SSブログ

桜香るロールケーキ [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。



【140円(税込)】

 もっちり感のあるピンク色のスポンジ生地で、
 桜葉入りのさくら餡と桜風味のクリームを巻き込み、
 仕上げたロールケーキです。

んー。もっちり感というより、ふんわり感の方が強い気が。
ふんわりしてて、キメが細かいです。スポンジだけ食べると、
ちょっとアルコホルのカホリがする?でも桜風味クリームと
一緒に食べると、気になりません。やはりクリームあってこそ、
のバランスなのだわね。(「いや、クリームだけじゃなくて
あんこもだろー。」とツッコミ入ったけど)そう、スポンジと
クリームの間に見える茶色っぽい物体。これ、あんこです。
スポンジの焼き色だと思って(というか、自分に言い聞かせて)
いたわー。クリームはチープな味ですが、常温タイプなので
こんなもんでしょう。手軽に春気分を味わえるロールでした。



【こちらも春気分】

 春の和菓子として人気の高い桜餅1個入です。
 北海道産きたろまん小豆のこしあんを道明寺で包み、
 香りよい桜の葉を巻きました。

ローソンの桜餅、税込140円。クーポン使うと110円。
こしあん派の馬くんは喜んでおりましたが、道明寺って
粒あんが多いの?(ま、どっちにしても食べられない)

今日は寒いし雨だし、春っぽさはなかったけどね。
でもこんなにガッチリ雨が降ったのって、久しぶり。
そういう時に限って、今日指定の荷物が2つ。さらに
予定外の書留が1通。配達員の皆さんはびそびそで、
何かスマンって感じ。荷物もそれなりに濡れーの。
あ、ようやく「魔の木曜日」からは解放されました。
魔の原因になりがちな業務を他の人に代わって
もらった…という根本的な解決にはなってない風で。
nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 15

とまと

春気分を味わえるのはいいですね~
by とまと (2017-03-02 23:12) 

raomelon

スイーツは、すっかり春ですね~♪
桜のロールケーキ美味しそう( *´艸`)
道明寺、コラボしちゃいます~
馬くんと気が合うかも(#^^#)
「魔の木曜日」からの解放、よかった!
今日だけ?ずっとだといいわね^^
by raomelon (2017-03-02 23:45) 

ゆうのすけ

一時間前にローソンに行って来たんですが
ロールケーキ売ってませんでした。桜餅は売ってましたよ。
桜(桜の葉っぱ)の香り・・・すんごく好きです~ぅ。^^♡
でもなんかお腹空いてたので アップルカスタードパイを買ってきちゃいました。。。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-03 00:24) 

えーちゃん

春らしいのはいいけど・・・
何か美味しそうに見えないな?(^^;
by えーちゃん (2017-03-03 01:24) 

みぃにゃん

桜餅あまり好きでないのでこれはどうかな?あの独特の葉っぱの塩漬けがちょっと苦手~
by みぃにゃん (2017-03-03 07:33) 

little_me

春のスイーツはかわいくて誘惑ですね~。
私も馬くんと同じくこしあん派です^^
by little_me (2017-03-03 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雨が降ると気温も下がってきますね。今日は雨が上がって曇りがちなんですが、前向きな気持ちで午前と午後、設置業務に出向いて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-03 08:35) 

旅爺さん

この様なロールケーキの1本物を丸かじりしたいです。
爺は長いこと無さそうですね!”。
by 旅爺さん (2017-03-03 11:49) 

馬爺

桜餅が美味しそうですね、桜葉は食べますか?
by 馬爺 (2017-03-03 12:48) 

らる

桜餅と書いてある道明寺が写ってて目を疑ったズラYO!
まさか(いや本命)の馬くんかぁ~...
道明寺ってこしあんイメージだったけどもどうなのかね?
ま,どちらにしてもフヂちゃんは関係ないか(;´∀`)
魔の木曜からの解放良かったね♪と言って良かったのよね?

by らる (2017-03-03 13:40) 

裏・市長

ちょっとアナタ、さくら餡って書いてあるのよ。
まさか「餡」が読めなかったというオチはいらないわよ!。

食べたの?「餡」を?!。
これ、「あん」って読むのよ!。
「アン」よ、「アソ」じゃないのよ?!。

そりゃあ魔の木曜日も裸足で逃げ出すよ!。
地獄の金曜日も下半身露出でウロつくよ!。

そうかー・・・何か願かけしてるときとか、
フヂ氏に餡を食べてもらうといいんだね!。
わかった!全国のおめぇたち、よく聞いてくれ!。

あんこだぞ!いいかあんを送るんだぞ!。
それで願いが叶っちまうんだからな、
ドラゴンボール7つ集めるよりもカンタンじゃねぇか。
そんなこと、もっと早く記事にしてくれよ。
亀仙人のじっちゃんにも教えてやんなきゃな。

オッス!オラ野沢雅子!。

・・・っていう芸人さんをはじめて見て衝撃を受けた。
え~~~!あれ、男なの?!。
オラ、びっくりしたぞ!。


配達のみなさんがびそびそのぐそぐそに
なってても恐縮するこたぁない。

           仕事だ。

もう、どうせ表に出てて、びそびそのぐそぐそに
なってしもたら、そのまま水たまりに飛び込んで、
芋虫ゴロゴロしたっていいと思ってる…かも知れない。

ボクでも一回、クツの中まで濡れてしもたら、
ワザと水たまりの中を進撃していくのだ!。

クロネコトマトの宅急便が荷物量多すぎて、
云々の世間話を今から、3ページほど
しようかと思ったけど、どうやら字数制限のようだ。

それでは恐怖の土曜日でまたお会いしましょう。
by 裏・市長 (2017-03-03 22:47) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

まだまだ寒いですが、気分だけでも…ね(*´ω`*)b

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

あんこは苦手だけど、桜餅風味が大好きなので、
果敢に記事にしてみてます。道明寺は食べずにレポw
道明寺コラボ、わーい!菱餅も美味しそうでした。
私には菱餅の方が安全ですね(* ̄m ̄)

魔の木曜日は、たまに代打はあるかもですが
基本的には来週からも大丈夫そうです。
精神的に楽になりました(*´艸`*)

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・delfinさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・shumiminさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、コメントありがとうございます★

私も、あの香り大好きです~!でも小豆が
食べられないので、悩ましいところ…。
道明寺は、開封時の香りだけ楽しんだりw
アップルカスタードパイもいいですね!
温めた時の、良いカホリがたまらんです(*´∇`*)

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

それは単に私の写真が下手なだけよ…(´-∀-`;)

・aruさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・Tommy88さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

最近桜モノが増えてきましたよね。
苦手な方には手を出しにくいかも。。。
私の夏のマンゴー系もそんな感じです(;´Д`A ```

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・しゅわっちさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます★

見た目がずるいですよね~。道明寺なんて
あんこ苦手でも買いたくなっちゃいますもん(*´艸`*)
こしあんは、食感がいいのかな?

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

いつもお疲れさまです!私はどうも
すぐ文句言ったりしがちなので、
ソニックマイヅルさんを見習いたいです。
もう少し前向きに頑張らねば~!

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、niceありがとうございます★

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・heroartsさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます★

昔セブンのロールケーキで、1本物
あったんですよね。嬉しかったんですが、
あっという間に消えちゃいました(´-∀-`;)

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

私は小豆が苦手なので桜餅自体
食べないのですが、小豆OKでも
多分食べないかなぁ…風味は好きです♪

・ともちさん、niceありがとうございます★

・らるさん、nice&コメントありがとうございます☆

あのカホリは、すんごい好きなんですよ~。
だから時には、まわりの餅米部分だけ
無理やり削って食べたりしてますw

木曜日は「よかったね」でOK!
…うん、たぶん。大丈夫。←言い聞かせてる

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ENOさん、niceありがとうございます★

・Houryuuさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

ふはははは!だってアテクシ、いつも食べてから
商品情報調べるんですもの~。目の前にあるのが
好きそうかどうか、で買ってしまうのねん。
自分が食べられなくても、馬が食べるし無駄には
ならない…と言い訳をしつつ。だから全国の
良い子たち、あんを送ってはダメだ!呪うぞ!
これ以上ヤマトの仕事を増やしてはいかん!
(と言いつつ、今日もヤマトさん来たのだが…)
オッス!オラ野沢雅子芸人、見た目はともかく
声結構似てますよね~。第2のクリカンになる?
と、縁起でもないことを思った私を許せ。
とりあえず「芋虫ゴロゴロ」というフレーズが
懐かしすぎて、ちょっとのけぞりましたYO(* ̄m ̄)プッ

そして今日は本当にちょっぴりだけ地獄の金曜日
テイストでした。明日は仕事以外何もないので、
恐怖にならないことを祈る…(-人-)

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-03-03 23:23) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・KENT0mgさん、niceありがとうございます★

・チャレンジャーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-03-04 17:27) 

フヂ

・バズさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-03-08 00:35) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-03-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました