SSブログ

恵那川上屋 その3 [雑記]

恵那川上屋』さん、その3です。下書きのまま放置、
その後間違えてUPしたり何だりで、やっとこさ。



【栗きんとん:432円(税込)】

栗の味が濃いです。栗と砂糖の味しかしない。
ほっくり甘くて、日本茶に大変よく合います。
が!年が明けるか明けないかの時点で、サイトに
「ご好評につき、今シーズンの販売を終了させて
いただきました。」と書いてあったので、暫くは
買えない気配。(テレビで紹介されていたようだ)

関東では「栗きんとん」と言えばおせち料理の
それなので、こういうお菓子も「栗きんとん」
と呼ぶのを知ったのは、結構大人になってから。
おせちの方は「栗金団」、和菓子は「栗金飩」。
それを知ったのはwiki先生を見た3年と少し前。



【青い山脈のしっとりバウムクーヘン:1080円(税込)】

栗が入っていないタイプの焼き菓子です。
「しっとり」とか言いつつ「全然しっとりじゃない」
バウムも今までに色々あったので、正直あんまり
期待していませんでした。でもこちらは、本当に
しっとりしていました。治一郎さんのじゅんわり
したしっとりさとは違い、ぎゅっと詰まった感じ。
ドイツのバウムっぽい。(←あくまでイメージ)
フォンダンも超甘そ~なんて思ってたら、バウム
本体が甘すぎないから、ちょうど良かったです。



【栗焼菓子詰め合わせ:1080円(税込)】

この詰め合わせに入っていた焼き菓子、全部
気に入りました。どれも手のひらに乗るような
サイズなのに、ずっしり重くて濃厚なお味。特に
マドレーヌは中に栗のダイスが入っているにも
かかわらず、バターのカホリや生地の味が濃くて
栗の味がよくわからないのでした。ワハハー。
あ、抹茶味は小豆入りだから避けて食べたわよ。
(抹茶はちゃんと退色防止用の包装で、エライ)
一方、洋風栗きんとんと栗タルトは、素材の味を
生かしつつ上等な焼き菓子に仕上がっていました。



【きんとんぼうろ(6枚入):384円(税込)】

渋皮入りの栗の漉し粉を加えた、ぼうろ。これも
栗の味はしませんが、素朴で懐かしい感じのお菓子。
しっかり歯ごたえなのが好み。意外と食べ応えあり。

昨夜は早く寝ようとしたものの、結局全然寝つけず、
何度も目を覚まし、挙句「川に流されそうになる」
という疲れる夢を見たので、寝た気がしないわー。
体は昨日より動く感じ。今夜も寝られたら早寝しよう。
nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 15

とまと

どれもおいしそうですね。
しっとりしているバウムはいいですね~
by とまと (2017-02-19 21:20) 

らる

あぁ..この栗きんとん!
東京駅で売っていて,購入したかったのに
オットに却下されたやつだ!!
うぅぅ...買っておけばよかった( ノД`)

え~,川に流されちゃったのん?
あ,ごめん...流されそうにね(;'∀')
身体温めてゆっくり寝てくださいね~
by らる (2017-03-09 23:31) 

フヂ

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

バウム好きとしては、嬉しい誤算でした。
何だかんだ、最終的には治一郎さんなんですがw

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・らるさん、nice&コメントありがとうございます☆

次回出会った時は、ご主人を是非
言いくるめて、ゲットして下さい~!

夢の中では流されずに済んで
よかったのですが、リアルでは
小さい川になら落ちたことありますw
ただ今眠気待ちなのだけど…来ない(´-∀-`;)

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-03-09 23:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バウムクーヘンの年輪が素晴らしいですね。食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 11:03) 

馬爺

食べて喉詰まりそうになるのが栗金飩ですね。
by 馬爺 (2017-03-10 11:08) 

raomelon

おせちは「栗金団」、和菓子は「栗金飩」
フヂちゃんに遅れること3年・・・今知ったよ!^^
ブログ巡りをしていると、賢くなりますね(#^^#)
どれも美味しそうで、目がクリクリ~~~
by raomelon (2017-03-10 11:15) 

サンダーソニア

治一郎の代わりにチーズバウムを
時々購入しています。
私は似ていると思っています。

栗のお菓子は魅力的ですよね。
by サンダーソニア (2017-03-10 13:17) 

mio

わたしが見た「フヂちゃんの運転で暴走する」ってのも
ドキドキして眠れなかったけど川に流されそうも眠れな
さそうな夢だわねー。体調が悪いと変な夢みるよね(笑)
by mio (2017-03-10 18:59) 

みぃにゃん

それは寝た気がしない夢ですね。今夜は安らかに眠れる夢を見れます様に。
by みぃにゃん (2017-03-10 19:32) 

裏・市長

「栗金団」と「栗金飩」の違い・・・。

知らんかった・・・。

「川に流されそうになる」・・・。
なんちゅー夢を見てるのじゃ!(笑)。

ちょっと気になったので、
インターネット検索大手のヤホーで
検索してみたんですよ。

そうしたら、すごい事が判明しました。
なんと、「結婚相手が現われる直前に見る」
そうなんですよ。驚きましたね。

で、その川の状態が問題らしいんですよ。
澄んでいるとか、荒れ狂っているとか、
小豆がたくさん流れているとか・・・。
それによって、答えが変わるらしいですよ。


「ドイツのバウムっぽい。(←あくまでイメージ)」。
惜しい・・・。
「あくまでイメージ」。
この一文さえなければ・・・。

あぁ、フヂさんって本場の味を知っているのね・・・。
さすがだわ・・・。彼女には勝てないわよね。
一生、着いていくわ・・・。

でも、この一文のため・・・、
なんだよ、イメェジってばよぉ。
本場の味も知らずして、バァムを語るんじゃねぇよ!。
タイガーバームでも塗って早寝しな!。

いやぁ、天と地ほどのこのコメントの差!。
お好きな方を残して、ご削除ください。
by 裏・市長 (2017-03-10 23:02) 

フヂ

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・banpeiyuさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・aruさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・しゅわっちさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・KENT0mgさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・little_meさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ポウさん、niceありがとうございます☆

・Beronicaさん、niceありがとうございます★

・スーおばさんさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・heroartsさん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

不揃いの年輪が、逆に新鮮で
美味しそうに見えますよね(*´∇`*)

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

水分少ないですよね。美味しいけど、
お茶は必須です ^^) _旦~~

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

読めるけど書けないタイプの漢字ですw
私もホント、皆さんお花とか鳥の名前
たくさんご存じで、尊敬~~(*´ω`*)
でも「おお、そうだったのか!」と思いつつ、
アホだからすぐ忘れちゃうの…(;´Д`A ```

・ありささん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

チーズバウムも美味しそう~。
昔と違って、今は色々美味しいのが
あって嬉しいです(*´∇`*)
恵那川上屋で、栗バウム出さないかなぁ。

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・tanukyanさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・モリガメさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・mwainfoさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
何しろ、塚っちゃんの車をまくくらいの
ドライビングテクニックだからねぇw
夢は毎日見るけどすぐ忘れちゃうので、
よっぽどイヤな感じだったんだろうなぁ(;´Д`A ```
最近飲んでないから、早く復活して飲みたいよー。

・kiyoさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!変な時間に
眠くなるのが、困るんですよね…(´-∀-`;)

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

普段夢なんか見ても、すぐ忘れるんですよ。
でも嫌な感じだったんですかねぇ。流されそう、
なので流されなかったのが幸いでしたが。
欄干につかまってんのよ(* ̄m ̄)プッ
え?結婚相手が現れる?もしかして吉夢?
一婦多夫制の法整備、早よ!川、荒れ狂うって
程ではないものの、そこそこ濁って荒れてたけど…。

バウム、だってドイツ行ったことないものー!
今は恐ろしくて、海外に行く気も起こらん…
ま、その前に先立つものもないけど(;´Д`A ```

タイガーバームはバーム、バウムクーヘンは
バウム。ここんとこ、テストに出しますよ~。

オットの帰りが遅かったので、早寝は無理ぽ。。。
by フヂ (2017-03-10 23:40) 

ちょろっとぶぅ

川上屋さんの栗チョコは???だったけど
栗きんとんは美味しいですよね❤
by ちょろっとぶぅ (2017-03-11 11:37) 

フヂ

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・チャレンジャーさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、nice&コメントありがとうございます☆

川上屋さんのって、「栗!」って感じのと
栗の味が全然しないのと、極端ですよね。
でも美味しければいいかな(*´艸`*)
栗きんとん、美味しかったです♪
by フヂ (2017-03-11 16:07) 

フヂ

・くうくうさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-03-12 19:20) 

フヂ

・kontentenさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-03-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました