SSブログ

メロンパン本店 [雑記]

先日、西武池袋本店で買い物を一通りすませ、
帰ろうとした時に目が合ったパン。地下1階の
「諸国銘菓 卯花墻(うのはながき)」という、
全国のお菓子を集めた売り場でした。レトロな
デザインというだけならスルーしてたかも
しれないけど、持つと妙に重いわけ。しかも
メロンパン」謹製のこしあん?メロンパン?
色々ツッコミ所が多そうなので、2種類を購入。



【スペシャルこしあん:183円(税込)】

あんぱんです。でもあんこの色が少し薄いです。
どうやら、小豆あんと白あんのミックスみたい。
パン生地は普通なんだけど、あんぱん独特の
いいカホリがします。例によってあんこ部分は
食べておりませんが、結構甘さがあるようです。
甘いけれど、普通の美味しさはあるそうです。
(主に伝聞形態のレポになっております)



【メロンパン:200円(税込)】

パッケージには一応メロンのあみあみがプリント
されていますが、形がすでに丸くないメロンパン。
子供の頃こういうライス型で、チキンライスとか
食べたかったんだよな~(型はあるのに面倒だと
全然使ってくれなかった)という形。手に取ると
パンとは思えない重さだったので、試しに計量
してみたら254.5g(風袋込み)もありました。

中身も随分と詰まってます。パン部分よりクリームの
方が多いんじゃないか。しかも「カスタードクリーム」
って書いてあるのに、食感が全然違うぞ。ねっとり
もったり、クリームでもないあんこでもない不思議な
食感です。味は少し乳酸菌飲料的な味もしつつ、結局
何だか全然わかりません。「トロみをつけるための粉」
っぽい味が後から出て来ますが、嫌な味でもなく…
見事なまでの不思議さ。クリームのはずなのに、歯形
つきます。(写真はなし)パン生地の本来クッキー生地
である部分が、甘食っぽい生地でした。下の部分は
詰まっていて、パサつきもなし。クリームは謎だけど、
パン生地だけみたら普通のメロンパンより好きかも。

どちらの価格も、広島で買うよりお高めです。
(でも過去にアンテナショップでイベント的に販売
された時は、200円ちょっとで売られてたらしい)
他にも「ナナパン」というパンがあったんだけど、
そっちも買ってくればよかったかなー。ちなみに
ナナパンはチョコ味で、名前の由来はこれまた謎。

今日も気温が低めでよかったんだけど、湿度が
高くて妙にだるい1日でした。でも暑すぎて頭痛が
するとか、吐き気がするとかよりずっといいわな。
すごく眠いわけじゃないんだけど、今日はずっと
うすら眠い感じ。早めに寝た方がいいってことか?
nice!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 22

DEBDYLAN

この形でライスが盛り付けられるって。
ガキの頃憧れでした^^;
お金持ちっぽいすよね〜w
by DEBDYLAN (2016-06-22 23:24) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、nice&コメントありがとうございます★

同感ですー!白いご飯ならハンバーグ、
それ以外ならケチャップライス、
もっと豪華ならチキンライス…
いやあ~憧れました(*´∀`)
by フヂ (2016-06-22 23:28) 

raomelon

コープ神戸のハイカラメロンパンに似ています
中身は洋風白あんなんですけどね^^
カスタードも美味しそうですね(*^^*)
by raomelon (2016-06-22 23:43) 

フヂ

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

ハイカラメロンパン\(◎o◎)/!?
画像検索したら、確かに似てる~~。
西の方では、この形はポピュラー??
丸いメロンパンは、サンライズ???
マニアックで素敵な情報、感謝ですー!
by フヂ (2016-06-22 23:46) 

カリメロ

こしあん大好きっ子の私なので、これは食べたい!ですな♪
昨日のメンチも~*^^*
by カリメロ (2016-06-23 00:16) 

ゆうのすけ

この形は 大っ嫌いだった保育園で唯一好きだったおやつの時間に出てから今でも好きな アーモンドカステラを思い出してしまいます。^^
そういえば欲しくて買ったご飯用の型・・・かなりしばらく使ってないです~ぅ。たまにはチキンライスでも作ろうかな。^^;
雨の日が続きそうです。だるびっしゅ続きになりませんように!^^☆
(明日更新の記事にも書いたんですが アイスいちごミルク&いちごソーダ始めました。^^☆)
by ゆうのすけ (2016-06-23 01:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石甘いもの探しの名人!”美味しいパンを見つけて来ましたね。爺もパン大好き人間ですが美味しいパンって見当たらないんですよね~!”今日町に行くので探して来ます。
by 旅爺さん (2016-06-23 05:51) 

みぃにゃん

このメロンパンの形懐かしいですね。ずっしり重みを感じてみたいです。
by みぃにゃん (2016-06-23 07:27) 

みかん

へぇ~。ちょっと変わったメロンパンなんですね。
特に、そんなクリームは味わったことないです。
ちょっと気になります(・∀・)
by みかん (2016-06-23 08:28) 

裏・市長

おはようございます!。

「ナナパン」!!なぜか激しく反応する!!。
いや、もぉ、買わなくて正解だったと思うよ。
やめといたほうがいいと思うよ。
ホントにロクな事ないから。

いや、あんまりこんな事ばっかり言ってると、
おめーも同レベルじゃねーか?!になってしまうので、
本当に抑えて抑えて、逃げて逃げて暮らしてるけど、
ナナパンはやめたほうがいいと思う。

切って出てくるのがクリームだといいんだけど…。
…もうこのハナシやめ!ハイ、解散ッ!。朝やし。

しかし、これ「メロンパン」という名の会社なのか!。
やるな。
ホームページも今年の1月1日にでけたばかりだし。

しかしメロンパンの作ったあんパン、
あんギッチリ!やわ。絶対コレんまいで!。
でも、あんパンと白い牛乳のコラボレーションを
楽しめないのはちょっとお気の毒だ。

食の好みとか、嗜好とかある日突然
変わる事もあるから、84さいぐらいになったら、
いきなり、あんパンに目覚める日も来るかも知れない。
グッモニーン!目玉、目覚めてますか?。

でも、その頃にはボカァ、生まれ変わって
次のターンを生きてるからね。
次回はしあわせな日々を暮らせる予定らしい。

雨ニモ風にも負けずに今日もがんばろう!日本。
by 裏・市長 (2016-06-23 08:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
メロンパン美味しそうですよ。
そうね。水量が少なくなると困ります。水源地に
雨を欲しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-23 09:50) 

ソニックマイヅル

関東に住んでいた頃、西武池袋で夕方に食材をよく買いに行きました。懐かしく思います。もう16年以上前のことです。メロンパン美味しそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-23 10:38) 

馬爺

メロンパンなのにココナツ型なんですね、美味しそうですね。
by 馬爺 (2016-06-23 12:08) 

旅爺さん

当地も朝は雨、早く買い物しちゃおうと出かけたら・・・なんとがんがん照りの30度!” 気象庁は何やってんだべ?。ったくも~・・ですね。アンパン買い損ねて他の美味しいものに目が・・・
by 旅爺さん (2016-06-23 15:53) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・カリメロさん、nice&コメントありがとうございます☆

カリメロさんは、こしあん好き…で
抹茶のお菓子が苦手…と((φ( ̄Д ̄ )
メンチは名古屋でも売っていますので、
機会がありましたら是非に(*´∇`*)

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに、アーモンドカステラにも似てる!
ゆうのすけさんは保育園がお嫌いだったのねん。
私は幼稚園でしたが、言われてみれば
あんまり好きじゃなかったかも…保育園と
違って、おやつも出なかったし(* ̄m ̄)
チキンライス作る時は、呼んで下さいね~~。
お皿だけ持って駆けつけますε≡≡ヘ( ´▽`)ノ◎
ご所望であれば、お酒は常備してるので持参しますw

あっ、昨日スーパーでシロップを見かけて
ゆうのすけさんのことを思い出してました(*´∇`*)
あと急に話変わりますが、私もお米に押し麦
入れて炊いてます。食感が好きなの♪

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・おっつぁんさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます☆

お陰さまで、毎日素敵なおやつライフを
おくっておりますよ~(*´艸`*)
美味しそうなパンは見つかりましたか?
あの香り、至福ですよね♪

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・しゅわっちさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・讃岐人さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

おお、やはり関西圏の方は、こういう
形のメロンパンが主流なのですね。
今回食べたメロンパン、昨日のメンチより
さらにずっしりしていましたw

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・みかんさん、nice&コメントありがとうございます★

どうやら西の方では、ポピュラーな
形みたいですよ~。日本は狭いようで
広いのかも。クリームの方は不思議な味すぎて、
まったく例えられませんでした(;´Д`A ```

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

そりゃあーた、パンの名前だけでしょう?
逆に興味沸いちゃいますけどねぇ(* ̄m ̄)プッ
「ナナパン」ってちょっと、某局の
女子アナみたいな名前になってますよね。
人間の方のナナパン、切ったら何が
出て来るのか…気になる気になる。

メロンパンは会社名なんですが、店舗の色が
またすごい。有名になって来たから、慌てて
HP作った感じですかね?あんパンと牛乳の
コラボ、聞くとすごく美味しそうなのに
あんこダメなら牛乳も飲めないって話で(´Å`)
でもあんパンのニホヒは好きなのよ~~。
頑張って84歳まで生きて、あんパン食べる!
えぇと、今フヂちゃん20さいだから…あと64年。
裏・市長さまは長寿世界一記録更新中と見た!

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・azu-riさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・mentaikoさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・doraemonさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

今日も雨でしたが、ダムには全然
影響なさそうですよね・・・。
しかも夕方、晴れちゃいました(;´Д`)

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・hide-mさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・モグラたたきさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

池袋の西武、数年前にリニューアルして
結構変わりましたよ~!機会がありましたら、
上京の折に覗いてみて下さい(*´∇`*)
美味しいもの沢山で、危険ですけど(* ̄m ̄)

・shingekiさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・dougakunenさん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

こんな形のメロンパンは初めて見たので、
びっくりしちゃいました。ボリュームも
あるから、1つで満足できちゃいますよ~。

・旅爺さん、再訪ありがとうございます☆

真夏日まで上がっちゃったんですね。
私だったら、ひっくり返るレベルです(;´Д`A ```
週間予報が随分変わっていたので
驚きましたが、最初の予報よりは
気温が低いので許すことにしました(*´艸`*)

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・mangaharaさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2k さんさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・剛力ラブさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・palpalさん、niceありがとうございます★

・justiceさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・足立sunnyさん、niceありがとうございます★

・リュウさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-23 18:06) 

KAZ

あー 分かります!
うちにも金型有ったのに 全然やってくれなかったです
茶碗に入れて逆さにして おしまい!みたいな(・・;)
by KAZ (2016-06-23 18:22) 

原みつる

メロンパンは食べれませんヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
何故かわからないけど苦手なんですよね。
by 原みつる (2016-06-23 20:05) 

とまと

メロンパン謹製って^^
そういう会社なのでしょうか。面白いですね
by とまと (2016-06-23 22:20) 

フヂ

・kenさん、niceありがとうございます★

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

今なら「洗い物増えてめんどくさい」
というのもわかるんですけどね(* ̄m ̄)
でもお茶碗で作ってくれたお母様、優しい!
うちはそれすら殆どなかったですw

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・原みつるさん、nice&コメントありがとうございます★

今回のメロンパンは所謂メロンパンの
生地と全然違うので、いけると思いますよ~。
私も普通のメロンパンあまり得意では
ないけど、こちらはOKでした(*´ω`*)

・らるさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます☆

・モリガメさん、niceありがとうございます★

・たかおじーさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

会社名が「メロンパン」なんですよね。
あんパンもチョコパンも売っていますが(* ̄m ̄)プッ

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-23 22:36) 

フヂ

・きりたんぽさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-06-24 17:33) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-24 22:27) 

フヂ

・ウィンLOさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-06-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました