SSブログ

洗濯機が壊れた? [日記のようなもの]

先週、洗濯をすると床が濡れることに気づきました。
馬くんが洗濯機付近に水をぶちまけた事があったから
「ちゃんと拭いてなかったのか?」と一瞬思ったけど、
そんな訳ないな。3回連続で濡れたので馬くんに見て
もらったら、ホースが横に2cmくらい?裂けていました。
10年以上も使ってるし、そらホースが劣化もするよなぁ。

排水の問題でないことがわかって、ひとまずは安心。
うちの洗濯機は防水パンがなく、床にある排水溝に
直に接続するタイプ。逆流でもしたら大変だからねー。



【で、雑な応急処置】

蛇腹に沿って横に裂けているので、ホースを立てれば
水が漏れないんだわ。だからこんな酷い応急処置でも
ホースさえ立ててりゃ、普通に洗濯できるってスンポー。

とはいえ、早めに何とかしないとね。ネットで見たところ、
ホース補修テープなんて物があるらしい。何それ気になる。



【で、早速購入】

奥に見えるのは最終手段に使おうと思って念のため
一緒に買っておいた、延長ホースと金具。これが
Amazonさんに注文したら翌日来たっつー、アレです。



【で、補修ダイジェスト】

あちこち小汚いのは、見なかったことにしてくらさい。
補修する時よく見たら、ホースは2か所切れていました。
わたくし、自分でも少しどうかと思うほど不器用なため、
こーゆー作業はいつも器用(貧乏)な馬くんが率先して
やってくれます。助かるわー。なのでブログネタに写真
撮ろうとしたら、全然撮影が追っつかなくてブレブレ。
(さすがに撮影のために手を止めろ、とは言いたくない)

巻きつける順番としては「灰色テープ→黒色テープ
→灰色テープ」という感じ。黒いテープはベタベタで
柔らかいので、粘土みたいに少し引っぱりつつ隙間を
埋めていくイメージかな。馬くん的にはもう少し上手に
やりたかったみたいで、「次はもう大丈夫。」なんて
言っておりました。できるだけ「次」は無いにこしたこと
ありませんがね。とりあえず今の所は何も問題なく、
順調。数百円で何とかなって、リーズナボーでした。



今日は本当に予報通りの暑さ(36℃!)で、あまりの
暑さに皮膚科へ行くのを断念。整骨院だけ行ったら
「今日は来るの嫌だったでしょ~。」と言われました。
(「ハイ、嫌でした。」と、素直なおれさま)おまけに
「今日どうしたんですか?すごい歪んでますけど…。」
って。知らんがなー。来週もまだ歪んでたら、そこを
集中的に治してもらうことになりました。汗だくで帰宅、
全部着替えるついでにシャワー。汗だけ流すつもりが、
頭から体から全部洗って、洗濯までして、やり切った感。
(その時点で、まだ仕事が終わっていないことに気づけ)
寝る前にもう1度風呂入って、湯船に浸かることにします。
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 13

みぃにゃん

ホースだけで良しとしましょう。本体なら諭吉さん飛びまくりですもんね。
by みぃにゃん (2017-08-26 07:41) 

ニッキー

ホースの補修で済んで良かったですねぇ( ^ω^ )
うちは私よりもかみさんの方が器用なので、
こういう修理はかみさん任せです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-08-26 10:46) 

とし@黒猫

エアコンの、蛇腹の屋外ドレインホース(排水)が裂けて、水が漏るので業者に修理をしてもらったら、やたら高額でした。
これも自分で直せるんですね。
by とし@黒猫 (2017-08-26 11:51) 

ma2ma2

ホースで良かったですね!
無事に修理完了です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-26 13:44) 

とまと

今はいいツールがありますね~
安く済んでよかったですね。
by とまと (2017-08-26 17:07) 

裏・市長

あ、急いで欲しかったのはコレか!。

4枚目のブレ加減が超スピードで
作業しているように見えるぜ!。
009の加速装置か!!!。

商品名がストレートでいいな!。
(商品名ではなさそうだが)

「ジャバラホースをなおす」。

「ワタスはキューリがキライ」みたいな。
強烈な自己主張を感じる・・・。

こんな時、ホントにネット通販は便利。
ヘタに近所の実店舗に足運んでも、
あるかないかわからんもの。

今はもう修理するより、
買い替えたほうがお安く感じる時代。
このホースでも純正部品として、
電気屋に注文してもらえば、3~4.000円は
軽くするでしょ?。

ウチの冷蔵庫のトレイでも買えば、
1枚6.000円。型が古くて在庫切れで
注文まで至らなかったのが幸いして、
108円均一に金網と木材2本との324円で、
応急処置しましたけど。

今日の奈良県は雨のおかげか、
ついにエアコンを使わずに過ごす。
しかし昨日、足腰を酷使したため、寝こむ。

昨日、10年ぶりの再会を果たし、
もうちょっとで再就職させられるところだった!。
危ない!。もう歯車になるのはイヤなんだよ!。
金ぱっつぁんよぉ~、おれたちゃ、
腐ったミカンじゃねぇ~!。

詳細は来年、この場所で!。
by 裏・市長 (2017-08-26 23:17) 

フヂ


・DONさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・ホイップ・クレイさん、niceありがとうございます★

・REEさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・くうくうさん、niceありがとうございます☆

・やってみようさん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

いざという時の蓄えがないので
(ダメじゃん)それは避けたい…(;´Д`A ```

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・yamさん、niceありがとうございます☆

・Mariさん、niceありがとうございます★

・メカニカリュウさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、nice&コメントありがとうございます★

奥さま器用なんですね、羨ましい!
でもこういうのは夫婦どちらかが
できれば大丈夫ですよね?(*´艸`*)
(と、同意を求める…)

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

業者呼ぶとお高くついちゃいますよね。
他にも掃除機のホースを直したりしている方も、
いらっしゃいました。見た目にこだわらなければ
安く済むし、このテープは結構万能かも!

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、nice&コメントありがとうございます★

すぐ対応できるレベルでよかったです。
ホッとしました~(;´Д`A ```

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・CountryBoyさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

便利な物があるんですね。
まずは検索してみて、よかったです(*´ω`*)

・ありささん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

そうなのよ、洗濯しないわけにもいかないしねぇ。
来たのは早かったけど、撮影がモタモタしすぎて
「黒いテープ」なんか殆ど見えやしなかったヮ。
「ジャバラホースをなおす」というこれ以上ない
説明に、コピーライターの仕事とは…と3秒考える。

純正ホースは1500円くらいだったかな?思ったより
安かったので一瞬買おうかとも思ったんですが、
使うかもわからない物に…と思い直して、こちらも
数百円のホースを買いました。何しろ庶民ですし。
それに比べると、冷蔵庫のトレイは高いわー。
何なら、ホース補修テープも100円ショップで
売ってたりして…。大きい店舗に行った時にでも
チェックしてみよう。「応急処置」って大概、
そのまま天寿を全うするのよね~(* ̄m ̄)プププ

今日の関西は涼しかったのか!こちらと逆だ~。
雨なら1日休んでて正解ですよ。少しは回復したかしら?

さ、再就職!?どきどき…来年と言わず、早う!

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-08-26 23:36) 

フヂ

・うめむすさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-08-26 23:42) 

フヂ

・raomelonさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-08-27 01:00) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-08-27 21:44) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-08-27 23:33) 

フヂ

・vivianeさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-08-28 00:24) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-08-29 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。