SSブログ

大門&子大門観察日記 2017 [雑記]

大門」とは、うちのサボさんのことです。
友人のぴれちゃんの所から迎え入れたサボさん。
大門が初めて花を咲かせたのが、2010年。
子大門が初めて花を咲かせたのが、2012年。
今年も親子で花を咲かせてくれました。



【大門&子大門 第1弾】



【大門どーん】



【子大門どーん Part1】

咲くのは夜。翌日の昼から夕方にはしおれます。
以前は部屋に入れて撮ってたけど、1度にたくさん
咲くようになってからは撮影に横着しとるな…。
さらに2日遅れて、もう1つ子大門の花が開花。
ん?「花が開花」って表現だぶってるか?



【子大門 第2弾】



【子大門どーん Part2】

ユリみたいな強い芳香があります。あと3つくらい
蕾があるんだけど、無事に咲くといいなー。
(育たないままの蕾も時々あるのです)

あ、うちの斜め下のお宅。お戻りになられたようで
自転車が置いてあり、雨戸が開いていて、お布団干して
ありました。ひと安心です。安心したら眠気が…。(てか、
普段の休みより1時間以上早起きしちゃって、眠いだけ)
nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 18

DON

今年も またここで見れたぁ~
毎年 楽しみにしてますよ(^^ゞ
by DON (2017-06-04 23:28) 

うめむす

サボテンの花というものを、見慣れていない私にとって、
この姿は、かなり違和感のあるものです。
武骨ともいえる風体のサボテンが、
吃驚するぐらい美しい花を咲かすのですね。
by うめむす (2017-06-05 00:23) 

raomelon

大門&子大門、揃って綺麗な花を咲かせましたね♪
サボテンは育てたことが無いけど
ユリのような香りがするのね~
親子なのがいいなぁ(´▽`*)そのうち孫も?^^
by raomelon (2017-06-05 00:47) 

えーちゃん

仙人掌の花、綺麗だね。
by えーちゃん (2017-06-05 01:19) 

ゆうのすけ

今年も見事に咲きましたね!^^✿
夜撮りの怪しい 青紫白い色合いが素敵です~っ。^^
by ゆうのすけ (2017-06-05 01:25) 

みぃにゃん

見事い咲いていますね。毎年楽しみですね~
by みぃにゃん (2017-06-05 07:21) 

馬爺

サボテンの花は綺麗なのが多いですね、
by 馬爺 (2017-06-05 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サボテンさんは8兄弟なんですね。きれいに咲いてくれましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-05 09:28) 

little_me

綺麗な花~。
夜の撮影でも、十分綺麗に撮れています^^
by little_me (2017-06-05 09:33) 

muku

サボテンの花から香りがするんだね~
私、花咲かせたことないから知らなかったよ^^;
親子揃って咲いてくれると嬉しいね♡
by muku (2017-06-05 09:58) 

KENT0mg

うんん〜〜賑やかで羨ましいです!
私の頑張ろっと〜(^^)
by KENT0mg (2017-06-05 13:41) 

toro

すごいきれい。我が家のサボテンも植え替えたのでこーゆー花が咲いて欲しいです。
by toro (2017-06-05 17:28) 

とまと

サボテンの花、きれいですね~
by とまと (2017-06-05 17:58) 

裏・市長

見事に咲いてくれてるなぁっ!。

やはりかわいがったら、それに応えてくれるんだなぁ。
咲かなかったら食欲旺盛な暴君女王、
フヂちゃまですもの。
トゲをひっこ抜き、3枚におろして
華麗にステーキにされちゃうもの。わかってらっしゃる。

斜め下、帰って来たんかよ!(笑)。

今のご時世、ご近所が気にかけてくれるのは
本当はありがたい事なんだけど、
留守中に勝手に騒がれて、
もし管理人に連絡されて部屋に入られたり、
ガラスを割って突入されたりしたら、
迷惑に感じるやろなー。

もし、ハハキトクで急に帰省して、
二週間ぶりに戻ったら、室内で密かに栽培していた
小門(大麻草)が見つかって、
警察が待ち受けていた…。驚くわー。

でも、ご近所さん、
室内でどうにかなっていなくて何より。
川越美和さんみたいにならなくて。

あの不動産屋の同僚だった横に広い男、
なぜ、今、ここで喋りはじめたのか?。
「ただの同僚」に「区役所の福祉課から、
亡くなっていましたので…とどうして連絡が入るのか。

謎は深まるが、驚いた事に、
ボクの周りに川越美和さんを知る者が誰もいなかった。
サンプル数6人だが…。なんか悲しい…。
by 裏・市長 (2017-06-05 23:09) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

特に何にも世話していなくても咲いてくれるので、
ホメ言葉はかけてあげるようにしています(*´ω`*)

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・うめむすさん、nice&コメントありがとうございます☆

一般的にイメージする姿とはちょっと
違いますよね。我が家ではこれを
「アスパラ」と呼んでおります(* ̄m ̄)

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

思ったより強いカホリで蕾の時点でも
カホるので、「そろそろ咲くかな?」なんて
目安にしてます。ホントは孫も株分けして
あげたいんですが、なかなか時間が…(;´Д`A ```

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・REEさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

お陰さまで、今年も派手に
咲いてくれました~(*´∀`)

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

今年もなかなかの自己主張っぷり(*´艸`*)
暗がりに浮かぶお花、ちょとせくすぃー?
こんな色白の美肌になりたいわぁw

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・くうくうさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

たまに秋にも咲いちゃう時があるんですが、
それも温暖化のせいなのかな(?_?)
来年も楽しみです!

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

今まで見たことのあるサボテンの花の中で、
我が家の花が1番派手でした~(* ̄m ̄)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

元は1つのサボテンだったのに、随分
増えました。どういう仕組みで増えるのかは
わかりませんが、ブリーダーみたいになってます(*´艸`*)

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます(≧∀≦)
友人には「増やしたな~!」とウケましたw

・mukuさん、nice&コメントありがとうございます☆

実は私、若い頃サボテン枯らしたことが
あるんですよ~。だからどこまで育って
くれるか不安だったんですが、見事に
咲いてくれて嬉しいです(^ω^)♪

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・keroppiさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・KENT0mgさん、nice&コメントありがとうございます★

ゆっさゆさですよね(* ̄m ̄)プッ
ダイサボさんも、期待してます~!

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!toroさんのサボさんも
咲いてくれるといいですね。サボさんは
疲れてると元気玉をくれるらしいので、普段から
ホメたり話しかけてあげると良いですよ♪

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・delfinさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます(*´∀`)
ちょっとサボテンの花っぽくないですがw

・mamiiさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

派手でしょう~。私と違って手のかからない子
たちばかりで、助かるわぁ。大丈夫、私
植物っぽいものはあまり食べないから、
咲かなくてもそのままにしておくワヨ(*´艸`*)

そう、斜め下いらっしゃったの!ひとまず、安心。
どうにかして連絡ついたのか?そうだとしたら
慌てただろうなぁ。それとも、予定通りの帰宅?
いずれにせよ、まさか警察呼ばれる事態に
なっていたとは思わなかったでしょうね。
長期留守にする時、普通はわざわざご近所に
出かけて来ますなんて言わないですもん。

川越さんのニュースは結構ショックでした。
その少し前に「天までとどけ」の話をネットで
見たばかりで、何となく思い出してたんですよね。
ホント、喋った人以外何の得にもならない話。
アンタが保証人にさせたんじゃないのか!?
なんつってなー。めったな事言うもんじゃ
ありませんね。げへ。ヒクションです、ヒクション。
川越さん、キレイな人でしたよね。今時の人は
知らんのかぃ。。。(あ、私も20さいだけど!)

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-06-05 23:24) 

フヂ

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-06-06 19:53) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・足立sunnyさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-06-07 20:45) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-06-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました