SSブログ

恵那川上屋 その6 [雑記]

忘れた頃に登場する、『恵那川上屋』ネタ。
4月に所用で二子玉川へ行った時に、立ち寄りました。
うちから二子玉川は遠いので、用事がある時はここぞと
ばかりに買い込み。ネットじゃ買えないのもあるからね。



【黒どら:5個 853円(税込)】

 種子島/里の菓工房で製糖した「黒糖」を合わせた
 風味豊かな生地に「安納芋」をあんにしてはさみました。

はじめはお試しでバラ売りを2個買う気だったけど、
「もうすぐ終了」のPOPを見て、5個入りのを購入。
黒糖の香ばしさや甘味が美味しい、生地。その中に
芋あん。少しもったりして、濃厚。芋あんなら小豆が
苦手な自分でもOKだし、安納芋が不味いわけがない。
バターもサンドされているため、ほんのりクリーミー。
恵那川上屋で馬くんの不動の1位は「くりどら」だった
はずなのに、「くりどらより好きかも。」ですと~。



【温めてもおいしい】

店頭に「温めても美味しい」とあったので、そのように。
これがまぁ、うんまいわけ。生地はしっとりさに加えて
ふんわり度が増し、芋あんはとろりと柔らかくなります。
バターが融けて塩味がアクセントになり、温める前に
比べると洋菓子感がUP。温めなくても美味しいけど、
温めた方が好き。馬くんに「騙された、って言っても
いいから温めて食べてみて!」と鼻息荒く勧めたものの、
奴は「美味しいけど、(これに限らず)温めないのが
好きなんだよなぁ。」と言われました。この熱量の差よ。



【フロランタン:540円(税込)】

昨年売り切れて買えなかった、フロランタン。何度か
リピートしています。栗の味しないけど、うんまい。
甘いけど、うんまい。キャラメル系の味って甘すぎて
あまり得意じゃないのだけど、なぜかフロランタンは
好きなんだなぁ。ナッツが香ばしいから?何となく
トッピングの量が、以前より増えてるような気も…。
(気のせいでも嬉しい)ザクザクバリバリ、食べ応え充分。



【ショコラマーブル:378円(税込)】

これは栗の入っていない商品。いつの間にか規格が
変わって、サイズも小ぶりになって再登場していた
みたいです。甘さが控えめで、ココアのほろ苦さと
味噌のうまみや塩気がマッチ。以前の方が、気持ち
硬めの食感だったかな?これもリピート買いです。



【スイートブラウン:378円(税込)】

 たっぷりのチョコチップと、種子島の工房で製糖した
 こだわりの黒糖を使用。甘味豊かなクッキーです。

これも栗の入っていない商品。初めて買いました。
本当にチョコチップたっぷり。たっぷりがゆえに、
黒糖の味がわからんです。黒糖って、結構個性が
強い味だと思うんだけど…恐るべし、チョコチップ。
でも美味しいし、ザクっとした食感もいい感じです。



【栗水ようかん:248円(税込)】

こちらは、馬くん専用。あまり目立った特徴はない
ようで、普通に美味しい栗水ようかんだったモヨウ。
でもちゃんと栗のダイスは入ってるからね~うはは。



【本日のつくねさん&ちくわさん】

朝のパトロール中だったのかな。時間差で来訪。
お陰さまで喉は昨日より良くなっております。
いつも喉からやられるから、ここさえ抑えれば
何とかなるはず…。(現在週末の予定に向けて
体調を整えている最中のため、必死であるよ)
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 9

サンダーソニア

しゃべらないのが一番の妙薬だったりしますね。
by サンダーソニア (2019-06-26 00:40) 

とし@黒猫

つくねさんは愛嬌があって好感が持てます。
by とし@黒猫 (2019-06-26 07:34) 

Boss365

こんにちは。
黒どら、安納芋が固め?で「しっかり」している感じ?
栗水ようかん!!冷やして食べたいな・・・。
つくねさん&ちくわさん!!体調心配して確認パトロールですね。
喉の復調、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-26 10:22) 

ミィ

芋あんのどら焼き美味しそう♪
こないだの法事のお返しが、蕎麦とどら焼きで
粒あんのどら焼きでした><
私が粒あん苦手だからなかなか減らず
今朝も旦那に一つ持たせたりして。
賞味期限が迫ってるけど、冷凍できるかな。
by ミィ (2019-06-26 21:43) 

とまと

オンラインで買えないもの、結構ありますね^^
by とまと (2019-06-26 23:01) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

基本ヒキコモリなので、喋らないことには
自信があります,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・kazukazuさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

この丸いフォルムが可愛いですよね。
愛想はないんですけど…(*´艸`*)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

安納芋あんは濃厚もったりですが、温めると
柔らかくなります。どちらも美味しいです♪
これからの季節は水羊羹ですね(*´∇`*)
つくね&ちくわさんがいつもより早い朝に
現れたのは、そういう訳だったのか~!

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・カメラde防犯さん、niceありがとうございます☆

・小松達也さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

どら焼き、冷凍保存できるみたいですよ~!
苦手なものを頂いた時って、ありがたいけど
ちょっと困っちゃいますね。私はどら焼きの
皮は好きなので、皮だけ食べて、あんこは
母にあげたりしていましたw

・NTさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

ここのは生ケーキも美味しいので、
食べたければ買いに行くしかないんですよね(;´Д`A ```
by フヂ (2019-06-26 23:20) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-06-27 00:52) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-06-27 18:09) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-06-28 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。