SSブログ

The CHOYA BLENDERS [ライヴ・イベント]



 梅の旬の時期に梅に癒されるシーンを体験頂く為に、
 6月15日~23日の期間限定で表参道にて開催するイベント
 「The CHOYA GARDEN」。その夜会として、1日4名様
 限定で開かれる、完全予約制ブレンド体験型BAR。
 その名も「The CHOYA BLENDERS」。様々な原酒の
 テイスティングとフードペアリングから、実際に
 ブレンドを行いお客様の至高の梅酒に辿り着きます。


表参道で行われている『The CHOYA GARDEN』の昼営業が
終わった後、夜会として1日4名限定の完全予約制BARが
開かれます。最初は日中に立ち寄るつもりが夜会の話を
聞いて「何それ楽しそう!」と興味が沸き、こちらの
夜会を予約しました。ザ・チョーヤの開発者であり
梅マイスターでもある坂本さんと一緒に行なうブレンド
体験ツアーです。ザ・チョーヤ、うんまいよねぇぇぇ。
(先日表参道のキャラメル屋さんに行った時「原宿に行く
機会なんてない」と言ってたのに、あっさり来てもうた)
1日中ずっと雨だったけど、屋内だったので無問題~。



【早めに着いたので、昼営業も楽しむことに】

「大地の梅」という梅酒の、ソーダ割り。こちらは
一部のスーパーにしか置いてないそう。馬くんが
いたく気に入り、その場で1瓶お買い上げ。あまり
気軽に買えないと思いきや、お値段は手頃な1500円。



【そのまま夜会になだれ込み】

1日4名限定のイベント、倍率10倍以上だったそうな。
メスシリンダー、ビーカー、フラスコ、ピペット。実験!
アガるー!漏斗は特に必要なかったらしいんだけど、
見栄えがいいからセッティングしたんだって…ぷぷぷ。



【開会!】

まずは乾杯。フローズンの梅の実が入っていて
フレッシュ~。そこから5種類の原酒をピペットで
とりわけ、それぞれ特徴やおつまみとのペアリングを
伺いながらテイスティング。原酒という事で濃いので、
ちゃんとチェイサーも飲みながらね。最終的に自分で
オリジナルのブレンド梅酒を作る…という珍しい体験を
させて頂きましたん。でもブレンドしてるうちに全然
訳わかんなくなって、「元が美味しいから、何をどう
混ぜても美味しい。」みたいなことになっておりました。
4人いて「酸味を生かした派」と「どっしり濃厚派」に
別れたのも面白かったなー。(ちなみに自分は後者)
おつまみも、レーズンとか梅の実とか梅ジャムとか
実は苦手(梅酒大好きなくせに、ナゼだ)なんだけど、
どれも美味しかったです。特に梅ジャムは手作りで、
甘酸っぱさがクリームチーズに良く合っていました。
梅酒との相性もバッチリ。梅の実には、種に見立てて
カシューナッツやアーモンドが仕込まれていて、食感の
楽しさも味わえます。アーモンドは醤油が香ばしく、
新鮮な味わい。成城石井で買えるってよ~アハハハ!

 ※自分だけアーモンドのセッティングを忘れられてて
 後から頂いたので、最初の写真には写ってない…ぎゃはー

普段飲めないような原酒が飲めて、とにかく楽しい。
他にも「チョーヤ ザ ブラック」や、免税店限定の
「ザ チョーヤ フロム ザ バレル」も頂きました。
「ザ ブラック」はブランデーベースの梅酒なんだけど、
ブランデーで漬け込んでいるのかと思ったらブレンド
なんですって。知らなかった!超コスパ良いらしいよ。
「フロム ザ バレル」の方は3年熟成した上に、その
原酒をフレンチオーク樽で2年寝かせたという逸品。
思ったより甘くなく、豊かな風味です。海外の方に
好まれる味なんですって。色々お話を伺ってみて、
チョーヤさんが梅だけでなく、漬けるお酒などにも
とてもこだわっているということがわかりました。
(ブランデーも、わざわざフランスで梅酒用に作って
もらってるらしい)大企業なのに社員が120人位しか
いないとか…少数精鋭?色々話を伺っているうちに、
某メーカーさんの梅酒が「梅酒なのに苦いよ!」と
思っていた理由もわかりました。若い頃は甘いお酒しか
飲めなくてチョーヤの梅酒をよく飲んでいたんですが、
それは間違っていなかったのだな。これからも飲みます!



【お土産も頂きました】

こちらはノンアルコール。チョーヤのノンアル梅酒が
「梅酒感」たっぷりなのは、梅の種を粉にしたものを
配合してるからだそうですよ。お風呂上がりに飲んだら
美味しそう。この歳になって、まだ新しい「楽しい!」に
出会えるとは、何と幸運な。今回のようなブレンド体験
イベントは初開催だったらしいんだけど、貴重な体験が
できてとても楽しかったので、来年もやってくれないかなー。
これ、絶対儲け出てないでそ。(すぐそういう話をする…)
帰って飲み直しが要らないくらい、堪能しました。ふふふ。
nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 12

とし@黒猫

頚椎椎間板ヘルニアの記事にコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2018-06-21 06:39) 

raomelon

1日4名限定、倍率10倍
当選おめでとう~♪
普段飲めない原酒やオリジナルのブレンド梅酒作り
楽しく貴重な体験をしましたね^^
フヂちゃん20歳くらいだから
これからもたくさんの「楽しい!」に出会えます(^_-)-☆
by raomelon (2018-06-21 08:35) 

みぃにゃん

レアな体験ですね~羨ましいな!
by みぃにゃん (2018-06-21 09:44) 

DON

中学生の時
初めて飲んだ酒
CHOYAの梅酒...(^_^;)

by DON (2018-06-21 11:18) 

足立sunny

チョーヤさん、青梅を香港に持って行って梅酒造り実演販売で昨年だか梅13トンを売ったと聞きました。
こういうイベントは、めっちゃ楽しそうです。
by 足立sunny (2018-06-21 18:37) 

裏・市長

チョーヤと聞くと本家・梅酒のイメージで、
純和風っぽいのに、「CHOYA」と横文字で
書かれたら急にオサレな高級ショットバーみたいに
聞こえるな!。

期間限定のうえにひと晩で4名って、
なんぼ限定やねん!。
限定にもホドがある。
やっぱり秘密クラブじゃねぇのか!。

ボクがチョーヤを推すのは、
国内産の梅にこだわってる点。
なんやかんや言うても、日本はモノがいい。

今日、ちょっといい名言いただきました!。

「まだ新しい「楽しい!」に出会えた」。

いやぁ~、こーゆー感覚、忘れてるわぁ~。
暮らしに追われ過ぎやな。

年金もらうようなトシになって、
こんなヒドイ目に遭うなんて!のほうが、
多いこの頃やからな!(笑)。

新しい楽しさに気付けるセンサーを
持ち続けないとアカンな!。
今日は本当に梅酒の酔っぱらいに教えられたわ~。
by 裏・市長 (2018-06-21 22:08) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・kamwさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・マルコメさん、niceありがとうございます★

・Ujiki.oOさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・uekiさん、niceありがとうございます★

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

手が動かない辛さ、わかります。
無理なさらないで下さいね~!

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・いっきまーす!さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

20さいぐらいだから、お酒のイベントもOK♪
多分先着順だったので、気づいてすぐ
予約したのがよかったんでしょうね。
イベント内容よく把握しないまま参加
してたから驚いたけど、楽しかったです(*´∇`*)

・ありささん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

京都には「蝶矢」という、もっと気軽に
梅体験ができるお店があるようですよ。
関西の方がうらやましい~!

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・siroyagi2さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

中学生…( ´・з・)b シーー!!

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・eva-chinさん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・足立sunnyさん、nice&コメントありがとうございます★

そういえば、香港のお話もされていたような…。
(酔ってたので、記憶が曖昧)楽しく美味しく
飲めるのが1番という事だったので、まさにそれを
体験して来ました。おススメのイベントですよ~!

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

私なんか「CHOYA」とか書かれると、一瞬
読めませんからね。しかし梅酒しか置いていない
ショットバー、斬新で面白かったですぞ(*´∇`*)
(あ、ノンアル梅ソーダも売ってた)

確かに梅にはこだわっていて、自信がある
っぽかったですよー。でも工場が辺鄙な所に
あって、人が足りないらしい…。添加物不使用
なのも、ポイント。他メーカーの苦いと思った
梅酒、クエン酸が添加されてたんです。しかし
梅酒の間口を広げたのも、確かだとか…。
勉強になりましたわ~。(酔ってたので
だいぶ忘れてるけど)普段しみったれた日々を
送ってるので、昨日は妙に充実感がありました。
何しろ昔、飲んだ梅酒をエクセルの表にメモ
してましたからねぇ…暗い。それにしても
私、ほろ酔いで記事書いた方が、良い言葉が
出て来るのかしら…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
梅酒は、奈良県の八木酒造のも美味しいですよ~!

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-06-21 23:24) 

とまと

倍率10倍はすごいですね~
by とまと (2018-06-21 23:29) 

フヂ

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

キャンセル待ちも出ていたみたいです。
昼営業に来てたカップルが、「行きたかったけど
気づくのが遅くて予約取れなかった」と言っていました。
by フヂ (2018-06-21 23:36) 

フヂ

・Beronicaさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-06-23 00:43) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-06-24 03:29) 

フヂ

・Boss365さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-04-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。