SSブログ

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.5~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki
7月から続いていたこのイベントも、今日で最終回。



【めっちゃ自分写り込んでいた】

本日のハコは『青山RizM』、7月のおまんげつ初回と
同じところです。そして対バンは、満を持しての
藤岡藤巻さん!大好き!オラ、ワクワクすっぞ!
(ポニョのイメージは捨てて下さい、あれは彼らの
世を忍ぶ仮の姿です)藤岡藤巻のライヴを観たのは、
もう4年も前。えー…そんなに経ってたのか。早い。
それもwithout 藤巻バージョンだったので、お2人が
揃ったのを観たのは、2011年のワンマンの時でした。
この時藤岡藤巻(without藤巻)さんに突撃して
よかった。「何かやって」ってお願いしてよかった。

セットリストは下記のとおり。藤岡藤巻さんのは
覚えてるのだけ。しかも順番めちゃくちゃです。

 --4人でセッション--

 ♪R.Y.U.S.E.I.(三代目 J soul brothers)♪

 --藤岡藤巻さんのコーナー--

 ♪まりちゃん♪
 ♪もうすぐ23才♪
 ♪娘よ(ショート・ヴァージョン)♪
 ♪死ね!クリスマス♪(イトくん乱入)♪
 ♪やらしてくれ♪
 ♪俺達の主張♪

 --お遊びのコーナー--

 ザ・質問大会!

 --ブリトラのコーナー--

 ♪隣の柳橋♪ブルマン♪逆に♪チンポジ♪
 ♪まんげつ(謎の藤岡さん乱入事件)♪
 ♪メラメラスクリーム♪へーへーへー♪
 ♪ケータイ依存症♪クラブ♪ホルモンを飲む瞬間♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)♪
 ♪ラシドの歌♪(藤岡藤巻)
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

オープニングがまさかの三代目 J soul brothers!
おじさん4人で、ランニングマンも頑張っていましたよ。
藤岡さん、最初から最後まで毒づいてて面白かったなー。
低く渋い、素敵な声で。余程たまってたのか…ふふふ。
藤巻さん、ブランクを全然感じさせないMCだったなー。
でも藤巻さん、ギターの弦も張り替えが面倒で7年前の
ままだし、藤岡さんにチューニングやらせてるし(全然
音合わないって…そらそうだ)、記憶力の低下の話の
すぐ後に「青のり」での演出を忘れてホソネくんに
促されるし、さすが。そしてそんな年齢じゃないのに、
介護されてる感がハンパなかったなーワハハハハ。
久しぶりの生藤岡藤巻だったけど、相変わらずどれも
暗くて面白くてかっこ良い曲でした。「俺達の主張」は
完全にまんげつ寄り…ぷぷ。「ラシドの歌」の物悲しい
マイナー曲調と詩が素晴らしい。アンコールではポニョ
までやらされてたわねー。しかも藤巻さん、ポニョの
パペットなんか用意して。また是非ライヴを観たい!

ブリトラは結構意外というか面白いというか、ありそで
なさそなセットリスト。柳橋からのブルマン、て!新鮮~。
全体的には割とノリのいい曲が多かったかな。最前列で
観られたので、ハイタッチや握手やら、手振ってくれたり
ほんのりいじられたり、ガッチリ楽しめました。例によって
イトくんは頭の回転に口が全然追いついてなかったけど、
ホソネくんがツッコんだり適当に流してたり。そういう
スタイルが確立しつつある感じ。特に流す部分が。でも
歌わせるとハーモニーが美しくてすごい。ブリトラの
いつもの曲だけでなくて、S&Gとか歌えちゃうしね。
あ、藤岡さんの乱入は段取りになかったらしい…アハハ!



【ラムバック de 乾杯】

あ、7月にここ来た時もラムバック飲んでたわ…。
狭いハコで椅子もなく、数時間立ちっぱなしだから
(いや、ちゃんとチケにはオールスタンディング
って書いてあるから間違ってない)脚がパンパン。
筋肉痛が治ってない腕を振り上げるのも、なかなかの
もんでした。帰りに盛りのすごいお弁当屋さんで
夕食を調達し(ぴれちゃんにも紹介したら、大変
お気に召されたようで嬉しい)、たらふく食べて満腹。
がっついたせいか、ビミョーに腹が痛い気がするけど。
今は晩酌しようか考え中。明日は細々とやり残した
あれこれを片付けて、あとはのんびりしましょうかね。

これにておまんげつシリーズ、しゅーりょー!
今年のブリトラ参戦も、しゅーりょー!
夜空の満月も、めっちゃきれいだったよー!
nice!(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 55