SSブログ

真冬の散髪 [日記のようなもの]

立春過ぎたとはいえ、この寒さは春ではありまてん。
「真冬」でいいのです。寒いけど、バサバサ髪切るど!



【before】



【after】

こういう髪型じゃないと嫌だ!的なヘアスタイルの
こだわりはないので、いつもざっくり注文。今日も
「ボブでもショートでも全然いい&前髪は短く」と、
大雑把な注文です。普段はボブ仕上げが多いから、
今回はいつものボブより短め。サイドは長めにして、
後ろはショート気味。("気味"遣いが違う気もする)
afterは強風で乱れ髪になっておりますが。似合う
髪型が自分ではわからない…と言ったら、「皆さん
似合わない髪型はないと思いますよ、坊主とベリー
ショート以外は。」だそうで。顔周りの髪の整え方で
どうにでもできるんだそうです。え、ということは
美容師の腕次第なのね?あと「老けて見えるか否か
は髪の長い短いより、前髪のあるなしで決まる。」
らしい。前髪がないと、どうしてもおねいさんに
見られることが多いとか。やはり若作りが趣味な
わたくしとしては、前髪は伸ばさない方が良さそう。
(まぁ、後ろ髪も伸びるまで待てないのだが…)

スッキリした後は、母とカフェでランチの約束。
どうしてもパフェが食べたくなり、当初の予定より
ワンランク上のランチを食べてしまったわよー。
おごってもらう身だというのにすまん、母ちゃん。



【ランチダイジェスト】

ダイジェストっつーか、ぜんぶ。

 ◆食べたもの

 ・季節のジュース(苺、ブルーベリー、アセロラ)
 ・本日のポタージュスープ(ブロッコリー)
 ・お食事(海老とアボカドのトマトクリームソース生パスタ)
 ・デザート(白いちごと紅ほっぺ 2種の苺パフェ)
 ・お茶(ホットコーヒー)

お食事は数種類から選択。パスタ食べ終えた時点で
結構お腹いっぱいだけど、パフェは食べるもんっ。
コース用のミニサイズではないので、そこそこの
大きさ。でもジューシーで甘くてうんまーい♡♡
1995円(税抜)のコースなのに、2000円(税抜)の
パフェが選べる、ってちょっと計算おかしいでそ…。
(デザートは2月限定の1300円~2000円のメニウや
グランドメニウからも選べて、簡単に元が取れる)
フルーツにこだわりのあるお店なだけあって瑞々しく、
美味しゅうございました。おごられっぱなしでは
悪いので、スーパーでかりんとまんじゅうと雪見
だいふくをおごりましたよ。単価違すぎ。ぎゃはー。

実家に寄って、父へバレンタイン用のお酒と、母に
誕生日プレゼントを進呈。本日のミッション完遂です。
実家滞在は約2時間。ホワイトデーのお返しは辞退し、
帰路につきました。(家に到着直前、つくねさんに遭遇)

そんで1日の最後の最後に、お皿割っちゃってねぇ…。
まぁまぁ使っているお皿だったので、しょんぼり中。
nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 17

英ちゃん

髪切った?(タモリ)(゚□゚)
私もこの前床屋に行ったら風邪引きそうになりましたw
by 英ちゃん (2019-02-09 00:41) 

ゆうのすけ

思い切って早めに引っ越しされて良かったですね!
某~21の問題で 引越し業者さんがなかなか手配できなくなっているとか!^^☆
私もそろそろ髪切らなくちゃ。。。雪どうなるんでしょうかね。
降ってもいいからどうか積もらないで~っ。雪かき仕事したくない。。。^^;あ!雪降ったら つくねさんとがんもちゃん避難してくるかも。。。(=^・^=)

by ゆうのすけ (2019-02-09 02:52) 

いっぷく

髪を切るとイメージチェンジになりますね。
あと気分転換も。
by いっぷく (2019-02-09 03:19) 

とまと

髪型、可愛くなりましたね~
ミッションお疲れ様でした
つくねさんは健在でなによりです。

by とまと (2019-02-09 08:25) 

ミィ

さっぱりすっきりしましたね^^
「サイドは長め後ろはショート気味」
私もおおざっぱ注文だけど、大体いつもそんな感じです。
毛量を残してボブっぽくするかは、その時の気分でだけど
ボブにすると、ただのおかっぱになって
みんなにコケシと言われるという・・・。
by ミィ (2019-02-09 10:18) 

raomelon

ん?小顔になった?^^
スッキリかわゆす(*´ω`*)
苺てんこ盛りのパフェ美味しそう~♪
by raomelon (2019-02-09 15:37) 

ぴーすけ君

髪を切ると 軽くなって心もスッキリ♪

by ぴーすけ君 (2019-02-09 15:51) 

ともち

あれ!?
我が家ルールでは、母におごってもらうからこそ、高価なモノを注文するのですが(笑)

髪の毛サッパリですね。
私は、美容師さんは技術はもちろんですが、相性がいい人じゃないと、自分の思うような髪型にしてもらえないと思ってます。
そういう意味では、今大阪で通ってる、なかなか予約の取れない人気の美容院のオーナースタイリストは、最高です。
by ともち (2019-02-09 18:52) 

(。・_・。)2k

毎回 どっちも可愛いと思うよ

by (。・_・。)2k (2019-02-09 19:21) 

裏・市長

あ!いつもカメラなのに、今日はスマホじゃん!。
さらに未公開の面積が増えてる気がする・・・。

「ざっくり注文」。
やりやすいお客さんやな~~~~~。
美容師も自分の腕が試せる実にいいモルモッ・・・、
いや、天使のようなお客さまだと、
草葉の陰から喜んでいるに違いない。

うるさい人はとことんまでにうるさいからね。
一週間ぐらい経っても、やりなおせ!とか、
平気で言ってくる人入るからね。
関西特有の生物だからかも知れんが・・・。

「かりんとまんじゅう」と「雪見だいふく」、
しかも「スーパー」で!(笑)。
・・・いやいやいや、こーゆーのは価格の問題ではないのよ。
気もちよ、気もち。おっ値段以上フトリよ!。

母と娘だから許される。
ワシだったら…一生、根に持つレベル!。

フヂちゃまの新居がレオパレスだったら、もうひと波乱
あったのに残念!。
ウチ、レオパレスの手抜き工事じゃないけど、
古いので、2階に荷物あんまり置かないで!と
言われている(笑)。

使えなければ部屋数ある意味がないような・・・。
いっその事レオパレスだったら、よかったのに・・・。

知り合いの女、ひとり暮らし。
月収10万円なのに、6万円のレオパレスに住んで、
それはちょっと生活厳しいんちゃう?と言ったら、
大丈夫、やっていけると豪語。

3か月家賃を滞納したら、ある日、鍵を交換されてて、
部屋に入れなくなった!訴えてやる!と大騒ぎ。

・・・滞納する方が悪いやろ・・・。
by 裏・市長 (2019-02-09 23:09) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

冬の散髪は、頭がすーすーしますよねw

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

まさに、我が家でそんな会話をしていました!
某レオなんちゃら、ひどいですよね。
3月中の引越し…って、絶対無理なやつヾ(o`д´o)
今朝ニュースで千葉も結構降ってる感じの
映像を見ましたが、いかがでしたか?
つくねさん来ましたよ~(* ̄m ̄)
でもがんもさんは、あれ以来さっぱり…。

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよー!以前も書いたのですが、
日頃のモヤモヤとかストレスとかを一緒に
切ってる感じなのです(*´ω`*)

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・wildboarさん、niceありがとうございます☆

・しろらんさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!
つくねさん、暗がりの中から現れたので
驚きました。しばし見つめあっちゃったw

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・墨田オンブズマンさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

こけし!でもミィさん小柄だから可愛いかも…。
私だったら多分、エリンギですよ。
その時の気分で髪型変えるのも、楽しいですよね。
今回はサイドを耳にかけたら、ショート気味
どころか、完全にショートカットでしたw

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、niceありがとうございます☆

・しゅわっちさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・siroyagi2さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

(ヾノ・∀・`)<ナッテナイ、ナッテナイ
たいがいの帽子がキツイですw
でもパフェは美味しかったです♪

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

髪切るのって、気持ちいいですよね。
ストレス解消になりました~!

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・カメラde防犯さん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

いや、やはり長々すねをかじっていた身
ですので、そこは申し訳なくてね…。
働いてる私が、引退した母におごって
もらうっていうのも気が引けます(;´Д`A ```

美容院ジプシーになる方も多い中、
最高と思える美容師さんに出会えたのは
素晴らしいですね。私も今の美容院はもう
20年ぐらい通ってます。カットのみの時は
指名しますが、基本はどの美容師さんに
当たっても大丈夫ってくらいの所なので
美容院との相性がいいのかも(*´ω`*)

・はっこうさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、nice&コメントありがとうございます★

そんな風に言って下さる方がいるのは、
本当にありがたいです(´Д⊂ヽ
これからも若作り頑張りますねー!

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

裏さま、気づきますねぇ。朝時間がなくて
撮るのを忘れたので、現地で撮っちゃいました。
ざっくり注文、楽ですよぉ。一応「おまかせ」
が得意な美容師さんを指名していますが、
万一失敗しても髪の毛は伸びますしね。ぐふふ
やり直せというのは確かにあまり聞かないけど、
私は初パーマの時にすぐ取れてしまったので、
かけ直ししてもらいました。(初パーマは
かかりにくいので、店的にもOKな案件らしい)

本当はランチも自分の分くらいは出すつもり
だったんですよ。で、よくあるおばちゃん同士の
「いいからいいから!」みたいになってしまい…。
スーパーでたかだか300円くらいの会計にも
そんな感じだったので、母が氷を取りに行ってる
間に会計しましたの。また母の日とか、別の
機会に還元します。お陰さまで体も「お、肥満
以上フトリ」みたいになってますYO(* ̄m ̄)

レオパレスには住んだことがなく、周りにも
住人がいないのですが、噂って本当だったんだ!
と驚きましたよ~。裏さまのお家は、2階に
荷物置いたら危険なの!?どこかに耐荷重量
でも書いておいてほしいわねー。ホント、
使えないなら部屋もったいない(;´Д`A ```

その裏さまのお知り合い、強いっすね!
結局引越しされたのかしら…。でもまぁ
鍵交換されちゃうくらいだから、そこに
住み続けられないですよね(´-∀-`;)

・NTさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-02-09 23:37) 

フヂ

・はづきさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2019-02-10 15:26) 

ともち

今の住まい、実は台北に行く前に住んでいたのと同じ町内なんです。
丁目が違うだけ。
だから、約2年ぶりにお気に入りの美容院に行ったのですが、覚えていてくれました。
それだけ、私がうるさいオババだからか!?
でも、やっぱり嬉しかったですね。
by ともち (2019-02-10 19:20) 

フヂ

・ともちさん、コメントありがとうございます★

いやいや、そんなことないでしょう~!
美容師さんってホントすごいですよね。
間があいても覚えててくれるし、
ずっと変わらない対応をしてくれるし。
学生時代、卒業までにクラスの人の顔と
名前を覚え切れなかった私とは大違いw
by フヂ (2019-02-11 09:09) 

DON

ボブ好き♪(´ε`*)

by DON (2019-02-11 18:49) 

フヂ

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

素顔も晒せるレベルだったら
よかったんですけどねぇ…無理無理(´-∀-`;)
by フヂ (2019-02-12 00:57) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2019-02-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。