SSブログ

ブリトラBESTバイブル~罪と恥~「マニアの集い~20年目の真実~」 [ライヴ・イベント]

要するに、ブリトラのBESTアルバム発売記念イベントです。
このブログを見に来て下さってる方の中には、うっかり
ブリトラ」という単語を覚えてしまった…という方も
いらっさるのではないでしょうか。ホント、すんません。
(ブリトラとは何ぞや→wiki

適当に家事して、仕事して、ぴれちゃんと待ち合わせ。
虎ノ門のポニーキャニオン本社のイベントスペースです。
今回のイベントは、完全受注生産のブリトラショップ
限定盤を購入したマニア向けに催されました。入場に
案内メールと身分証明書が必要で、毎度のことながら
なかなかセキュリティの厳しいイベントなのでした。

 【イベント内容】

 1.ご神託(ごあいさつ)
 2.マニアとの語らいと懺悔(トーク)
 3.ブリトラ賛歌(ミニライブ)

 ♪コンビニ♪ペチャパイ♪風のとらえかた♪
 ♪ねじれの位置♪ホルモンを飲む瞬間♪

 4.祝福(サイン&握手会)

ご神託とか何とかって、今回は何コンセプトなのか…
ブリトラ教?と思ったら、まさにそれ。神父さんの格好
(たぶん)で登場。ある意味安定のイトくんのカミカミ
トーク、それをうまいこと受け流すホソネくんの名コンビ。
面白いです。ブリトラへの質問コーナー(イベント前に
アンケートとったもの)ではなぜか読まれてしまい、
HNの「ふぢ」を散々いじられる羽目に。「ふじさん」
と言えば、「富士山」って「サザエさん」と同じ発音だ。
「高尾山」とか他の山とは発音が違う、でも「ふじさん」
(高尾山と同じイントネーションで)は言いにくいから、
「ふじざん」(高尾山と同じイントネーションで)が
いいんじゃないか…と、謎の熱弁を振るうイトくん。
でもその発音じゃあ、「ふじ算」みたいじゃんねー。
誰に話しても、リアクションが薄いらしい…アハハハハ。
肝心の質問の答えは、「金のさなだ虫の使い道は、基本
部屋に飾っておき、外出時に首に装着して行く。そして
怪我人がいたら、止血帯に使う。」だそうです。ぎゃは!

ミニライヴはアコギ1本、背後霊達もいないブリトラの原点。
風のとらえかた、よかったなー。やはりこのスタイルが1番
好きなんですが、ねじれの位置は今日で歌うのが最後だとか。
元々滅多にライヴでは歌わないレア曲なんだけど、何でだろう。
良い曲なので、もう歌わないと言われると、ちょと悲しい…。



【祝福された】

サインはマジックで書けるものなら何でもOKって
話だったのでモバイルバッテリーにでもしようかな~
と思ったけど、結局無難にBESTアルバムについてた
ブックレットにお願いしました。イトくんには最近
「お~久しぶりー!」とは言われなくなりましたが、
「おーーー!」とは言われるんだな。ワハハ。そんで
絶対バレてないと思っていたら、自分が「ふぢさん」
って、バレてました。あと、唐突に「そのパーカー、
LAUNDRYの?」と聞かれたり。「ううん、これは
デサント(MOVE SPORT)のやつ。でもLAUNDRYも
可愛いよねー。」って、何の会話だ。ホソネくんも
一緒に「いや、普通のでしょー。あ、普通って
アレだけど…。(←失言したと思って焦ってる)」
とか言って。他のマニアさん達が目をキラキラ
させてブリトラと触れ合ってるのに、自分だけ
何か変な感じになってしまった…楽しかったけど。
こんなイベント3ステージもやるなんて、すごいわ。



イベント後は、「一杯やってこうよ。」ってことで移動。
たつくんと合流して、3人でお気に入りの串揚げ屋で飲み。
(馬くんは仕事多忙につき、欠席)最近は花粉のせいで
普段の半分以下しか飲んでないから、外飲みは久々~。



【飲み食いダイジェスト】

 ◆食べたもの
  
 ・茶色い食べ物いろいろ
 
 ◆飲んだもの

 ・生レモンサワー
 ・カシスオレンジ
 
 ←ジンバック頼んだのにジントニック(苦手)が来て、
  ぴれちゃんが頼んだドリンクと交換してもらった
 
 ・マリブミルク

 ←カルアミルクがジョッキで出て来る店なので、
  試しに頼んでみたらやっぱりジョッキで来た

途中で写真撮るのやめちゃったんで、ポテサラとか
から揚げとか富士宮焼きそばとかは写ってません。
(やっぱり茶色い)今日はお店が混んでる上に人が
足りてなかったようで、注文したものがなかなか
出て来なかったり、間違えられたり、売り切れが
あったりでしたが、まぁこんな日もあるさ。なんと、
「誕生日祝いしてないから」と、たつくんにご馳走に
なっちゃいました。ありがとう!美味しかったよー。
でも雨が降ったのを、アタシのせいにするのやめてー。
(確かに予報には雨なんて全くなかったけど…寒いし)

ということで、色々遅れておりますの。すまん。
nice!(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 54