SSブログ

確定申告 [日記のようなもの]

本日、確定申告書類を提出に税務署へ。途中でスタバに
寄り道しちゃってなかなか目的地へたどり着かない…
というのが毎年なので、今年は意識してお茶は短めに。



【寒いので温かいのを】

 春の訪れを告げるさくらとストロベリーを組み合わせた
 やさしい味わい。トッピングのピンクとホワイトのチョコ
 レートが、さくらの花びらを思わせるホットビバレッジです。

フラペチーノは馬くんオーダー。左が「さくら ストロベリー
ピンク ミルク ラテ」tall:507円(税込)、タンブラー持参で、
実際は20円引き+税です。右が「アール グレイ ティー
クリーム フラペチーノ(R)」tall:583円(税込)。どちらも、
いつもの無脂肪乳カスタム。近年スタバのさくら系は
合わせる味の方が強くて、さくら味が負けてたんだけど、
今年のは良い塩梅にさくらといちごの風味を楽しめました。
刻んだ桜の葉の塩漬けが入ってたから?ドリンクに削った
チョコをトッピングすると、食感がイマイチ。でも温かいと
溶かして飲めるし、甘さもマイルドになるからよかったです。



【フラペチーノは茶葉2倍カスタムに】

 華やかな香りのアールグレイティーをミルクやホイップ
 クリームでクリーミーに味わえるフラペチーノ(R)です。
 トッピングにはちみつとアールグレイの茶葉を振りかける
 ことで、香りをより楽しめる一杯に仕上げました。

アールグレイのカホリが、より感じられる仕様。もっと
がっつりアールグレイを味わいたい方は、3倍もできますよー。

税務署では滞りなく書類提出を済ませました。残りあと
1週間ちょいしかないからか、作成コーナーは大混雑。
(毎年思うが、申告書類をその場で作ろうとするのって
猛者だな…)そして、税務署のおねいさんの案内を受け、
e-Tax用の「利用者識別番号」を発行してもらいました。

カードリーダー持ってないし、新たに買うのも面倒だし、
便利なんだか不便なんだか…と思って避けていたe-Tax。
来年の1月から、カードリーダーやマイナンバーカードを
持っていなくてもe-Taxで申告できるようになるそうです。
ただこの「利用者識別番号」とパスワード発行は自宅の
PCではできなくて、税務署でやる必要があります。でも
5分10分で済む程度なので、申告に行ったついでに発行
してもらうのも良いかも。源泉徴収票なんかも原本を
提出する必要もないし、来年はe-Taxに挑戦しようかな~。

実は「普段行かない方まで練り歩く、年に1度の"確定
申告散歩"」が楽しくて結構気に入っているので、歩いて
出向きたい気持ちもあったりして…。今年も4駅分くらい
歩いて確定申告散歩を楽しんだわけですが、予定外の
買い物をしすぎて大荷物になり、くたびれて最後は1駅
電車で帰って来ました。来年の申告はe-Taxして、申告
行ったつもりで"エア確定申告散歩"しようかしら…わはー。
nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 7

raomelon

スタバの桜シリーズ、気になっています
グッズも可愛いですよね(*´ω`)
確定申告お疲れさまでした^^
面倒を楽しみに変えるのがステキ
来年もぜひリアルお散歩で!♪
by raomelon (2018-03-07 23:44) 

みぃにゃん

春っぽくてそそられますね。確定申告毎年お疲れ様です。
私も一度だけ自分でしましたがいろいろ面倒ですね。
by みぃにゃん (2018-03-08 11:18) 

裏・市長

アールグレイを味わいたい方は、3倍もできますよー。

いつでもスタバに就職できるな!(笑)。
来週月曜の朝9時からお願いしますわ。
時給、最初なんで820円からで。

確定申告、終わったんか!うらやまC!!。
まだ、何もしてないぞ!(いよいよ深刻)。
と言うか、やろうと意気込んでたら、
急な雑用が襲い来るんだわ!。

きみらヒマか?!年度末やど?!、
する事ないんか?!と心で思ってる…。

すっかり去年のことなんか忘れてたけど、
マイナンバー番号がわからなくて
慌てたことを思いだした・・・。

今年も順調に赤字にするぜ!疑われない程度に。
by 裏・市長 (2018-03-08 23:17) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

スタバの桜グッズ、いつも大人気ですよね。
すぐ売り切れると聞いて、即諦めましたw
普段全く運動しないので、こういう時くらい
歩かないとね…って年に1度歩いたくらいで
運動した気になってます(*´艸`*)

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・kameさんさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・uekiさん、niceありがとうございます☆

・しろらんさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・くうくうさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・tsumutakさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

今は数値見ながら入力すれば、自動で計算
してくれるのですが、毎年新鮮に混乱しています。
数字に弱いので、我ながら使えない…(´-∀-`;)

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ダメダメ、こっちの最低時給958円だから!(* ̄m ̄)
違法になっちゃう!ま、割とスタバって時給が
安くて有名ですよね。スタバ好きが高じないと、
働くの無理かも~。私はスタバ好きだけど、
高じてないからダメだな…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

そう、マイナンバー本当に面倒ですヾ(o`д´o)
オットの分作ってる時、「そういやナンバー
知らないわ」ってなりましたもん。そりゃ
やる気もなくしますヮ。やろうとすると邪魔が
入るって、ありますよね。残りあと1週間、
何とか間に合わせて下さいー!混雑の時期の
どさくさに提出した方が、きっと目立たない…うひ。

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・doraemonさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・如月大翔さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・mwainfoさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・KENT0mgさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-03-08 23:35) 

とまと

申告お疲れ様でした~
エア申告散歩もいいかもですね~
でもまた買いすぎたり^^
by とまと (2018-03-08 23:39) 

フヂ

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

買いすぎ含めて楽しいもんだから、
困っちゃいますね(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2018-03-09 23:45) 

フヂ

・ともちさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-03-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。