SSブログ

デルベアのバウムクーヘン [雑記]

ある時、テレビで見かけたバウムクーヘン。いつもなら
そんなことしないのに、何の気なしにそのバウムを注文。
普通テレビに出るとHPが繋がりにくくなったりするけど、
なぜかすんなり繋がった…というのも、きっかけの1つ。
元々人気店だったらしく、HPには「お届けは2月頃」と
書いてありました。注文時は、6月。でも「2月なら自分の
誕生日もあるし、いいかな~。」なんて、軽い気持ち。

で、届きました。なんと、3年半かかりました。(注文
したのは2016年の6月だった)やはりそのテレビ放送が
かなり影響したようです。でも正直注文したことを
忘れていることの方が多くて、年に1回2回くらいしか
思い出さなかったので、すごく待ったという感覚は
あまりないです。先日「××日のお届けが可能ですが、
いかがですか?」的な確認メールが届き、「そういえば!」
と思い出したくらい。転居による住所変更の連絡をして、
送って頂きました。こんな風に準備が整ったら確認の
連絡が来るし、代金も後払いだから割と安心なのです。

では、見せびらかし行きます。直径は約17cm、ずっしり。













 フヂ山フヂ子(仮名)様

 8mm位にスライスしてください。
 すこしトーストするとサク味が出て
 美味しくなります。

           Vielen Dank
           DERBAR(←Aはウムラウト

直筆のお手紙が同封されていました。8mmスライス
なんて、薄くない?普段欲張ってぶ厚く切ってしまう
自分には、なかなかの冒険。でも初めて食べるもの
なので、仰せの通りに薄く切って食べてみましょう。



みっちりぎゅーっと詰まった生地。クリームのコクが
しっかり感じられます。甘さも抑え目で、ダイレクトに
素材のうまみが伝わって来る…おおお、これは美味しい。
ほんのりラム酒のカホリがするんだけど、加減が絶妙。



次は軽くトーストしたバージョン。本当にサクふわ。
温めることで、たまごのカホリとバターのカホリが
引き立ちます。うん、これも間違いなく美味しい。







実に素材勝負、といった味。どちらかというと温め
推奨みたいですが、我が家では僅差で「そのまま」が
勝ち。でもやっぱり、どちらも美味しい。余計なものは
入っておらず、ひたすらシンプル。グレーズもないから、
砂糖が生地の味や食感を邪魔することもありません。
美しい年輪と、焼き色よ。実に我が家好みで、何だか
すごいものを食べてしまった…という印象です。逆に
甘党の人にはおススメしません。あと、せっかちで
「まだ届かないの?」と思う人には無理かな~わはは。
(当方せっかちですが、のろまで忘れっぽいため無問題)

気になる価格はバウムが3880円、送料1023円、合計で
4903円(税込)。数字だけ見るといいお値段なんだけど、
食べたら全然お高いと思わなかったわ…おそろしい子!
現在もテレビで紹介されたりしているため、今やHPには
「お届けは数年後」となっています。でもまた食べたい。
タイムカプセル的な気分で、また注文しちゃおうかな~
と半ば本気で考え中。長らく我が家のバウムクーヘン部門
第1位だった治一郎さんでしたが(何その部門)、それを
抜いて殿堂入りになりそう。別次元。ただ、食べたい時に
買えないので、順位入りはしない…ってオレっち何様よ。
でも、それだけ衝撃のバウムでした。(ちなみに治一郎は
ねんりん家から浮気し、浮気が本気になってしまったとです)

いやあ、ヒジョオに寒い1日でした。年内最後の荷物が
どかっと届き、これでお年賀の品が揃いました。あとは
正月を迎えるのみ…正月休みなくなったけど。ぎゃはー。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

英ちゃん

苦節3年半ですか~(゚□゚)
私は、そんなに待てませんw
by 英ちゃん (2019-12-23 00:19) 

とまと

ヒジョオーに寒い日でしたね^^

by とまと (2019-12-23 07:33) 

みぃにゃん

ひゃ〜!!!なんと3年半も!!普通ならとっくに忘れていましそうですね。それだけまった甲斐がありましたね。
by みぃにゃん (2019-12-23 11:18) 

Boss365

こんにちは。
3年半(爆)は驚き!!引っ越している人いそうです(笑)「見せびらかし」ありがとうです。貴重なレポートです。8mmは薄いですが、繊細な美味しさを感じます。バウムで香りを気にした事ないかな?賞味期限は1ヶ月ぐらいですか?食べてみたいけど、3年半は厳しいですね。生きているか?心配です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 12:53) 

ミィ

3年半!?とビックリしたけど、好みにピッタリだったようで
待ったかいがありましたね^^
やっぱり8mmがベストな感じでしたか?
by ミィ (2019-12-23 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ひぇ〜!バウムクーヘンの注文から到着まで3年半!!すごい人気でやすね。
あっしは、日傘の特注で10ヶ月くらい待ったことはありやすが、比じゃありやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 14:50) 

raomelon

3年半\(◎o◎)/!
浦島太郎や~~~(笑)
忘れていたけど?待った甲斐がありましたね
クリームのコクとほんのりラム酒のカホリ
きめ細やかな生地が美味しそう( *´艸`)
直筆のお手紙も嬉しいですね♪
by raomelon (2019-12-23 15:26) 

ゆうみ

待つことを忘れていた頃に届いたのね。
でも こうして届いて 安堵です。
大量生産せずに 丁寧に作られているのが伝わります。
誠美味しく良かったね。
by ゆうみ (2019-12-23 16:53) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

いや、記事にも書いていますが
待った感じはしていないので
特に苦節でもないんですよ~w

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ピストンさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

毎朝、布団から出るのが苦痛です。。。(´-∀-`;)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ほぼ忘れてましたねw だから全然
待った感じがしないのかも。
でもそれくらいでないと、待ちすぎて
クレームいう人とかいそう(;´Д`A ```

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

最初は8か月待ちのはずだったのに、
そんなことに…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
8mmカットは私も驚きでした。その薄さで
しっかり味がわかる、ってすごいですね。
期限は4~5日。短い!と思ったら、どうやら
添加物が入っていないからみたいです。
私も生きてるか不安ですが、バウムを
食べるために頑張って生きたいです。笑

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

おひとりで作っているようなので、
殺到する注文を捌くのには相当な
時間が必要なんでしょうね。8mmは
意外でしたが、おそらくベストだと
思いました。プロの言葉は信じるもんだ~w

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

いえいえ、10か月も相当なものですよ!
バウムのような消え物ならともかく、
日傘みたいに携える物は、やはり
お気に入りを持ちたいですもんね(≧∀≦)
私も特注の日傘、憧れます!

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

届くまでに、生きていられてよかった(* ̄m ̄)プッ
忘れてる、ってのが私らしいというか何というか。
私が大好きな「シンプルで美味しい」という
パターンだったので、大満足でした。
手紙も直筆…時間かかるはずだ~w

・今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

少し不安になってもおかしくない年数ですよね。
焼き色が本当に美しくて、まさに丁寧に
作られているのを実感しました。先日テレビで
知ったのですが、16年?17年?待ちのパンが
あるんですって\(◎o◎)/さすがに待てない~!

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・神描人(かみえがきびと) さん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-12-23 23:25) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-12-24 16:18) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-12-25 01:27) 

フヂ

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-12-26 10:21) 

フヂ

・タッチおじさんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-12-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。