SSブログ

国産米粉の蒸しぱん 瀬戸内産レモン [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【125円(税込)】

 もっちりとした食感が特徴の、新潟県産米粉入りの
 ミックス粉を使用した蒸しパンです。瀬戸内ブランド
 としても有名な瀬戸内産のレモンピールの蜜漬けを
 生地へ練り込みました。レモンの酸味と香りのよい商品です。

ローソンの蒸しぱんスキー。しかも柑橘ピールと
合わせているところがまた何ともね。トッピング
だけでなく、中にも練り込まれてるのが嬉しいな。
生地はオーソドックスなタイプなんだけど、この
普通さがよろしいです。ピールの爽やかな甘苦さ、
生地のしっとりむっちりさ、堪能いたしました。

今日は予報通りの、最高気温32℃。夕方の時点で
31℃あったからなぁ。「午前中のうちにやることを
済ませておこう」なんて思ってたら、朝10時で既に
暑いし。出かける前に帽子をかぶり、鏡を見たら
「!!」。お顔のぬり絵は済ませてたのに、マユゲ
だけ見事に描き忘れておる…。早くも暑さで脳みそ
やられていたようです。ただ汗はかいたけど、そこまで
強烈な暑さでなかったのは、カラっとしてたからかも。
(風はもんげ~強い)家の中でも、じっとしてる分には
大丈夫でした。夕方になっても気温が下がらない分、
夕方の方が暑く感じたくらい。仕事に身が入りゃしない。
でもこの暑さが、先週とか先々週じゃなくてよかったー。
nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 13

DON

今日は 暑かったですね~
もう 干物になっちゃうとこでした(*_*)
by DON (2017-06-10 23:19) 

フヂ

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

そりゃ大変!水分しっかり摂って下さいね~!
明日は少しマシになりそうで、良かったです(;´Д`A ```

・ともちんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-06-10 23:26) 

raomelon

レモンピール入りの蒸しパン
これからの季節にピッタリですね♪
今日(もう昨日だ)は暑かったけど
湿度が低かったので、まだ我慢できました^^
by raomelon (2017-06-11 00:21) 

うめむす

本日は、
「もんげー」という表現が、
私の心に刺さりました。
岡山弁ですか?
それとも、何かからの造語ですか?
もんげー気になる!
by うめむす (2017-06-11 01:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと暑さが増してきていますね。梅雨と言いながら気温の高さは真夏並み・・・夏の本番はどうなるかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-11 08:06) 

みぃにゃん

柑橘系蒸しパン私も好きです~
by みぃにゃん (2017-06-11 09:01) 

裏・市長

ゲゲゲ!。
でも、マユゲって人間の顔のパーツでも、
かなり重要な位置を占めるようで、
マユゲひとつで印象がかなり変わるもんだ。

俳優・志賀勝さんなんかマユゲがあったら
普通の人だし、これ指摘しちゃいけない
タブーだけれど、美智子さま、マユゲ上過ぎないか?。
それ、デコチンっちゃうか?と思うけど、
誰も言えないのだろう。週刊文春でも書けまいて。

ちなみに「もんげー」とは、
海外の孤島・トリスタン・ダ・クーニャ地方の
一部地域で、
「もうっ!またマユゲ書き忘れちゃった!、
罰ゲームに、あんこトースト食わされちゃうよ!」
という意味だそうです。

愛知県の喫茶店って、
モーニングにあんこトーストは聞いた事は
あったけど、コーシーにまで、あんこ入れるんだって?。
マヂで?フヂで!?。

中部地方には一生足を踏み入れないほうがいいよ。

しかしパインぱん、ないわぁ~。
真剣にないわぁ~。
ちょっと足を延ばして関東まで行けばあるかしら…。



by 裏・市長 (2017-06-11 21:14) 

とまと

蒸しパンはおいしいですよね~
by とまと (2017-06-11 21:39) 

さんちょ

蒸しパンの、むっちりしたの、好きです!ピールも魅力的。
私、時々眉毛書き忘れます。早朝出勤なのでほかの人に会う前なんですけど、トイレに入って鏡を見てなんだかぼやけた顔だな~と思うと眉毛を書いていないんです・・・。
by さんちょ (2017-06-11 21:58) 

フヂ

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

冷やして食べても良さそうでした♪
やっぱり湿気があるのとないのじゃ
結構違いますよね。これから梅雨で
雨降りが続くと…あああ憂鬱~(´-∀-`;)

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・うめむすさん、nice&コメントありがとうございます★

あらやだ、お恥ずかしい~(*ノωノ)
私は妖怪ウオッチのコマさんが好きで
コマさんの口調をマネしているのですが
(大人なのにね…)、「もんげ~」って
岡山弁なんですよね。私自身は、
岡山に縁はないんですw

・REEさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

これも温暖化の影響なんですかね。
今年の夏は「ものすごく暑い」みたいな予報が
出ていましたが、それじゃ死んじゃう~(´-∀-`;)

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ローソンは日向夏とか柚子とか、
ちょっとずつマイナーチェンジして
出してますよね(*´ω`*)

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ですよねー。そんな大事な部分を、なぜ
描き忘れたのか…自分でも謎です。冗談でなく、
描かないと志賀勝さんもびっくりですから。
美智子さま、帽子の方に目が行っちゃうから
気にして見たことなかった\(◎o◎)/
私極端におでこが狭いので、ちょっと
羨ましくすらある…。そういえば欧米人って
眉毛と目の間隔、もんげ~狭くないですか(?_?)

あっ、つい最近そのあんこコーヒーの話
どこかで聞いた!(けど、どこで聞いたか
すぐ忘れる…)それはトリスタン・ダ・クーニャ
地方の方々にとっては、アリなんでしょうかね。
なんかコメダあたりでは売ってそうですけど…ワハハ
愛知の喫茶店といえば、マウンテンが忘れられないなぁ。
当然食べていませんが、あんこメニューも多いデスヨ。

パインぱん、ないの!?何年か前はいち早く
入手されてたと思ったのですが、なぜだろう。
奈良県では需要があまりないのでしょうか…(´Д⊂ヽ

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・おぉ!次郎さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆

・mamiiさん、niceありがとうございます★

・KENT0mgさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・タッチおじさんさん、niceありがとうございます☆

・sarisariさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

ローソンのは何だか手作りっぽくて
懐かしい感じが、良いんですよ♪

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

蒸しパンはこういう何でもない普通の
タイプが美味しかったりしますね(*´ω`*)

さんちょさんは眉毛描き忘れると、他の人に
気づかれるレベルかな?ぼやけた顔くらいなら
可愛いから大丈夫!私の顔、すごい怖いですから…w
by フヂ (2017-06-11 22:13) 

フヂ

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-06-11 23:01) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます★

・四辻の狸さん、niceありがとうございます☆

・mukuさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ipanemaoyajiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-06-12 20:09) 

フヂ

・くうくうさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-06-17 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました