SSブログ

国産米粉の蒸しぱん 愛媛県産伊予柑 [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【125円(税込)】

 新潟県産米粉入りのミックス粉を使用した
 もっちりとした食感が特徴の蒸しパン生地に、
 愛媛県産伊予柑のピールの蜜漬けを練り込みました。
 伊予柑の甘みと香りのよい蒸しパンです。

伊予柑のピールがたくさんトッピングされているので、
甘苦いです。柑橘ピール好きとしては、生地の中にも
練り込まれているのが嬉しい。生地はオーソドックスな
タイプだけど、しっとりしていてこの普通さが良いです。
ぱっくり割れた、ローソンの蒸しぱんスキー。蒸しぱん
って意外とカロリー高いけど、こちらは抑え目(249kcal)。

愛媛と言えば昔バイト先が繁忙期でざわつく中、「愛媛の
"ひめ"ってどういう字だっけー?」と大きい声で聞いたら、
愛媛出身の女子に「今"ひめ"の字わからないって言ったの
誰だー!フヂ子かー!」と笑いながら叱られました。実は
"ひめ"の字、今でも怪しい。あと、岐阜と新潟も多分ダメ。
時間なくて全然本読んでないし、どんどんバカになるー。

 

【漢字読めるけど書けない】
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

ゆうのすけ

オレンジピール噛んだら 口中に春が来そうな予感!
子供の頃は後から来るような苦いのが駄目だったんですが
その味覚を覚えてからは!^^
パン生地でなくて蒸しパン系なのがより美味しそう。
そうだ!いちごジャム無くなったら マーマレード買ってくるかな!^^

私は 岐阜があやふやになることが・・・。そう言えば中学の頃 愛知県を知っているのに ハガキを書くのに 名古屋県と書き損じしたことが・・・(恥 ^^;今は書けますYO!)
by ゆうのすけ (2017-04-04 00:37) 

みぃにゃん

スマホやPC生活に慣れると漢字書けなくなりますね。
by みぃにゃん (2017-04-04 10:08) 

馬爺

確かにPCではIMEに頼っているばかりですからね、読めても書けなくなってきておりますね。
by 馬爺 (2017-04-04 10:54) 

raomelon

ピールをビールと読んでしまった(^▽^;)
同じく、漢字読めても書けません^^;
県名など、手紙書かなくなったせいもありますよね~
by raomelon (2017-04-04 11:39) 

DON

メールとかで文字入れると 変換されちゃうから
段々書けなくなってくる~
電話番号も 覚えられないかも(*_*)
by DON (2017-04-04 12:10) 

ニッキー

今はスマホにパソコンばかりで、自分で書くことがないから「あれ?」って文字が増えてますw
by ニッキー (2017-04-04 14:46) 

えーちゃん

蒸しぱんは、あんまり好きじゃないので買いません(^^;
by えーちゃん (2017-04-04 15:02) 

さんちょ

普通の蒸しパン、それが大好きです。素朴な蒸しパン、美味しいですねえ。柑橘ピールもとっても魅力的です。これ、見かけたら食べてみたい~!
by さんちょ (2017-04-04 22:05) 

裏・市長

ボク、宛先を書くときにいつも、
新潟県新潟市の「潟」の右上の白っぽいのが、
臼っぽくなっているのが許せないンだ!。

You!もうつなげちゃいなYo!と、
いつも思ってる。
オレだけが繋げちゃってもいいんだけど、
神経質というのかキッチリしていると言うのか、
略しただけで怒る人いるんよ。

1丁目2番地3号を、1の2の3とか、
基本的に縦書きの場合、番地の横棒が
「1」なのか「I」なのか混同しやすいので、
「の」にしてしまうのですが、
正確な表記がされておりません。
誤配された場合、どう責任をとるおつもりですか、と。

まぁ、着いたからいいじゃん♪などと言ったら、
火にプルトニウムをふり注ぐようなもんだから、
ひたすら「すんませんかった、以後気をつけまふ」!。
ぐらいしか言えませんが…。

漢字、読めないし書けない・・・。
この脳力、年々劣化進行中。しかも速度加速中。

by 裏・市長 (2017-04-04 23:11) 

フヂ

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

わあ、何とすてきな表現!甘苦いとか
言ってる場合じゃないよ、自分…(´-∀-`;)
大人になると味覚って変わりますよね。
色々な物が食べられるようになる大人、
いいなぁ。マーマレードも大好き!

岐阜の阜、って書けそうで書けないんですよね。
読めるのに…。名古屋県、ウケました(* ̄m ̄)
でも何かわかります。名古屋の人って「愛知出身」
じゃなくて「名古屋出身」って言いますから、
仕方ないと思いますよw(横浜出身も同じ現象)

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・aruさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・siroyagi2さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・Mariさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

全然考えることをしなくなっちゃって、
年々書けなくなってる気がします…(;´Д`A ```

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・little_meさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

このままだと何も書けなくなりそうで
コワイです。あまり便利なのも
良し悪しですよね(´-∀-`;)

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

何ならビールでも全然OK!
オレンジビールも美味しそうだし(≧▽≦)
確かに手紙って書かなくなりましたよね。
年賀状ですら印刷しちゃうし…(;´Д`A ```

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

書けなくなりましたよね。私も今や
実家の電話番号ぐらいしか覚えてない…。
自分ちの家電の番号もあやふやですw

・ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、nice&コメントありがとうございます★

変換してくれる上に、今は予測変換とか
ありますもんね。あれのお陰で、全然
頭使わなくなってます(´-∀-`;)

・KENT0mgさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

えーちゃんさんは、
どんなパンがお好みでしょう?

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

あの、調理実習で作ったような蒸しぱんが
いいんですよね~(*´∀`)ローソンは
今まで結構柚子だの甘夏だの日向夏だのって
色々な柑橘ピールを蒸しパンに混ぜ込んでいるので、
今後の商品展開にも期待したいところです♪

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ホントですよね~。あれ、どこを離していいのか
つなげていいのかよくわからなくて、結局
適当に書いてる気がします。略しただけで
怒る人、いるんですか\(◎o◎)/そんなら
私多分怒られっぱなしですヮ…。届けばいいと
思うんですけどねぇ。東京に町田市ってのが
あるんですが、地図見るとあそこは殆ど
神奈川なんですよ。何なら神奈川にくれて
やってもいいくらい。友人の友人が町田在住で
「神奈川県町田市」と書かれた郵便物がちゃんと
届いたらしいんで、番地の横棒を「の」表記に
したぐらいで届かない訳がないですよ。大丈夫。
火にプルトニウムは注げないので、心の中で
舌でも出してやって下さいな。お疲れさまですっ。

抜き足差し足忍び寄る、老化現象よ…。
by フヂ (2017-04-04 23:34) 

とまと

餅粉入りはなかなかいいかもですね~
by とまと (2017-04-04 23:36) 

フヂ

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

もちもちしっとり感が増しますよね(*´∀`)
by フヂ (2017-04-04 23:47) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-04-05 20:22) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-04-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました