SSブログ

オクラホマ 20th Thanks Tour『笑いの渦、巻き起こそうぜ』 [ライヴ・イベント]

以前は毎年秋にブディストホールでライヴがあったのに、
15周年記念ツアー(ツアーは16周年の年に開催)以来、
ごぶさた。今年は20周年のツアーがあるというので、
4年ぶりの生オクラホマ、草月ホールで堪能しますぜ!



【まずは腹ごしらえ】

久々のねぎしで、「牛たん三種盛りセット」。馬くんが
体調下降気味で元気がないため、好物の牛タンにしました。
欲張って三種盛りにしたら美味しくて、「肉だと食べるの
速いな…。」と笑われましたヮ。肉以外も食べるの速いのよ。



【到着】

ライヴは「サウナ」という昔作ったネタからスタート。
コントあり、トークあり、漫才あり。20周年の歩みを
ふり返る内容が多かったかな。藤尾くんが好きな
キャラクターベスト3とか。2位の「小学生の河野くん」
のインパクトが強くて、1位の「ぱつんぱつん刑事」が
ちょっと霞んでたね…ふははは。さすが藤尾チョイス。

20周年お祝いVTRは、予想通りの大泉さん!「是非見て
もらいたい!」という、"オクラホマが飲みの席で入社
試験的な意味合いで披露した、衝撃的に笑えないコント"
を再現するという流れ。笑えなすぎて笑ってしまうという、
何だか歪んだ空間が生まれました。更にサンドイッチマン
からも、お祝いVTR。えー、すごい人脈。終始ボケ倒す
2人だったけど、愛あるメッセージでした。VTRラストは、
藤尾くんのご両親。実家(兵庫)での撮影だったそうで、
河野くんのご両親は実家(鹿児島)が遠くて予算がなく、
VTRなし。そんなバランス悪くていいのか?…ぷぷぷ。
ちなみに大泉さんは、ノーギャラで出演だそうですよ。

オクラホマ、面白いと思うんだけどなー。おにぎりとか
直CUEとか観ていなければ、トキオでの知名度は低いよね。
お蝦夷でも、リポーターぐらいにしか思ってない人も
いるかもしれない。河野くんのクラシカルな正統派の
ツッコミ、藤尾くんの天才的なボケ、面白いのになー。
今回は昔作ったネタを色々やったので、ツッコミとボケが
逆バージョンを見られて新鮮。チケ代3000円、超安い。
(しかも4年前は2500円だった)今時こんなコスパの良い
イベント、あまりないよね。全然儲からないだろうな~…。
トキオではなかなか生で観る機会がないお二方ですので、
力一杯楽しませてもらいました。思い出しても、藤尾くんの
狂気じみたボケがすごかった…彼は天才か、サイコパスか。



【おみやげつき】

藤尾くんから河野くんへの感謝の歌をエンディングで
歌ったのですが、その曲の動画をQRコードで配布する
というおみやげ。まだ観てないので、後で1人笑おう。
カーテンコールが3回ある、盛り上がったライヴでした。
河野くんは明日朝生放送があるそうで、飛行機の時間
ギリギリ…みたいな感じだったので、間に合ったかな。
藤尾くんは泊まり。前もそんな感じのあったよね~ワハ。
とにかく今日「オクラホマはお互いが大好き」というのは
わかった。滅多に観られないから、また東京来てねー!



【本日のちくわさん】

今朝雨が止んだとたんに現れるちくわさん、サンダルに
たまった雨水を飲んでて驚き。(後につくねさんも来訪)
ここ2日間の寒さが嘘みたいに、暖かかった1日でした。
馬くんの不調は、この気温差もあるのかもしれんな。
さ、これからおっそい晩ごはん。昼あれだけガッチリ
食べていても、お腹がすくんだよ…にんげんだもの。
nice!(58) 
共通テーマ:お笑い

nice! 58