SSブログ

宇治抹茶バウム [雑記]

無印良品でゲト。



【200円(税込)】

 歴史ある京都の茶舗で合組(ごうぐみ)された
 抹茶を使いました。しっとりと焼きあげたバウムです。

「合組(ごうぐみ)」って何じゃら、と思って検索したら、
「お茶のブレンド」のことだそうです。「ブレンドされた」
じゃダメなのか。意味わからなくて、渋カッコいい風だが。

このシリーズはお手頃価格の割に美味しくて、お気に入り。
こちらも抹茶のほろ苦さを味わえる、手堅い美味しさです。
ただ、香料と着色料が使われてるのはちょっと残念かな。
まぁ200円というお値段を考えたら、しょうがないんだけど。
この縦割りバウムシリーズの中では、生地の水分が少なめ。
他のバウムは、ペーストが練り込まれてることが多いからね。
宇治抹茶もパサパサという訳ではないので、無問題レベル。



【無印つながりで】

「好みの濃さで味わう」シリーズ、各380円ぐらい(税込)。
お気に入り商品です。夏はお水に溶かして、冬はお湯で
ホットドリンク、お酒にも入れたりして、フル活用してます。
ウイスキーソーダにジンジャー系フレイバーを入れると
ジンジャーハイボールになるし、飲み残しのワインには
柑橘系フレイバーを入れるとサングリア風。美味しいよー。

今日うちの方は曇り予報でしたが、思いのほか雨が止まず
予定を断念。先々週も雨だったのに、振替えたらまた雨。



【空も鈍色】

肌寒いし、ぼちぼち葉桜になってる木も出て来ました。
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 12

とまと

宇治抹茶バウムいいですね~
スティック状なので、移動中にでもいけますね^^
by とまと (2017-04-09 23:29) 

えーちゃん

合組なんて初耳だわ。
難しい日本語を流行らそうとしてるのか?(^^;
by えーちゃん (2017-04-10 00:53) 

みぃにゃん

無印バウムいろんな種類がでていますねーたまに無印いってかわった調味料とか買ったりします。

by みぃにゃん (2017-04-10 07:36) 

little_me

無印バウム美味しいですよね。
塩キャラメルが大好きでいつも買ってたのに
いつからかなくなってしまい残念でした。

週末の雨参りますよね。
うちも予定が狂いまくりです。
by little_me (2017-04-10 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。無印良品は神戸三田まで行かないとという事でもう少し近くに店舗を展開してほしいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-10 08:32) 

馬爺

おはようございます。
最近はお茶ブームなんですかね、ミスド辺りも抹茶シリーズを出しましたね。
by 馬爺 (2017-04-10 08:41) 

DON

合組って初めて聞いたぁ~
ひとつ 利口になっちゃった(^^ゞ
by DON (2017-04-10 17:35) 

さんちょ

合組。初めて知りました。一般人にとってはブレンドのほうが分かりやすいですねえ。本格感を出したいのでしょうか。でも、それなら色薄くてもいいから着色料とか使わないでほしいな。私、タラコや明太子なんかも色薄くていいから無着色を選んでしまうのです。
by さんちょ (2017-04-10 21:24) 

裏・市長

「合組」!。

やはりここは使えるブログだなぁ!。

禁断の女教師フヂ子と、
私立ソネブロ男子校の男子生徒たち。
みんなダブっているらしく、
平均年齢高め。(怒られる・・・)。

女教師フヂ子が生徒たちに教えるのは、
食に関するアレやコレやと・・・、そして・・・。

無印ともあろうものが、香料とか着色料
使ってんのか!。
このブランドは自然のまま…、
素朴に、素材の持ち味を活かすという
イメージが強いのだが。

やはり健康よりも見た目重視にしないと、
売れないのだろうなぁ。
「見た目がいかにも抹茶!」じゃないと、
売れないのだろうなぁ。

今もやってるよ!とは、証拠がないので
言えないが、ボクがスーパーの野菜売り場で
働いている時、中国産マツタケは
香りがイマイチなので、パックをする前に
スプレーをシュッとひと吹き・・・。

・・・という夢ですからね!。夢!。
そんな事しません!。

古くなった魚の臭みを消すために、
塩水機と呼ばれる強烈な塩水の中に
泳がせて臭いを消してからパック・・・。

ウソですよ!ウソ!。
食品業界、そんな不正はする訳がない!。
ボク、最近アルツハイマってるのよ。
・・・トシかなぁ・・・。

by 裏・市長 (2017-04-10 22:42) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

片手でいけるタイプは仕事しながら
食べられるので、重宝してます(*´∇`*)

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

私も聞いたことなかったんですが、
知ってる方って多いんですかね(?_?)
今回1つおりこうになりましたw

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・くうくうさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

あぁいうのは見ているだけでも
楽しいですよね(*´∇`*)
あれもこれも欲しくなっちゃいます。

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます☆

わ~それは残念!この縦割りバウム、
お値段の割に美味しくて私も好きなんです。
今年の夏あたりに復活してくれるといいですね。

明日もまた雨ですって…しかも寒い(ノД`)

・momoさん、niceありがとうございます★

・Mariさん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

私も実家の近くにあった頃はよく行ってましたが、
その店舗がなくなってしまい…行く頻度が
減りました。縦割りバウムはファミマでも
買えたりするので、チェックしてみて下さい~!

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

抹茶の旬は今ではないようなのですが、
この季節は新茶のイメージがあるからかな?
ミスドも結構な勢いでCM打ってますよね。

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・Houryuuさん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・tanukyanさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・REEさん、niceありがとうございます★

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

私も思わず他の方へのお返事に、同じことを
書いてしまいましたよ~(* ̄m ̄)プッ

・KENT0mgさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

お茶を嗜んでる方の用語なのかしらん?
(←調べもしていないw)色が鮮やかだと
おいしそうには見えますが、やっぱり
自然に出せる色だけにしてほしいですよね。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

知らないことより、知ったかぶる方が後で
恥ずかしくなりそうなもので…へへへ。
男子校、いいなぁ。この際平均年齢高めでもOK!
むしろ男子生徒たち、20さいぐらいのフヂ子じゃ
イヤかもしれん。かも、じゃないかも(´Д⊂ヽ

無印って、「無印」だからナチュラルなイメージ
ありますよね。印象操作?無印だから何となく
目立っちゃうけど、香料とか着色料なんてどこでも
普通に使ってるんでしょうな。オーガニックゥ!
みたいな生活ができる財閥でもないので、裏さまの
見た夢の話でも、動じませんぞ(´∀`*)ウフフ
まー露骨な毒ならもう死んでるでしょうし、
緩やかな毒なら効く前に老いて死んじゃうでしょうし、
コチニール(虫)なんかも普通に摂ってたしね~。
「ちょっとぐらい毒な方が長生きする」とか、
たった今立てた仮説、誰か研究してくれないかしら。

・ともちさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-04-10 23:19) 

フヂ

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・ipanemaoyajiさん、niceありがとうございます☆

・チャレンジャーさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・Naokiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-04-11 19:51) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-04-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました