SSブログ

ゆずレモンカツゲン [雑記]

北海道のアンテナショップ、HOKKAIDO FOODISTで購入。
2月16日(火)から期間限定で販売されていたモヨウ。



【160円(税別)】

ソフトカツゲンのフレーバー商品です。北海道限定の
カツゲンが、トキオでも買えちゃうんだもんなぁ。
その代わり北海道では137円(税別)で買えるものが、
トキオまで運ばれると160円(税別)になりまする。
(Amazonで買ったら3本で送料込の1900円だぞ、オイ)

 『ゆずレモンカツゲン』は、人気の高い
 「レモン」に冬の代表的フルーツのひとつ
 「ゆず」を組み合わせることで、季節感を
 出しました。カツゲンファンを飽きさせない、
 爽やかな味わいです。

酸味はあまりなくて、マイルドな柑橘。カツゲンって
何とも例えにくい乳酸菌飲料なんだけど、美味しいのよ。
(マミーとか好きな方ならいけると思う)そこに柑橘の
味をプラスした…って、これだけだと全く味の想像が
できないな。とにかくお風呂上がりにゴキュゴキュ飲むと、
さいこう。でもプレーンなのが1番美味しいけどね。ぷぷ。



【昔ホッカイダーの友人からクール便で送って頂いたことも】

しかも1リットルサイズ。ちなみにHOKKAIDO FOODIST、
昔は置いてなかった「ホンコンやきそば」も扱ってくれる
ようになりました。やき弁ほどポピュラーじゃないけど、
やき弁よりホンコンの方が好きなわたくし。小躍りです。
(「アラビヤン焼そば」を彷彿とさせるけど、全然違う)

で、話の着地点がいつもズレるわけだな。



【今年初びわも美味しかったす】

pandit-ravi-shankars-96th-birthday-6265541272535040-hp.jpg
本日のGoogleさん。ラヴィ・シャンカル生誕96年。
nice!(75)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 15

ゆうのすけ

もう びわが出回ってるんですね!
去年は一個も食べなかったから 今年は食べなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-08 00:37) 

えーちゃん

今は、東京に各地のアンテナショップがあるから何でも手に入るよね。
by えーちゃん (2016-04-08 00:57) 

裏・市長

カツゲン!見たことないカツゲン!、
飲んだことないカツゲン!、
こっちでは売ってないカツゲン!。

やっぱりネーミングの由来は活力、元気?。
ゴッキュゴッキュいくけ!ゴッキュゴッキュ!。

奈良県には「ナライガー」という、
県民にも知られていないご当地ヒーローがいるけど、
「ホッカイダー」もかなり強そうだ!。
ボディーはきっと牛柄・・・。

東京で160円なら安いモンだよ!。
昔の雑誌見てて驚いたんですが、
昭和30~40年代、東京・大阪以外は、
雑誌やおもちゃに「地方価格」というのがあったらしい。

地方では国鉄の輸送運賃がプラスされていたそうな。

今、雑誌のふろくってバッグやらハンケチやら、
どっちがふろくで、どちらがメインだか
わからん状況だけれど、ふろくもこの時代には、
法律で規制されてて、ふろくは紙製のみ。
なんて時代があったらしい・・・。

今、オサレ~になりすぎて、
ポーチやらバッグ、パッと見には「ふろく」に見えない。

昔みたいに大きい文字で、
「なかよし4月号第1付録」と書いてやればいいのに。

さぁ、金曜日!仕事納め、がんばろう日本!。
by 裏・市長 (2016-04-08 03:19) 

みぃにゃん

カツゲン??初めて知りました。関西ではないのかな?
by みぃにゃん (2016-04-08 07:32) 

ソニックマイヅル

送料って結構かかりますよね!私は基本、プライムです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-08 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
ユズレモンカツゲンなるほど、柚子を組み合わせて
時期の味をで出してるんですね。
今日も、晴れる予報が、今は曇ってっます。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-08 09:14) 

raomelon

北海道のブロガーさんの所でカツゲンは知っていますが
『ゆずレモンカツゲン』はお初
爽やかで美味しそうですね~♪
元気が出そうなネーミングが素敵( *´艸`)
by raomelon (2016-04-08 10:59) 

旅爺さん

カツゲンはレモンと柚子のカクテルなんですね。
柚子の香りが勝ってるのかな? ビワ・・・まだ食べてません。
by 旅爺さん (2016-04-08 13:29) 

KAZ

こういう系の飲み物の「ゲン」って何でしょ?
パイゲンCとか言うの 有った気がする~(;^ω^)
by KAZ (2016-04-08 20:43) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・剛力ラブさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・banpeiyuさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

ちょっと早いですよね。でも思ったより
甘くて美味しかったです。さすが茂木びわ!
しかもおつとめ品でした~(* ̄m ̄)

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

便利な時代になりましたね。
ただアンテナショップって、
いつ行っても混んでるのが難点~。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

テレビか何かで見たのは、「活源」だったかな?
ナライガー、かっちょいいですね!YAMATO超人!
頭についているのは、やはり鹿の角かしら。
防災戦士マモルンジャーなら知ってるんだけどなぁ。
ナライガー、こちらでは見る機会無さそうで残念。
ちなみにホッカイダーは知り合いに何人かいますが、
強くはないけど皆優しくて良い人です(* ̄m ̄)

地方価格、知らない~~。あ、離島はガソリンが
高いのと似たような感じなのかも。ふろくって
毎回きちんと作られてましたか?私は不器用すぎて
常に途中で嫌になるので、いつしか作らなく
なってしまいました(;´Д`A ```今のふろくは
立派なのも多いですが、ブランド物でもふろくって
わかっちゃうから、ビミョーに使い辛い気も…ワハハ

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・waradutoyaさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

北海道限定なので、東京でも
買えないんですよー(;´Д`A ```
好きなんだけどなぁ。なので
アンテナショップ頼みです。

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・シルフさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

利用頻度が高い方は、プライムの方が
いいかもしれませんね。ホント、
送料がバカにならいので、つい
電車賃と比べてしまいます(;´Д`A ```

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

記事にするのが遅くなってしまって、そろそろ
期間限定が終わってしまうかも…(;´Д`A ```
でも、美味しかったです(*´ω`*)

・momoさん、niceありがとうございます★

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・mentaikoさん、niceありがとうございます★

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

私も初めて出会ったので、即買いでした♪
プレーンの方も「飲んだことないのに
何となく懐かしい味」なので、蝦夷に
行かれる機会がありましたらお試しを~(*´∇`*)

・モグラたたきさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・mitsuyaさん、niceありがとうございます☆

・shingekiさん、niceありがとうございます★

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに柚子がちょい勝ちでした。
あっ、本当にお酒を割ってみても
美味しいかもしれません(* ̄m ̄)
ビワはこれから美味しくなりますね♪

・dougakunenさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・mangaharaさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・まおたさん、niceありがとうございます★

・palpalさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・brightnessさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・たかおじーさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

カツゲンは、「源」だったかな。
パイゲンC!知らないです!それはまた、
飲んでみたい不思議なネーミング(*´∇`*)

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます☆

・響さん、niceありがとうございます★

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-04-08 23:31) 

フヂ

・とまとさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-04-08 23:39) 

らる

カツゲン初めてみた! 確かに見た目はマミー系ぽいね.
マミー系な乳酸飲料は甘たるい感じがあるけど,
ゆずとか柑橘系類を投入することで爽やかさアップなのかしらん(≧∇≦)
あれ?表示「無果汁」...
実はゆず入ってないじゃん...あ,生じゃないってこと?
ややこしいな~,もう(;^ω^)
by らる (2016-04-09 15:45) 

フヂ

・まっつんさん、niceありがとうございます☆

・らるさん、nice&コメントありがとうございます★

ピルクルとか、独特な感じの色よね(*´ω`*)
もっと酸っぱいのかと思ってたけど、
柑橘の酸味はマイルドで、お子様でも
美味しく飲めるような味でした~。
味はするのに無果汁、こういうのに
ありがちですな~(* ̄m ̄)プププ
by フヂ (2016-04-09 19:49) 

足立sunny

カツゲン、北海道shopを覗けば買える可能性があるわけですね。巣鴨と浅草を覗いてみようと思います。
by 足立sunny (2016-04-09 20:27) 

フヂ

・足立sunnyさん、nice&コメントありがとうございます☆

あ、巣鴨にも北海道ショップありましたね!
浅草は知りませんでした~。検索したら、
2年前の情報ですがカツゲンも売っていたようです。
見つかるといいですね(*´∀`)

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・ポジティブなサラリーマンさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-04-10 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました