SSブログ

朝鮮飴 [雑記]

駅前のスーパーで発見。馬くんが「懐かしい!」
と言うので、よくわかんないけど買ってみました。



【各118円(税込)】

wikiによると、熊本銘菓らしいです。
九州の方にはおなじみなのかな?



【左:プレーンタイプ、右:よもぎ】

やわらかーい。甘くてやわい求肥なんだけど、
その甘さがどうも例えづらい。飴っぽい甘さ、
としか言いようがないんだよね。無理やり
ひねり出したのが、「純露の、紅茶じゃない
方の味」。(純露、子供の頃は紅茶ばっかり
選って食べてた)プレーンなタイプよりも
よもぎの方が甘さは抑え目。ほんのりカホる
よもぎが、いい感じ。初めて食べるお菓子
なのに、何となく郷愁を誘うタイプの味でした。
粉がすごくて食べづらいのも、「ならでは」。
もう1つ黒朝鮮飴というのもあったんだけど、
どうせならそれも買っちゃえばよかったかも。

昨夜、何とか確定申告しゅーりょー。e-Taxで
申告したので、落ち着かぬ。(←紙が好きな
アナログ人よ)ちゃんと送れてるのかしらん。
毎年税務署まで行って、少し遠出の散歩を
するのが楽しかったんだけどねー。今年は
時間がなくてなぁ。遠出散歩は、また今度。
今日は今日で、仕事で覚えなきゃいけない
ことが増えたため、連日脳みそ使ってヨレヨレ。
まる2日間雨降ってやっと晴れたのに、また
明日からお天気下り坂だってよ~ぶうぶう。
nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 9

英ちゃん

朝鮮飴なんて聞いた事もないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-06 00:09) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした!^^
これ・・・なんか食べたような記憶もあるような無いような。
なんかでも食べてみたくなっちゃう感じです!
ボンタン飴みたいな食感なのかな。
なんか思い出しそうな。くるみゆべしみたいな感じなのかな?
純露なっつ~!^^
by ゆうのすけ (2019-03-06 02:13) 

ニッキー

初めて見たお菓子です(°_°)
求肥好きなので、見つけたら買ってみます( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-06 07:12) 

みぃにゃん

ソウルフードなんですかね。初めて見ました。今日も目が痒すぎて思考能力ゼロです。
by みぃにゃん (2019-03-06 07:28) 

とまと

連日雨は困りますね~^^
by とまと (2019-03-06 08:25) 

raomelon

求肥なのですね^^
シンプルで素朴なお菓子は、懐かしい感じがしますよね
ティータイムにほっこり、美味しそうです(*´ω`)
確定申告お疲れさまでした^^
わが家も医療費頑張らないと!←主人が(^^;
by raomelon (2019-03-06 09:24) 

裏・市長

「純露」!。
とても20さいぐらい程度の人類のクチから
飛び出したとは思えないキーワード!。

「小梅」とか「ロマンド」とか「ホワイトロリータ」とか、
もっともカタギのはたちぐらいなら、
ブルボンとかカバヤなどとは無縁だろう・・・。

インターネッツは怖いよ~。
なんでもないひとことを手掛かりに、
すべてが白日の下にさらされるのだ!!。

ふぢ太のくせにナマイキだぞ!と息まいた手前、
ワシも真似してe-taxにチャレンジしてみた!。

順調に国税庁のホームページから、
書類作成し、おぉ…今年も軽快に赤字だ!。
と、送信しようとしたら・・・ウンともスンとも言わねぇ。

よくよく調べるとパソコンのOSが古いので未対応です・・・。

・・・書類、作る前に言えよ!!。

結局、プリントアウトして、税務署に持っていかねば・・・。

ちゃんと送信でけてるかどうかは、
国税庁のホームページのトップから、
メッセージボックスに進んで確認すれば、
「お前の思い、確かに受け取った・・・!」という、
自動メールが届いているハズ・・・。

それさえ確認できれば、
これからの人生、税務署でナンパされる心配もなく
余生を無事に送れるYo!。

by 裏・市長 (2019-03-06 23:13) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

九州以外の方は、知らないんじゃないかな?

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

そういえば、これの近くにボンタン飴も
売っていました!ゆべしよりもう少し
柔らかい感じでした。ゆべしも色々な
味があって美味しいので、好きですよ~(*´∇`*)

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・しろらんさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、コメントありがとうございます☆

私も今回初めて味わいましたが、
素朴な感じがよかったです。
九州フェアとかやってたら、
見つかるかもしれませんね(*´ω`*)

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

狭いようで広い日本、知らないお菓子が
まだまだありそうで興味深いです。
今日も花粉飛んでましたね。鼻かみすぎて
消耗してしまい、くたびれました(;´Д`A ```

・しゅわっちさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

雨が上がると、花粉もすごいんですよね(´-∀-`;)

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

日本茶と相性が良さそうですね。素朴なので
誰の口にも合うと思います(*´ω`*)
パパさん確定申告頑張ってらっしゃるのですね。
じゃあクーママさん、側で応援する係に任命!

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・カメラde防犯さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

純露、生まれた時から食べてますから…にししし。
ブルボンにもカバヤにも随分お世話になりましたよ。
ホワイトロリータは、家に高確率でストック
されてましたよね。あと、シルベーヌとか
エリーゼあたりも。ロッテは小梅ちゃんよりも
小雪ちゃんが好きでしたが、今はもう売って
ないんですよねぇ。大玉の当たり感、懐かしいなぁ。

なんと、e-TaxにOSの制限が!?いやあ、そういう
推奨環境って確認しないので、気づきませんでした…。
え、メッセージボックスとかまであるの?と
思って確認してみたら、「事前準備セットアップ」
で判定結果が×になってるんデスケドー。
(一応受付完了の確認はできた気配)でもやっぱり
臨場感(何の?)を味わうには、税務署に直接
持って行く方が楽しいです。来年は行きたいなー。
さすがに20さいぐらいにもなるとナンパも
されなくなるので、税務署も行きたい放題だぜ☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・はっこうさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-03-06 23:37) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・wildboarさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-03-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。