SSブログ

ブリトラスーパーBEST祭り2018~デビュー20周年記念スペシャルライブ! [ライヴ・イベント]

昨年はブリトラ濃度が高めだったけど、ブリトラ企画の
セッションライヴだったからね~。久しぶりの、がっつり
ブリトラワンマン。仕事を終えた後、赤坂BLITZ(今は
「マイナビ赤坂BLITZ」)でぴれちゃんと待ち合わせです。
BLITZのワンマンは約3年ぶり。(ブリトラとは何ぞや→wiki



【無駄にかっこいいチケッツ】

今回は久しぶりにTシャツ買おうってことになり、到着は
ライヴ前のグッズ先行販売時間帯。実はちょっとナメて
かかってたら、3番目に並んでいたブリ友かなこちゃんは
朝11時からいるとな…(しかもご主人置いて来てた)本気だ。



【買ったもの】

うっかりポロシャツまで買ってしまった…。(馬くん用)金の
刺繍がポイントで、一見してブリトラとはわからない仕様。



【開場まで時間つぶし】

アイスドリップコーヒー(イタリアンロースト)を注文
したら、コールドブリューの試飲をくれました。んまい。

入場して席を確認。そしたらさっきまで一緒に喋ってた
かなこちゃんが斜め後ろぐらいの席。近いな!そして
トイレに行って戻る途中、背後から「フヂ!」と声が…。
ぴれちゃんと2人で振り向くと、スタンディング席には
お茶屋のねーさん。思わず「ねーさん!」と、大声出して
しまいました。彼女は古いブリ友。「最近昔のマニア達
見かけないよねー。」なんて、今日ぴれちゃんと話してた
ばかり。さらに3人で懐かしがりながら「ACEにも最近全然
会わないんだよね~。」なんて言ってたら、ACEがちょうど
通りがかった!マジ!?彼も古いブリ友だけど、なかなか
会う機会もなく…何年ぶりだろう。ねーさんなんか、多分
7~8年は会ってない。思わぬところで旧交が温まったなー。
話し込んでたら開演のアナウンスが入ってしまい、戻って
来ないとかなこちゃんに心配されておりました。ごみん。
(すぐには始まらなかったので、間に合いましたん)

セットリストは以下の通り。

 --VTR~オープニング-- 

 ♪クラブ♪コンビニ♪逆に♪発砲スチロール♪
 ♪ペチャパイ♪ホルマリン漬けの君♪大寝坊♪
 ♪The Sound of Silence(S&G、ワンコーラス)♪
 ♪まんげつ♪セレブの法則♪平成たいやき物語♪
 ♪定食屋♪ケータイ依存症♪

 --VTR~ヌードインタビュー2018--

 ♪ティッシュ配り♪チョベリバ♪らせん状の涙♪虫女♪
 ♪デザイア♪石焼イモ♪

 ♪ズッキーニ♪へーへーへー♪権力ハニー♪
 ♪ゴールデンボール♪パインパン♪さなだ虫♪

 --VTR~エンドロール--

 --アンコールその1--

 ♪柔突起(コインロッカーズ)♪
 ♪アワビと松茸(コインロッカーズ)♪

 --アンコールその2--

 ♪風のとらえかた♪メラメラスクリーム♪
 ♪ホルモンを飲む瞬間♪青のり♪

クラブから、いきなり大盛り上がりのスタート。
意外性の勝利で、バンっと持っていかれました。
ノリ良くキャッチーな曲を続けた後に、懐かしい
ホルマリン。そしてライヴでは初だっけ?の、
大寝坊。好きな曲なので、思わず「ぎゃー。」と
変な声が出るぴれ&フヂの凸凹コンビ。イトくんは
「この曲転調3回もするし、もう2度と歌いたくない。」
なんて言ってたけど、作ったのは自分だからねー。
S&Gを(イトくん、ポールのラストツアーを最前列で
観るため3日後にアメリカへ発つらしい)ハモった後、
まんげつ。わ、ここでまんげつか!今回は5年ぶりに
あめまさんのヴァイオリンが入り、20周年に相応しい
ゴウジャスな音になっています。(特にこのまんげつ
と、さなだ虫に威力を発揮)そこからはややクセの
ある3曲を。イトくん、「セレブ」だの「財閥」だの
って言葉好きだよなー。たい焼きや定食屋も好きな曲
なんだけど、特に定食屋は「かっこ良さの無駄遣い」
の最たる曲。嬉しすぎてまた「ぎゃー。」と変な声。
で、メジャー復帰第1弾アルバム「ブリトラ依存症」
のリードソングであるケータイ依存症。再びノリ良く
キャッチーな曲で、ヌードインタビューVTRへ突入。


(このMV好きなので貼りつけてみました)

ヌードインタビューは、オダギリジョージさん
(注:別人設定ですが、イトくん扮するDJキャラ)の
質問に答えるVTR。最初の画を観た時に、何かフラグ
立ってる…と思ったら、やはり徐々ブリトラの2人が
薄着になっていき、最終的に全裸になってるという
アレ(大昔のビデオ内でも、徐々に裸になるヌード
インタビューを自宅で撮っている)でした。全裸と
いっても紙コップはついてるんだけど、ホソネくんは
途中から紙コップ見えちゃってるしな~アハハハハ!
イトくんはギターで隠してるけど、ホソネくんは帽子
だったから隠し切れてなかったのね。イトくんは
「大丈夫、大丈夫!」なんて言ってたらしいけど、
ホソネ氏騙されるの巻。親も観てるのにねーぷぷぷ。

ティッシュ配り(ラヴェルのボレロのメロディ)では、
なぜかホソネくんがイトくんを肩車。その状態で
リコーダーを吹いたり歌ったりしてるわけだけど、
ホソネくんヨタヨタ。でも肩車したままステージ上を
歩くというアドリブをかまし、ハラハラさせます。
さらには組体操のサボテンや、扇(←1人足りない)
まで。サボテンの時なんか、イトくん落ちたからねぇ。
ホソネくんより10kg重いイトくんが、なぜ上なんだ。

ここでバンドメンバーが戻り、各自チューニング。
イトくんが「バンドのよさを伝えたいので、次の曲では
それぞれの音にも注目してほしいです。」と始まったのが
アカペラのチョベリバ。おいっ!でも妙にクオリティが
高い。総勢7名、ボイパのアカペラでした。そこから
バラードやゆったりテンポの曲が4曲続くのですが、
らせん状の涙で間違えて、ド頭で止めるイトくん。
やっちまったねー de 仕切り直し。虫女の「ハチミツ
塗ってないよね?」の所が大好き。「塗ってないよ!」
と毎回つっこんでしまう…。そしてセットリストは再び
ノリ良くキャッチーな曲が並び、観客もスタンディング。

ズッキーニのわけわからない踊りや空気、さいこう。
からの、大好きなへーへーへー。ポップな権力ハニーに、
パインパン。盛り上がりも最高潮です。本編のラストが
さなだ虫というのは珍しいんだけど、そこはブリトラ。
2番のロックテイストなアレンジが、かっこいいYO!

アンコールその1では、コインロッカーズさんが登場。
しかも2曲。客席にボールを打ち込みつつ、柔突起。
2曲目はアワビと松茸!この曲はレコーディングまで
済ませておきながら「やっぱりこれは…。」とNGが
出て、3時間で詞を書き直し、1時間でレコーディング
し直したという曲だそう。(限定版のベスト盤のみに
収録されています)もちろんコインロッカーさんも
イカすんだけど、FAXさんも普段持たないギターを
コインロッカーズでは弾いていて、萌えるんだよな~。
今日も「お前ら最高だったぜ!」「コインロッカーズ
だったぜ!」と、謎の過去形の挨拶が聞けて嬉しい!

アンコールその2では、ホソネくん作曲の超名曲
風のとらえかた。ハープの音色もすてき。いい意味で
意表をつかれ、なかなか良いセットリストだわー。
しかしここでメラメラスクリームを持って来るとは…。
歌い終わって「もう致死量です。」(訳:もう限界)
って言ってたけど、当たり前でそー。イトくんはよく
自分のことを「ドS」と言うけど、あの人絶対「ドM」。
致死量なのに、ホルモンでブチ上げ。牛の内臓!!
コール&レンスポンスで盛り上がり、ラストの青のり。
これはもう大定番。青のり色の風船が頭上から降って
来たので、皆そっちに夢中。曲聴いてねーよ!(その
光景がステージから全部見えていたらしい、ワハハ)

過去最大曲数のライヴということで、いつもに比べて
MCは少な目。なのにやはり頭の回転の速さに口が全然
追いつかず、かむわ言葉のチョイスがおかしいわで
イトウ節は健在でした。「皆さま、そして皆さん。」
という呼びかけとか。相棒が反対の性格のホソネくん
だからこそ、この2人はうまくやっていけてるんだね。

今回はクラウドファンディングで資金集めがありまして、
いつもより凝った照明(大貫さん!)や演出。上から
降って来た金のテープや風船は、お金かかってるねー。



【ロゴ入りだもの】

風船は膨らんだ状態で降って来たので、空気を抜いて
お持ち帰り。なんと、風船の中には青のり!極上!!
過去最大曲数なんだからいつもより長いはずのライヴ、
あっという間に終わっちゃった。ソロ時代も、再結成
してからも、ずっとブレずにいてくれてありがとう。

そのままコンビニにでも寄って帰るか…と思ってたら、
お誘いを頂きまして、ぴれちゃん&たつくん夫妻と、
たつくんのご両親と5人で食事へ。お鮨をごちそうに
なってしまいました。挙句の果てに、たつくんの
バイクの後ろに乗せてもらい、送ってもらうっつうね。
ありがとう!楽しくて美味しくて、満足な1日でした。
コーフンして眠れなそう。そして、寒い。(ホントに
暑すぎたりまた寒くなったり、わけがわからん気候だ)



【青のりは焼きそばにトッピング】

お好み焼きじゃないのが、惜しい。
nice!(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 50