SSブログ

麦粒腫 [日記のようなもの]

本日、ようやく仕事のかたがつきました。
普段の約7倍のボリウム…。今週はまだ何とか
なったけど、来週もこうだったら無理だわー。

で、昨日ちらりと書いたのですが。一昨日
まばたきに違和感を覚えつつ鏡を見る暇も
なくて、夜お風呂で鏡を見た時にようやく
「何じゃこりゃああああ!」(by優作)と
異変に気づきまして。一晩たっても治って
なかったので、昨日眼科に行ったわけです。



麦粒腫(ばくりゅうしゅ)=ものもらい】

左の下まぶたのフチ、目尻寄りにポチっと
白いできもの。実は右の下まぶたの真ん中にも
毛穴のようなものがフチにあって、何となく
気になってたので今回先生に聞いてみました。
そしたら、「これも同じで、炎症を起こしたら
麦粒腫できちゃうよ。」ですと。今は特に何とも
なってないので、とりあえずは放置。左の方は
抗生物質の軟膏を処方してもらって、塗ってます。
目に入っても大丈夫らしいのだけど、これ塗ると
視界がボヤけて見づらいのねん…。見づらいと
何するにも支障が出て、困っちゃう。1週間位
様子見て良くならなければ、穴あけて中身を
出すことになりそう。ひー!(でもそうなったら
観念して、右の方も穴あけてもらうことにした)
ま、でも悪化してる感じはしないから大丈夫でそ。

ついでにドライアイがひどいので相談したら、
「乾燥で目が結構キズついちゃってるねー。」
とのこと。よって、ドライアイ治療剤も処方。

ずっと座りっぱなしだったから脚もむくんでるし、
紫斑もあまり引いてないし、何だかヨボボン。
でも明日は休みだし、久しぶりに晩酌でもして
ゆっくり寝ようかな。明日からはいつも通り、
しょーもない記事をお送りする予定。ここ数日の
とっちらかった記事におつき合い頂き、感謝です。

※のちに、麦粒腫ではなくマイボーム腺梗塞 であることが判明。
nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61