SSブログ

京都北山逸品合わせ [雑記]

先月、香川のアップルから内祝いとして頂きました。
「お返しいらんよ~。」と言ってあったのに、律儀さん。
そして「お返しいらんよ~。」と言いつつ、受け取る自分。



【おしゃれ上品】

マールブランシュ』さん、関東にはお店がありません。
(京都を中心に、関西や中国・四国圏内にあるお店)
誕生日にはこちらのバウムを頂いているので、期待度UP。

10.jpg

【お濃茶ラングドシャ「茶の菓」】

すんごい雑に言うと、「白い恋人」を高級なお茶で
作った感じ。サクッとしたラングドシャからは、
お茶のカホリ。ホワイトチョコが結構厚めなのに、
お茶の苦みや味が負けてなくてすごい。「茶の菓」の
ための宇治抹茶を使っているんだそうです。贅沢ぅ。



【加加阿焼き どら小判】

しっとりした濃厚なカカオ生地は、まるで柔らかい
ガトーショコラのよう。冷やすことによって、その
ガトーショコラ感が増した印象。間にはキャラメル
ショコラクリームと、薄ぅいチョコが挟まっています。
カカオが濃くてキャラメルの風味はあまりしないけど、
個人的にはその方が好みです。美味しかったー。



【食べ終わると招き猫がコンニチハ】

細かいところまで、凝ってますな。



【お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」】

こちらも、冷やしてから頂きます。とにかく濃い!
(いやまぁ、だから「お濃茶」って言ってるんだけど)
なめらかな食感、お茶の味や苦み、ほんのり感じる
ミルク感。火を入れてあるはずなのに、まるで
生チョコのようにねっとり濃厚。たまらんです。

どれも贅沢な美味しさ。アップルから頂くものは
全部美味しい。(で、箱とか丈夫にできてるから
捨てられないものも多く、絶賛再利用中…アハハ)

本日、仕事が超おしてます。涼しいお陰で消耗が
ゆるやかだから、まだいいけど…。明日からま~
暑くなるようですわね。こりゃ麦茶作っておかないと。
テナコトデお返事遅れ気味です、ごめんちゃい。
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

ともちん

生茶の果、親戚の結婚式の引き出物で頂きました。
自分で買ってしまおうかと思う位美味しかったです。
そうそう!箱がしっかりしているんですよね!
うちでも捨てられませんでした( *´艸`)w

麦茶作っているんですね。見習いたい。
作るのも暑い(&ズボラな)のでついつい買って
すませてしまうのであります(´∀`;)
by ともちん (2016-06-16 23:28) 

フヂ

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます☆

引菓子とか内祝いとか、おめでたいことに
最適なお菓子なのかもしれませんな(*´ω`*)
私も濃厚な美味さに驚きでした!そしてやっぱり
丈夫な箱は捨てられないですよね(*´艸`*)
カラーもシックでうるさくないので、
思わず化粧品の細々したのを入れております。

麦茶はパックの買って来て、ポンっと
水出しなので楽ですよ~お茶淹れるより楽w
何たって火を使わない!今年はいかがでしょ♪

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-06-16 23:54) 

みぃにゃん

濃厚抹茶はそそられますね。たまにニガニガなものもありますが京都スイーツはやはり抹茶。
by みぃにゃん (2016-06-17 07:15) 

馬爺

おはようございます。
お濃茶ラングドシャはたまに買いますね、何しろ高いのでそうは買えませんが生チョコレートなどもあるんですよ。
送ってもらうと送り賃が高くつくんでね。(^_^.)
by 馬爺 (2016-06-17 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は薄めよりやはり濃い目が好きなほうです。苦いお茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-17 08:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうぎざいます。
今日は、暑くなりそうですね。朝から用事で
出掛けたら帰りに車外温度が28度でしたよ。
京都のお菓子が美味しいでしょうね。
暑さに気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-17 11:42) 

raomelon

茶の菓、人気ですよね~
販売当初は行列ができていました^^
贈り物にすると喜ばれますが
自分で買うには清水の舞台から飛び降りる勢いですよ~^^;
by raomelon (2016-06-17 13:04) 

えーちゃん

何か最近、関東にはお店が無いって言う所が多いような?(^^;
by えーちゃん (2016-06-17 13:33) 

サンダーソニア

お茶スイーツって
以前はお茶の時期(春から初夏)が定番でしたが
この頃は定番になりつつあるように思います。
by サンダーソニア (2016-06-17 16:19) 

KAZ

白い恋人
凄く分かりやすい 例えです!(;^ω^)
by KAZ (2016-06-17 19:04) 

裏・市長

すごいな!やっぱり
「わかってらっしゃる」な!。
ここまで「和」っぽいお菓子の数々、
ひとつぐらい「あんこ」が入っていても
バチは当たるまいに、和の仮面を被った洋菓子でやんの!。

送ってくれたアップルとチャンプも、
ここまで食いつくしたうえに、
全宇宙に紹介し、
箱まで愛用してくれるなんて、
断捨離とは程遠い行為、送ったかいがあるというもの。

断捨離は無理にする必要はないと思うのよ。
後の事は、後の人に任せたらいいと思うのよ。
あとで、あぁ、アレ捨てなきゃ良かった…って後悔は
したくないものだ。

でも、身ひとつぐらいのシンプルな生活が
理想なんですけど、それは無理というものだ…。

別の方のコメント欄で、
半年前のマーガリンが出てきたとの事。

普通なら「そのぐらい死なねーよ、食え!」と
言いたいところを、裏・市長が食えと言ったから
健康被害が出た!となっては
辞任問題に発展しそうだったので、
あたりさわりのないように、
「捨てたほうがいいですよ」と
優等生コメントを書いておいた。(えらいなボク)。

今日、冷蔵庫の片づけしてたら、
2 0 1 3 年 製 造 の マ ー ガ リ ン
が出てきた・・・。

怖る怖る開けてみたが・・・、
まぁ確かに、黄色が深みを増した印象は受けたが、
イケそう…。今度、食べてみる。
by 裏・市長 (2016-06-17 23:16) 

とまと

薄い感じでなかなかおいしそうですね
by とまと (2016-06-17 23:48) 

フヂ

・ともちさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・きりたんぽさん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・しゅわっちさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

私は結構ニガニガのでもOKだったりして…。
京都にはたくさん店舗があるようなので、
1軒くらい

・toroさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

人気商品なんですね\(◎o◎)/
確かに、とっても美味しかったです。
送料って割と高くつきますよね。
自分用に買う時は、結構ケチります(* ̄m ̄)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・tommy88さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

同感です(*´∀`)
私も苦みがきいて、濃い方が好き♪
今回頂いたものにも、ぴったりでした。

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・mentaikoさん、niceありがとうございます★

・らるさん、niceありがとうございます☆

・宝生富貴さん、niceありがとうございます★

・モグラたたきさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

今日は一気に暑くなりましたね(;´Д`A ```
朝は爽やかで気持ちよかったのに…。
今後はしっかり水分補給を心がけます!

・shingekiさん、niceありがとうございます☆

・讃岐人さん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・dougakunenさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

わー、やっぱりそんなに人気なんですね!
確かに、並んでまで自分用に買うのは
大変かも。でも贈り物にしたくなるのは、
すごくわかります(*´ω`*)←喜んだ人

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

逆に、関東にばっかりお店が集まりすぎて
いたのかもしれません。こちらで買えない
贈り物、ありがたや~♪

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

新茶の時期になると新商品がばーっと出る
印象ですが、意外と1年中買えるんですよね。
夏はマンゴー系に押されますが、私は
お茶系を選びますよー(*´艸`*)

・mangaharaさん、niceありがとうございます☆

・剛力ラブさん、niceありがとうございます★

・banpeiyuさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

根っからの庶民なので、例え方も
庶民的になっております(* ̄m ̄)プッ

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

そーなんですっ。つき合いの長い友人なので、
相当わかってるんです(*´艸`*)しかも
色々なお店を知ってるんだ、これが。
私は基本的に断捨離には向いてないのよねー。
威張れることじゃないんですが、全てに
ときめくので捨てられない…どうも断捨離の
良さがわからない、片付けられない女。

えっ、半年前のマーガリン\(◎o◎)/
それは捨てて~!油は古いと、ちょっと不安。
(ちょっとかよ)それは優等生コメントで正解!
…って、即座に記録塗り替えてるし!!
3年前のマーガリンをスーパーに置いて、
業務妨害で捕まったおばさんいましたよね。
そのおばさんですら食べてないんだから、捨てて~!

で、スマン!赤い光弾ジリオン知らんかった!

・palpalさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・Kenさん、niceありがとうございます☆

・みりーさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

濃厚で、たまらん美味しさでしたよ(*´ω`*)
by フヂ (2016-06-17 23:51) 

らる

「茶の菓」は以前購入したことがあるのだけど
「生茶の菓」は知らなかったわ~,気になるわ~♪
京都に行ったら,必ずゲットするわ!
って京都に行く用事がないわ~~~(ToT)
by らる (2016-06-18 11:16) 

フヂ

・らるさん、コメントありがとうございます★

わ、大人気商品だったのねー♪
確かに美味しかった、うん。
私も京都に行ったら、ゲットしたい!
同じく、京都に行く用事ないけど!(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2016-06-18 18:24) 

フヂ

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-06-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました