SSブログ

ほうじ茶の生ガトーショコラ [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。



【180円(税込)】

 ほうじ茶のガトーショコラです。ほうじ茶と
 ホワイトチョコのしっとりケーキ生地と、
 ほうじ茶を入れたチョコクリーム生地の2層仕立てです。

先月抹茶の生ガトーショコラが出ていましたが、
こちらはほうじ茶バージョンです。抹茶の時と
同様に、チョコの味が強め。でもほうじ茶の
カホリ、香ばしさ、ほろ苦さが徐々に口の中に
広がります。チョコクリーム生地がねっとりと
しており、ケーキ生地もぎゅっとした濃厚さが
あるのですが、189kcal。なかなか満足度高し。
パッケージも昔より開けやすくなった印象です。

今朝も低気圧の影響で気持ち悪かったので、
(でも寒いから気持ちは元気)2度寝しようか
迷ってボーっとしてたら、チャイムの音。何か
声がしたものの、殆ど聞きとれませんでした。
「世間が休みの日に朝から来るのは、高確率で
宗教の勧誘だしな。まぁいいだろ。」なーんて
勝手に自己完結してから数十秒。…ハッ!!
今日は消防設備点検じゃないか!布団敷きっぱ、
朝の洗い物ほったらかし、掃除機まだかけてない、
洗濯物部屋干ししたまんま。前回の点検の時と
ほぼ同じパターンで、忘れ去っておりました。

ベランダは避難ばしごを点検するから洗濯物
外に干せないし(というか、今朝結構な雨が
降っておった)、部屋以外にも台所や収納も
点検するから洗濯物を隠す場所がない…困った。
何とか誤魔化して、慌てて洗い物して掃除機。
しばらくしたらもう1度来てくれたので、今回も
何とか無事点検終了。(前回も後で来てくれた)
もー、2度寝を迷ってるどころじゃなかったヮ。



【こんなでした】

でも点検に来た兄ちゃんも「サイン頂く書類
取って来ます。」とか言いながら、その書類は
うちに置きっぱなしだったし、テンパってたなー。
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

さんちょ

ほうじ茶とチョコの組み合わせは珍しいですね。美味しそう。
昨日、4か月ぶりに髪の毛切りました。そしてヘッドスパも。人生で2回目です。気持ちいい~!
by さんちょ (2017-09-02 23:23) 

raomelon

ほうじ茶のガトーショコラ、美味しそう~
涼しくなったので、チョコ系のスイーツもいいですね♪
消防設備点検、無事に!?終わってよかったです(*´ω`*)
by raomelon (2017-09-02 23:29) 

裏・市長

アッ!画伯登場!!。

メチャカワイイな!。
思わず、名前を付けて画像を保存した上に
拡大して拝見してしまったわ!。

このままファンシーグッズにでけるぞ!。
サンリオから「アホゲのフヂちゃま」でリリース!。

みんなのたぁ坊より売れるぞ!。
by 裏・市長 (2017-09-02 23:30) 

フヂ

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

最近ほうじ茶、来てる感じです!
ヘッドスパ、気持ちいいですよね♪
あれは心もスッキリします(*´ω`*)
私も行こう~っと。あと2か月くらいしたらw

・ramoleonさん、nice&コメントありがとうございます★

ほんのり香るのが、なかなか上品でしたよ♪
暑い日は汗かくのでしょっぱい物が欲しくなり、
気温が下がると甘い物が欲しくなるの…ハハハ。
消防点検、結局部屋はとっちらかったままでした~w

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ひゃーやめてーー!30秒で描いたような落書きに
そげなことを!!裏画伯に言われると、何かホント
恥ずかしいー(/ω\)普段は前髪下ろしてるけど、
伸びて来て邪魔だから家に居る間だけ!ただし、
アホ毛は常に出がち…って、何の言い訳?

・ともちんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-09-02 23:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昼間に帰ってきてご飯食べて昼寝をしますと、チャイムが鳴っても居留守してしまいたくなる私でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-03 09:06) 

みぃにゃん

予想外の来客?あたふたするばかりですよね~きっとあちらはそこまで気にしてないのですけどね。(笑)
by みぃにゃん (2017-09-03 09:09) 

とまと

消防の点検めんどくさいですよね^^
でもお疲れ様でした~
by とまと (2017-09-03 16:25) 

サンダーソニア

点検のお兄さんは
美人な奥様に
アガってたんじゃないかしーら??
by サンダーソニア (2017-09-03 20:54) 

裏・市長

ほうじ茶・・・きてるな・・・。

業界は、抹茶に続くお茶を模索している・・・。
むぎ茶も来るだろう。
だが、ドクダミ茶はどうだろう…。

消防設備点検はいいのだけれど、
台所や収納も点検するって、
それ世間的に言うところの、
「ガサ入れ」言うやつちゃいますのん?。

拳銃とか、その他ヤバイブツ、
どこに隠したらエエのん?。

ひょっとしたら、そーゆー事を
させないために定期的に実施してるんじゃ
なかろうか。うかつに浴槽に死体とか
つけこんでおけないと言うのは地味に困るな。

かく言うボクも今日が第一日曜日で、
廃品回収の日というのをすっかり失念しており、
仮面ライダーの新シリーズ見よっとしてたら、
新聞持っていけやゴルァッ!!とママに怒られた。

我が家はどこまでもスパルタである。
高田ヨットスクールと呼ばれている。

そうそう、今日表で奥様方と話していたら、
宗教の話になって、ひとりが某天理教(仮名)の
悪口をはじめたので、
ボクも調子にのって、米なんかデコチンに乗せて
病気治るかぁっ!とエキサイトしてたら、
うち、ひとりが信者さんだった・・・。

by 裏・市長 (2017-09-03 21:00) 

U3

本場ウィーンのガトーショコラは激甘で1ヶ月半もの賞味期限があるのだそうです。一昨年行った時にガイドさんから聞きました。因みにガトーショコラのガトーとはホテルの名前です。つまりそのホテルで作ったものしか本来はガトーショコラと名乗れないのだそうです。
by U3 (2017-09-03 22:48) 

フヂ

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・はづきさん、niceありがとうございます★

・REEさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・モリガメさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・くうくうさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

わかります~!
安眠妨害されたくないですよね。
特に予定外の訪問は(´-∀-`;)

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

そうなんでしょうね、自意識過剰かもw
お兄さんたち、散らかってるのも
きっと見慣れてる…と思いたいです(;´Д`A ```

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・Naokiさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

安全に関わることなので、仕方ないですよね~。
2回連続忘れる、ってひどいですね(´-∀-`;)

・ありささん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・サンダソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

アハハハハ!(ヾノ・∀・`)ナイナイ
あの姿でアガってたら、視力検査をすすめますw

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

麦茶、烏龍茶…ルイボスティーの後くらいには
ドクダミ茶来てほしいですなぁ。たまに
飲みますけど、キライじゃないです(* ̄m ̄)

消防設備、収納の中にも設置されてるんですよねぇ。
なので布団とか丸見せだし、引っ越して来た時以来
開けてない段ボールとかもそのまんま…(早よ開けろ)
でもホント、そういう点検の時に怪しい形跡を
見つけちゃったらどうするのかしら(?_?)
見えなくても不穏なニホヒがしたりして…怖っ。

高田ヨットスクール!戸塚のアレはひどいですが、
昭和のご家庭って、ある程度スパルタだったり
しますよね。私も学生時代、そんな歳になっても
父に蹴り入れられたりしてましたからね~ハハハ。

宗教と政治と贔屓の野球チームの話は…なんて
言ったりしますよね。某天理教って、米を
デコチンに乗せるの!?うわー、初めて知ったー。
宗教って「良い事があれば教祖のおかげで、
悪い事があれば自分のせい」と思ってるので
私は無宗教なのですが、私の住む地域は
某宗教の信者がそこそこいるみたいです(;´Д`A ```

・U3さん、nice&コメントありがとうございます☆

わ、そうだったのですね!ガトーってお菓子の
意味だとずっと思っていました(;´Д`A ```
しかもそのエピソード、ザッハトルテと
混同しておりました…脳みそが老化してます~(ノД`)
by フヂ (2017-09-04 00:00) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-09-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。