

ローソンのご紹介のメンチ、個性的ですね。
食べてみたいと思います。

マスク在庫が少なくなったので、普通にディスカウントストアに買いに行ったのですが、いつもの個別包装の安いやつがない!スーパーに行ったら高い箱入りしかありませんでした。
あんな高いの買えない、と思いすぐそばのドラッグストアに行ったら子供用しかなく、さらにその近くのドラッグストアでやっと600円くらいの箱入りが見つかりました。

by わたし (2020-01-30 08:49) 

みぃにゃん

マスクも大陸の方々が買いあさってるみたいだし、こまったものですね。もうちょっとしたら花粉症のシーズンなのでマスクかっておかないとダメだなぁ・・・。
by みぃにゃん (2020-01-30 10:39) 

raomelon

コロッケは、お芋ゴツゴツのんが好き^^
メンチの小籠包版は美味しそうですね( *´艸`)
ローソンが近くにないのが残念…
そうそう、脱衣所って寒さのバロメーター(笑)
まーくんが赤ちゃんの時は、ストーブ入れてたけど
今年は暖かいのです~♪
by raomelon (2020-01-30 11:20) 

ミィ

メンチおいしそう♪
今度セールの時があったらおかずとして買ってみよう^^
マスクノーチェックだったけど、家の方も同じなのかしら。
とりあえず箱入り使ってるから、落ち着くまでそれで
持つといいんだけど・・・。
by ミィ (2020-01-30 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

今日はコート着てると暑いくらいでやしたね。
4月半ばの気温だったのでやすね。納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 21:52) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

この勢いだと、なるでしょうね。
日本人の手に渡らなくなりそう…(;´Д`A ```

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

「カレーは飲み物」という言葉があるくらい
なので、いずれコロッケも飲み物になるかも…笑
あたため温度には気をつけないといけませんね。
ワンハンドで食べるのは難しいので、家や
職場でおかずに食べる感じかな。味は良いです。
なんと、消毒液もでしたか…。自衛するのも
難しくなってきそうです(´;ω;`)コワイ

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

昨日見たのはミオさんとこのお店じゃなかったので、
個数制限かけてないみたいだったの。マスクの
空のダンボールが店頭に積み重なってて…。
もうちょっと冷静に行動できないものか(;´Д`A ```

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

コンビニのホットスナックってあまり
食べる機会がないのですが、結構よく
出来てるんですね。ローソンのメンチと、
セブンのクリームコロッケは割と好き♪
マスク無事ゲットできて、よかったです。
こういう騒動が起きると、普段日常的に
使ってる人が入手できなくなりますよね。
我が家もどうしたものか…(´Å`;)

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

ホントですよね。私も花粉の時期は
マスクが必要になるので、我が家の
マスク消費量が倍になります。手に
入らなければ、我慢するしかない…?

・ありささん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

お芋のかたまりが所々に入っているの、
美味しいですよね!ジューシーなメンチは
嬉しい♪肉々しいのも好きですが(* ̄m ̄)
今年って本当に暖冬なんですね。赤ちゃんや
お年寄りがいる時は暖房が必要ですが、
大人は寒くても我慢してしまいますwでも
まだ浴室暖房1度も使ってなくて、驚き~!

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

レンジで温めてもある程度サクっとしてたので、
忙しい主婦にはありがたいですよね(*´ω`*)
マスクはどこもそんな感じになってしまうかも…。
日本人はある程度モラルがありますが、昨日の
様子を見ていると、あちらの国の方々には
そういうのは通用しなさそうです。。。

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・まいやんさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

春のお花も、狂い咲きしちゃいそうですよね。
また明日から冬に逆戻りみたいなので、
体調にお気をつけ下さい~!

・takaさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-01-30 23:32) 

フヂ

・クルリさん、niceありがとうございます☆

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-01 09:53) 

あとりえSAKANA

コロナウイルスの怖さがわかりませんが
あんなに軒並みマスクが欠品していると
やっぱりかなりヤバイのかな、と思って
身構えます。
仕事でマスクを使うのですが(埃除け)
大阪でも全然買えません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2020-02-01 16:48) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

今はもう、どこもそんな感じなんですね。
もちろん用心に越したことはないのですが、
パニックみたいになって買いあさってたりしたら
怖いです。お仕事で使っている人とか、普段から
使っている人の手に渡らないのは困ります。。。
by フヂ (2020-02-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。