SSブログ

五郎島金時のスイートポテト [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円(税込)】

 使用しているスイートポテト生地に、
 「石川県産の五郎島金時」とさつま金時を半分ずつ
 混ぜ、相性のよいカスタードを入れて仕上げました。

クーポンを使って、30円引きの120円で購入。
昨年も同じ商品がありましたが、今年のと
特に変更点はないのかな。ほこほこ食感で、
セブンのスイートポテトに比べるといも度は
抑え目な印象。カスタードの存在感も抑え目
なので、入れるならもう少し味を濃くするか、
おいも生地に混ぜ込んでクリーミー感を出すか
にした方がいいかなー。個人的においもって
ほこほこよりもねっとり食感の方が好きなので、
リピはなし。もう少しおいも度が高い方が好み。

今日電車で隣に座った男性がタバコ臭くて、
気持ち悪くなってしまった…。ただでさえ最近
電車酔いしやすいのに。自分では気づかない
のかしらねぇ。今までに出会った喫煙者は、
全く気にしない(から臭い)タイプと、気にして
頑張って臭い対策してる(けど臭い)タイプ。
今日隣に座った人は、前者でした。おええ。
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

甘党大王

五郎島金時はメッチャ美味しいですよね♪
金沢のお友達が大好きな食材のひとつです。
by 甘党大王 (2017-11-08 23:07) 

ともち

スイートポテト、食べたくなってきた!
台北でも売ってるかな?
街中に焼き芋屋さんは、あるけど…

タバコの臭い、本人が感じてるより、周りは嫌なもんですよね。
ウチの旦那さん、私達家族の前では一切吸わなくなりましたが…
仕事から帰ってくると、結構臭ってます(´×ω×`)
by ともち (2017-11-08 23:47) 

えーちゃん

いも度抑え目か~(゚□゚)
私は、さつまいもの天ぷらが好きです(^^;
by えーちゃん (2017-11-09 01:20) 

土芽

満員電車でたばこ臭い人に近くに立たれると辛い...。
by 土芽 (2017-11-09 06:18) 

馬爺

おはようございます。
今朝は冷え込みがキツイですね、そのはずです、富士山が雪化粧しておりますね。
by 馬爺 (2017-11-09 07:20) 

サンダーソニア

しみついていますからねー^^;
by サンダーソニア (2017-11-09 08:04) 

ソニックマイヅル

タバコは体に絶対に悪いですよね。小学校の頃ヤニ臭い先生がいて苦痛でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-09 08:35) 

旅爺さん

あっドングリ!”と思ったら美味しそうなスイートポテトでしたか。爺も大好きです。たばこは値上げしても禁煙場所が増えても喫煙者はなくなりませんね。
by 旅爺さん (2017-11-09 19:36) 

裏・市長

スイートポテト系のおやつなーーー、
ちっさいねん。
片手でぎゅっと握った程度しかないねん。
寿司のシャリの姉さん程度や。
正直、物足りんねん。
でも、単価高いから2つ買えへんねん。

これで100円ならボクの食生活も一変するのに…。

今、森永のホットケーキ60周年とかで、
もてもてモンテールと共謀して、
ホットケーキみたいなスークリーム、
ホットケーキみたいなエクレア、
ホットケーキみたいなドラ焼き…、
売ってますねん。

まったく売れずに、
近商ストアで半額になってたから、
30個、買い占めてやりましたわ。

事情がありまして記事にしてませんけど、
これから当分、明けても暮れても、
森テールが主食ですわ。

レジでX10個とか打ってくれればいいものを、
丁寧に一個ずつスキャンしてくれるから、
時間かかりまくって、
後ろのオバちゃんが話しかけてくるねん。

あんた、こんだけ買うてどうするのん?!。
(…食べるがな)。
家族、何人?!。
奥さん、買い物に来ぇへんのん?!。
子供さんいくつ?!。

ウソ八百並べておいてあげましたよ。

喫煙者はかわいそうだね。
中毒性のあるものを国から高額で
売りつけられて、保護されるどころか、
条例で縛りつけられて・・・。

国のお金が足りなくなったら、
真っ先に「たばこ値上げしましょうよ!」。

中毒患者にしておいて、
「健康のため、吸いすぎに注意しましょお」。

パチスロも、
「節度を持って健全に遊ぶ遊戯です」。

日本人がそんなに賢いと思うなよ!。
by 裏・市長 (2017-11-09 23:22) 

とまと

私もネットリ系のほうが好きかも^^
by とまと (2017-11-09 23:37) 

フヂ

・甘党大王さん、nice&コメントありがとうございます☆

せっかくの加賀野菜なので、もう少し
いも度が高かったらよかったですが…
価格が価格なので、儲けが出ないかな?
おいも本体を食べてみたくなりました♪

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

わ~焼き芋もいいですね!好き!
そろそろ干し芋も美味しい季節なので、
買いに行かなくっちゃ\(*^▽^*)/

我が家もオットは喫煙者なのですが、私が
嫌煙者なので家では1度も吸ったことがなく、
ベランダ等でも禁止。同じく帰宅時は臭いですw
家では加熱式たばこを使ってるけど、臭くない
だけで、健康には良くないですよねぇ。。。

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

この価格なら、仕方ないかもしれないですね。
さつま芋の天ぷら、私も好きです。以前食べた
安納芋の天ぷら、美味しかった~(´∀`*)

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・くうくうさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

逃げ場がない場所で、ってのは
特に辛いよね~・゜・(ノД`)・゜・

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

朝晩は冷え込むようになりましたね。
でも富士山の雪化粧は、素敵(*´∇`*)

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

服も体も、洗ったくらいでは落ちないのかな。
繊維の一本一本に染み込んでそう(;´Д`A ```

・tsumutakuさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

ヘビースモーカーは、わかってても
やめない、やめられないんでしょうね。
私のクラスにも、学級会とかの
最終に吸ってる先生いましたよ~!

・aopaさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・mamaluさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ドングリって食べられるのかな?
美味しいのなら、ちょっと食べてみたい…(*´艸`*)
喫煙者と非喫煙者の相互理解は難しいでしょうね。
吸う人はいくらになっても、吸いそう。。。勝手に
いくら吸って頂いても構わないのですが、お願いだから
一切誰にも迷惑をかけないでほしいです(´Д⊂ヽ

・ユウさん、niceありがとうございます★

・はづきさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ちっちゃいねー。手のひらサイズやねー。
お芋だから足りると思われてるのかな?
母が作るスイートポテトはこんなに
しゅっとしてなかったので、初めてお店の
「洋菓子」然としたスイートポテトを
見た時は驚きを隠せませんでした(;´Д`A ```

森テール!そんなホットケーキとコラボ
していたとは…。スークリーム、食べたいわぁ。
エクレアはゆうのすけ師匠に!(スークリーム
って、シースクリームに字面が似てるな…)
30個もあるなら、お皿持って駆けつけたいっ。
何で奈良県は遠いのーーー。おやつライフが
一気に森テール色ですね。後ろのおばちゃん、
そのエピソード、多分5人ぐらいには話して
ますよ(* ̄m ̄)ああ、その場面も見たかったぁ。

喫煙者はカモにされてますよね。たとえ
1000円になっても買う奴ぁ買いますから、
そりゃ値上げしますよ。随分昔の話ですが、
知人が「肺がんになっても吸う」って
言ってて、ドン引きしましたヮ。
日本人、全然賢くないな…(´-∀-`;)

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

焼き芋も紅あずまより、紅はるかですね(*´艸`*)
ホクホクもいいんですが、喉につまるから…w
by フヂ (2017-11-09 23:54) 

フヂ

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-11-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。