SSブログ

抹茶チョコドーナツ(豆腐・豆乳・おから入り) [雑記]

セブンのセブンカフェドーナツシリーズ。



【110円(税込)】

 抹茶チョコをコーティングした、抹茶のほろ苦さと
 生地のほんのりとした甘みが味わえるドーナツです。
 生地は、豆腐や豆乳、おからを入れてふんわり、
 しっとりとした食感に仕上げました。

ドーナツ生地はしっとりめで、ふんわりしたタイプ。
おから入りだと、もっともちもちかと思ってました。
抹茶は見た目の色の割にほんのり苦みがあるけど、
もっとガッツリ濃くて苦い方が好みです。というか、
ドーナツ生地がちょうどいい甘さなので、これ以上
チョコとかかかってたら自分にとっては甘い…。
今回は涼しい日に食べたからいいけど、これから
暑い日が続くと融けちゃいそう。生地を抹茶味に
して、何もコーティングしない方がいいんでない?
(あっ、それじゃ商品名と全然違っちゃう!)

今日は大変に暑い1日でした。ホントに6月かよ。
梅雨明けの空みたい。今季初の扇風機稼働です。
こんなに暑いのに、昨日より食欲旺盛なのはナゼ?
今朝「あと3時間は寝られる」という状態で起床
したけど、土曜日は仕事が忙しくないから色々
やらないと。大あくびしつつ、仕事前に家事を
済ませました。(仕事も大あくびしながらだぜ)
麦茶はポットに3本(うち1本は小さめ)作って
おりますが、ガンガン飲むからすぐなくなります。
nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 15

とまと

確かにコーティングしていなくてもいいかも^^
by とまと (2016-06-18 23:32) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

今の季節にこれ、って結構勇気ありますよね(;´Д`A ```
食べてる自分も自分ですが…笑

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-19 00:17) 

ゆうのすけ

最近ドーナッツは あまり食べていないんですが
新しいのも出て来てるので気になってました。
冷やしたら美味しいかも!先日は チョコレート食べようと思って
冷蔵庫から出したら 数分で手に取ったら どろりんちょ!あうっ。

梅雨明け前なのに 暑くて嫌になっちゃいますね。
うちも 水出し麦茶買って来なくちゃ!^^☆

暑い外に出ない勇気も必要ですよね~!^^今年も外出用の 保冷剤作りはじめました!^^;
by ゆうのすけ (2016-06-19 00:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
抹茶チョコドーナッツ、麦茶を飲みながら良いですね。
暑いときは麦茶が良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-19 08:47) 

みぃにゃん

昨日はあつかったですね。昨日仕事でデイサービスなんで冷房いれるとお年寄りが寒い・・・室内34度でしたよ!
by みぃにゃん (2016-06-19 10:52) 

DON

これ食べましたよ~ もうチョイ苦味が欲しかった~
昨日の暑さで 倒れそうだったYo...
by DON (2016-06-19 11:32) 

ぴーすけ君

ふんわりしたドーナツ好き♪
これ食べてみよう、あまいならコーヒーも一緒に買わなくっちゃ。
by ぴーすけ君 (2016-06-19 16:14) 

ソニックマイヅル

食欲旺盛はいいことだと思います。食べたくないよりは絶対に良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-19 16:18) 

KAZ

昨日は帰ってきたら部屋の中がヤバイ暑さに...
寝るまでの間だけ エアコン入れちゃいました(;´∀`)
by KAZ (2016-06-19 16:29) 

さんちょ

コーティング系ものは、冷蔵庫で冷やして食べるの好きです。夏場は菓子パンなんか部屋に放置しておけないですよね。
by さんちょ (2016-06-19 20:50) 

裏・市長

豆腐!豆乳!おから!、
なんぼ豆腐好きがセブン企画室にいるのかと
思ってしまうほどの豆腐仕立てやな!。

ここまできたら、醤油とかつおぶしで味わう、
ドーナツ風豆腐でも出してほしい。

うちは年柄年中、麦茶!。
水出しOKなのだが、ママのこだわりにより、
水出しでも沸かす!。なんでも沸かす!。
常に冷蔵庫にポカリの空ペットボトルに3本、
テーブルの上に4本並んでいる・・・。壮観!。

以前、夏の暑い日。
川東さんのお宅にお邪魔した時、
湯呑によく冷やした麦茶を入れてくださったのだが、
小さなゴキブリが浮いていた・・・。
こちらの家は非常にゴキブリが多い。
見つけたら素手で叩くのがデフォ。

だって、この家、食べ物だらけ、
それも開けたものとか食いかけとか、
玄関口にまで飾ってあるもの。ゴキブリも増殖するわな。

お茶うけに出してくださったのが、ゆで玉子。
むいてみると灰色の物体が現れた・・・。
いつ茹でたのだろう・・・。
出されたものは残さず食べる、やぎ座のO型ではあるが、
さすがにこれは、「今、ノド乾いてないんで・・・」と、
遠まわしにお断りした。

各家庭によって様々なルールがあるけれど、
明らかに「これはおかしい…」という
局地的ルールな家、あるわぁ・・・。

by 裏・市長 (2016-06-19 22:49) 

フヂ

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

あ、冷やすのってアリかも!
甘さも抑え目になりそう~(*´ω`*)
私も最近チョコを食べたのですが、
あっという間に…この季節にチョコは
光速で食べないとダメかもですね(;´Д`A ```
ホント、こんなに暑くてどうしましょう。

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・甘党大王さん、niceありがとうございます★

・うまかモンさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

昨日は暑すぎて、麦茶が命綱でした。
元々あまり好きではなかった麦茶
でしたが、熱中症対策には良さそう(*´ω`*)

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・讃岐人さん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

うわー、それは暑い!私の部屋が32℃ちょっと
だったので、それより暑いんですね(;´Д`A ```
万人に丁度いい温度ってないのかな…。

・raomelonさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

いかにも苦くなさそうなカラーリング
ですよね(* ̄m ̄)これからも暑い日が
続きそうなので、熱中症対策を
しっかりしましょー(*´ω`*)

・makimakiさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・きりたんぽさん、niceありがとうございます☆

・azu-riさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

おから入りなので、もっともっちり
してるかと思っちゃいました。
コーヒーには合いそうですよ(*´∀`)

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

そう言って頂けると嬉しいですが、
調子に乗って食べ過ぎそう…(*´艸`*)
お陰さまで、今日も食欲旺盛です。

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

昨日はホント暑かったですよね~。
無理せずエアコン、正解ですっ。

・なかせさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・palpalさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

夏は何でも冷蔵庫に入れちゃいます!
冷やして食べるものじゃなくても…(*´艸`*)
特に今年の夏は気をつけないとダメですよね。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

そのワードは、女子が好むんですよぉ。
豆腐、ヘルシー!豆乳、ヘルシー!おから、ヘルシー!
みたいな。豆腐だって豆乳だっておからだって
アメンボだって…(違)揚げればそんなに
ヘルシーじゃないと思うんだけど(* ̄m ̄)

おぉ、1年中麦茶とは、ミネラル摂り放題デスナ。
私もできれば沸かしたいんですが、消費が
激しすぎて面倒…ってことで、手抜きです(;´Д`A ```
川東さんって、時々お話聞くあの川東さん?
今回もまた、すげい話持って来ましたな~。
灰色の卵、川東さんのお宅では「皮蛋」だと
思っていたりして。マイルール、恐るべし!
by フヂ (2016-06-19 23:17) 

らる

ふむ...この見た目は...
コーティングどっぷりって感じですな~(^^;
初扇風機??? うらやましいわ~
意外とエアコンなしで頑張っていたのに
ここ数日の暑さと蒸れとお隣の工事のおかけで
エアコン稼働率上がっちゃったんだよね~( ノД`)
by らる (2016-06-20 10:41) 

フヂ

・らるさん、nice&コメントありがとうございます★

一度暑くなった時に扇風機を出したのですが、
それをうっかり乗り切ってしまった後に
涼しくなり、暫く使わなかったんでした~。
今日も扇風機はフル稼働です(≧∀≦)b
もうすっかり暑くなったから、エアコンないと
きついですよね。私も「どこまで我慢できるか」
とか、遊んでる場合じゃないw ←毎年恒例の遊び
by フヂ (2016-06-20 14:43) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました