SSブログ

恵那川上屋 その4 [雑記]

何でいきなり「その4」かっつーと、1年半以上も前に
「その3」まで恵那川上屋メモを書いていたから。
しかもそれ、2016年秋冬シーズンのネタ。どうやら
昨年買いに行った分は全く記事にしてなかったモヨウ。
生ケイクも買ったのに何も書いてなかったのかよ…
(写真すらなかった)ってんで、今年は書くことに。
生ケイクはモンブランとチーズケーキを買いました。
モンブランは季節ごとに数種類ずつある感じ。たぶん。



【栗&チーズ】

今回買った「栗山」(税込513円)は、お酒を使った
タイプのモンブラン。(これは冷凍品をネットでも
買えるけど、6個単位だからな…)渋皮栗の洋風
ペースト、栗きんとんの和風ペースト、クリーム、
パイ生地の組み合わせ。中に栗がひと粒。洋風
ペーストの味が強めかな。栗が濃厚でうまい。底の
パイはサックサク。ひとっつも湿気てない。底が
メレンゲ系のタイプは苦手なので、これは嬉しい。

「スモークマロンのベイクドチーズケーキ」
(税込449円)…これは商品名が「スモークマロン」
だったのか「スモークチーズ」だったのか、ちょと
記憶が曖昧です。珍しさに驚き、スモーク味はあまり
得意でないのに買ってしまったー。案の定しっかり
スモークが効いていて、かなり甘さ控えめの仕様。
でもトッピングの生クリームと一緒だと、スモークの
ニホヒは和らいで食べやすくなります。甘さ控えめで
少し塩味があって、これは赤ワインに絶対合うやつだ。
栗がゴロゴロ入っているのも、素晴らしい。これは
是非、スモークなしバージョンも作ってほしいなぁ。



【栗山入刀】

パイが硬いので、大変切りにくうございました。
忘れた頃にまた、「その5」でお会いしましょう。

昨日実店舗行った時に馬くんが「栗蒸し羊羹」を
欲してたのですが、14時前くらいで既に売り切れ。
かわりに「栗羊羹」を購入。他にも欲しかった
フロランタンも入荷待ちで、色々売り切れてました。
「欲しけりゃ午前中に来ないとダメなのかねー。」
なんて話してたんだけど、今日急に思い出したわ。
恵那川上屋、先々週くらいにテレビに出てたわ。
ぬうう。テレビを観て即買いに来る人のパワー
って、すごいな。その力、わけてくれないかな。
別の所に使うから。(でも昨夜は疲れて早寝を
したので、今日仕事忙しかったけどそこそこ元気)
nice!(61)  コメント(11) 

nice! 61

コメント 11

英ちゃん

栗山(監督?)美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-11 23:44) 

足立sunny

最近特に秋生活の「栗度」が低くなっています。昔は栗三昧していましたのに。モンブランだけでもどこかで入手せねば。
by 足立sunny (2018-10-12 00:52) 

みぃにゃん

フロランタン私も大好き~そんな人気なお店のフロランタン食べてみたい〜。最近は私も早寝モードになっています。それでも眠くってしょうがない〜
by みぃにゃん (2018-10-12 07:28) 

馬爺

おはようございます。
秋に成るとケーキもマロン系が多くなりますね、このモンブラン美味しそうですね。
by 馬爺 (2018-10-12 09:04) 

raomelon

自然の恵みをいっぱい受けて育った
栗のお菓子、美味しそうです( *´艸`)
栗羊羹も気になる~
テレビの影響は大きいですよねw
パワーある人が多いのね(*´ω`)
by raomelon (2018-10-12 10:04) 

ミィ

スモークチーズは、結構好きだけど
スモークマロンはどうなんだろう・・・。
栗のスイーツは苦手だったんだけど
美味しい栗かのこを食べたのをきっかけに
最近は好きになりました^^
by ミィ (2018-10-12 13:16) 

裏・市長

今日のはスゴイリッチ!。
もう、今年の栗納めしてもいいぐらいだ。

突然4!!。
誰もが終わった、いや、覚えていないのに4!!。

漫画でもタマにあるな、
なんで今頃、続編が?!。
え!香、死んでたの?リョウひとりで、
まだ仕事続けてんの?海坊主は生きてるんか!みたいな。

その偉大なる力、分けてもいいけど、
恵那川上屋のために使ってくれよ!。

昨日、交通事故に遭遇。
残念、いや、残念ってこたぁないか。
すでに救急車に乗せられた後だった。

記事には書かなかったが、
(次、クレーム来たらso-net追放なので)(笑)。
どうもバアさんが、横断歩道も信号もない場所を、
堂々と歩いてるところにトラックが突っ込んだらしい。

高田市民の92%が、「車は停まるもの」と思っている。
また、高田を走る運転者の80%がスマホ片手だ。
なので、前なんか見てない。
事故るのはあたりまえ。

亡くなったのは気の毒ではあるが、
どっちもどっちなのである・・・。

ボクも心して生きよう・・・。
by 裏・市長 (2018-10-12 22:53) 

とまと

どちらのケイクもおいしそうですね~

by とまと (2018-10-12 23:18) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

割とスタンダードなモンブランでしたが、
結局シンプルなのが1番美味しいですね(* ̄m ̄)

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・甘党大王さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・足立sunnyさん、nice&コメントありがとうございます★

わかります!子供の頃の方が、食べていた
気がしますよね。しかもあの頃は茹でて
スプーンでほじるだけ、みたいな食べ方で。
懐かしの黄色いモンブランも良いかも(*´∇`*)

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

前に食べたことはあるのですが、リピート
したかったのに残念(´Д⊂ヽちなみに
フロランタン、栗の味は殆どしませんがw
早寝は、体が休息を欲してるんでしょうね。
ご無理なさらず、体調優先で!

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

シンプルながら濃厚で、ほんのり洋酒の香りも
アクセントになっていて美味しかったです♪
本当に秋は栗がおいしいです(*´ω`*)

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

岐阜に何店舗かあるお店なので、この時期は
岐阜県民になりたくなっちゃいます(* ̄m ̄)
自分もテレビ観て「食べたい!」と思うことは
よくありますが、中々そこまでのパワーが…w

・ありささん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

口に入れるとどちらもスモーキーに
感じるので、スモークチーズがお好きなら
いけると思います。特に、お酒好きな方に
おススメしたい味でした(*´ω`*)

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・SORIさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

突然の続編!私も忘れてたわー。でも何となく
続き物として書かないと気持ち悪いという、
よくわからない「いらんとこで出る几帳面さ」。
5が出るのはいつのなるのか…再来年ぐらいか。
恵那川上屋のために使うので、地球のみんな!
オラに力を分けてくれ!もうオラ眠いよ!

交通事故は、あの記事にされてた件ですな?
お年寄りって、結構信号とか横断歩道ない所を
平気で渡ってたりするんですよね。あれは
ホント、「車の方が止まる」と思っている
としか…。歩きスマホの人も「相手がよける」
と思っているようなので、私はよけずに
まっすぐ歩いて差し上げてますよ。他山の石
として、我々は気をつけていきましょうねー!

・はっこうさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

庶民なので、年に一度の贅沢ですw
by フヂ (2018-10-12 23:42) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-10-13 21:44) 

フヂ

・なぁさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-10-14 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。