SSブログ

FOUNDRY ショートケーキ&シュークリーム [雑記]

FOUNDRY』さんのケイク。最近は店舗数も増えて来て、
だいぶ買いやすくなってきました。(が、池袋西武の
店舗だけはなぜかいつも行列しておるのだ…新宿の
高島屋と、同じく新宿の京王百貨店はすいてたよ?)



【3つ購入】

 ・かおりの&あまおうW苺ショートケーキ…724円

 レッドパールと阿寒湖酪農家のショートケーキ
 中まで赤い果肉でバランスのとれた酸味と甘みの
 レッドパールに、阿寒湖酪農家生クリームを合わせ、
 ショートケーキを作りました。

 ・レッドパールと阿寒湖酪農家のショートケーキ…724円

 香りの良い"かおりの"、赤くて丸い"あまおう"。
 おいしさの違う2つの苺に、阿寒湖酪農家生クリームを
 合わせ、ショートケーキに仕立てました。

 ・阿寒湖酪農家とクリームブリュレのWシュークリーム…378円

 バニラ香るクレームブリュレを焼き上げ、
 阿寒湖酪農家生クリームとともに
 香ばしいシュー生地に詰めました。

価格は全て税込。季節により、フルーツは変わります。
今回はいちごの時期に買ったんだけど、ひと口に「いちご」
と言っても、種類は様々。「レッドパール」は中まで赤い!
あまおうの方は鉄板の美味しさで、レッドパールはより
瑞々しかったです。生クリームはコクがあり、乳脂肪分が
高そう。でもしつこくない。スポンジは突出した特徴は
ないんだけど、ふんわりしていて食べやすいタイプです。
果実のフレッシュさが生かされていて、全体的に甘さを
抑えてある所がとても好み。シュークリームは焼き上がりが
13時と17時(←池袋西武の場合)の、数量限定品。自分が
行った時はラス3だったので、人気なのね~。カスタードの
かわりに、プリンみたいなブリュレが入っていました。
ブリュレなので甘いのかと思ってたけど、ほどよい甘さ。
ブリュレの甘香ばしさと、生クリームのミルキーさが
マッチしていました。並んでいなければ、リピありかな。

ようやく花粉症による咳が出なくなって来たので、昨夜
久々に晩酌らしい晩酌をしました。夕飯の餃子を焼きながら
飲み始め、ちまちまダラダラ飲むこと5時間。気づいたら
ワインのボトル1本カラにしておったのよ…。大変夜更かし
してしまったので、今日は休みだけど買い物は近所で
済ませました。でも二日酔いはなく、普通に元気です。



【本日のぼろ子※】

 ※以前餌付けしているというご婦人にお話を
 うかがったら、「息子がつけた」という名前が
 「ぼろ子」であった(結構容赦ない)

動物のお医者さんに出て来る、フクちゃん思い出すなー。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 9

みぃにゃん

ぼろ子はかわいそうですね~容赦なしですね。
by みぃにゃん (2018-04-30 09:45) 

raomelon

ゴージャスなケーキ♪
GWのやさぐれ感も癒されますね( *´艸`)
ぼろ子ちゃん、お名前は・・・だけど
カラーリングがお洒落~~~
by raomelon (2018-04-30 10:15) 

little_me

高級ケーキ美味しそう♪

「ぼろ子」ご婦人が呼んでいて訳を知らなかったら
ちょっとビックリしてしまうかもw
by little_me (2018-04-30 14:45) 

DON

新宿京王なら 買いに行きやすい!
シュークリーム 大好き(^^ゞ
by DON (2018-04-30 18:04) 

裏・市長

支店が増殖しても、なぜか一店舗にだけ
お客が集中してるお店ってあるな!。

「本店が一番ンマイ!」という…。

…ホンマか?皆、似たようなモンやろ?と、
思うのだが、なぜかお客は集中する…。

宝くじでも、人気のある売り場っちゅーのがあるな。
実際の話、どこで買っても当選確率は一緒で、
その売り場が販売枚数が多いから、
当たりも出るだけ…らしい。

ただ、自分で実感したのは、
ラーメンの天下一品。
これだけは店舗によって味が違った。
麺もスープもセンターから運ばれてくるのを、
調理するだけなのに!。

どうも濃縮スープの薄め方に差があるようだ…。


「ぼろ子」、エエがなー。
名前がないより、よっぽどいい。
ウチの犬なんか、父親がつけた
「ポチ」だった。

父親は犬は「ポチ」、
猫は「タマ」か「ミケ」しか知らない。
2匹目の犬も「ポチ」と呼んでいた…。

…フクちゃんってオス違ごたっけ?。




by 裏・市長 (2018-04-30 21:01) 

とまと

花粉症大変でしたね
ぼろ子ちゃん、名づけが容赦ないですね^^
by とまと (2018-04-30 22:03) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・kameさんさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・うめむすさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・しろらんさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに毛が一部抜けてたりしてるんですが、
あまりにストレートすぎますよね(´-∀-`;)

・ありささん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

以前クーママさんが仰ってた「モップちゃん」
って、すごく良いと思うんだけどな~(*´ω`*)
毛の色、個性的ですよね。ズボンはいてるみたいw

やさぐれは、美味しいもので癒すことにしてたら
結構肥えて来ました…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・馬爺さん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も、もしやそのご婦人が名付けた?
と思っちゃいそう~。実際は息子さん、
という…もっとトリッキーな話でしたw

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANA

・DONさん、コメントありがとうございます★

京王の店舗は比較的新しいので、
狙い目かもですよ~\(*^▽^*)/

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

都内で1番最初にできた店舗だから、混むのかな?
どうせなら、軽井沢の本店行けばいいのに…。
もちろん私は行かないけど(* ̄m ̄)プッ
宝くじも銀座に大人気売り場がありますね。
すごい並んでるの、見たことありますよ~。
宝くじは「買わなきゃ当たらない」って
よく言いますけど、「買っても殆ど当たらない」
ということに気づけよ…と思ってしまうのねん。

天一は味に違いがあるんだ!?あぁいうお店は
マニュアルで管理されてるイメージでしたが、
そうか。薄め方…。あまり薄いと「こってり」も
「あっさり」になってしまいそうデスナ(;´Д`A ```

ポチもいい名前ですよ~!犬ってすぐわかるし。
しかも世襲制なんですね(*´艸`*)
フクちゃんはオスでしたっけ?そもそもこの
ぼろ子がメスという確信もない…アハハハハ

・ムロちゃんさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

のど飴ばかりなめてたので、血糖値
上がってそうです…(;´Д`A ```
名づけはもう少し考えてほしいですよね。

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-04-30 23:29) 

フヂ

・ribonribonさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-05-01 17:03) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-05-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。