SSブログ

八天ロール [雑記]

新宿ルミネ1の、八天堂ジャムで購入。



【260円(税込)】

 こだわり職人の手作りロールをコンセプトに、
 北海道産純生クリームとフレッシュバターを
 たっぷり使って贅沢に仕上げました。卵を卵黄、
 卵白に分けて、それぞれを別々にホイップする
 特殊製法により、濃厚なのに食べ口のやわらかい、
 今までにないふわふわとろける、ロールケーキに
 なりました。「くりーむパン」とはまた違う食感と
 くりーむの風味をお楽しみください。

まるっと1本1500円(税込)で売ってるのですが、
お安いものでもないので、いきなりはちょと躊躇う。
割高だけど、そんな時のお試しには丁度いいサイズ。

スポンジはしっとり柔らか、ふんわり。(こういう
表現も散々使い古されてるけど…語彙不足である)
クリームは、生クリームとカスタードを合わせた
タイプです。くりーむパンのと同じなのかな?
たまご感があって、凍ってないレディーボーデン
みたいな味。これなら1本買いしてもいいなー。

本日、人日(じんじつ)の節句。七草の節句ですな。
お粥は夕飯に食べました。(炊飯器の時計が壊れてて
タイマー炊飯ができず、朝炊くのが無理なんである)



【草を刻む甲斐性はないため、毎年フリーズドライ頼み】

でも好物のいくらを乗せるから、見た目はキレイよ。うふ。
nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 19

ともちん

七草粥の話題がお揃いで喜んでおりますヾ(。゜▽゜)ノ♪
フリーズドライのを探していたのですが見つからなくて…
探し方が甘いと思うので、来年は乾燥七草を是非とも
ゲットしたいとたくらんでおります( *´艸`)
by ともちん (2016-01-07 23:25) 

raomelon

1月7日の朝に食べるって誰が決めたんでしょ?^^
わが家も夕飯でした
ともちんさん、ふぢさんとご一緒で心強いです♪
来年から1月7日の夜に食す!と変わるかも知れませんね^m^
by raomelon (2016-01-07 23:58) 

フヂ

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます☆

わーい、シンクロ(*´▽`*)お粥本体の
写真がない所もかぶってて、ウケましたw
でもともちんさんはちゃんと七草で
作られたんですね、えらいっ!!
私が行ったスーパーでは野菜売り場に
七草セットが売っていて、その横に
フリーズドライタイプも売っていたので、
次回はチェックしてみて下さい♪

・讃岐人さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

しかも七草は、前日に叩かないといけないとか?
お恥ずかしながら、これは結構最近まで
知りませんでした~(;´Д`A ```
朝は忙しいから、夜でいーんですっ(←カビラ?)
無病息災を願って、皆で来年も夕飯に頂きますか♪
by フヂ (2016-01-08 00:41) 

えーちゃん

実は七草粥って食べた事無いんだよね(^^;
by えーちゃん (2016-01-08 01:00) 

ゆうのすけ

私も 七草全部揃えて食べた記憶が無いんですよね。
今はフリーズドライがありますもんね!^^
子供の頃は そこらに生えていたのに。。。最近は ぺんぺん草(なずな)も見なくなっちゃいました。
あ!いくら乗せたら 超おいしそう!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-08 01:54) 

みぃにゃん

高級そうなロールですね~小分けで売ってないのが残念ですね
by みぃにゃん (2016-01-08 09:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
八天ロ―ルってこれ、また美味しそうですね。
あ~そうだ、蠟梅は国営昭和記念公園には
あるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 09:39) 

hikaru-eg

‶春の七草”(フリーズドライ)便利なモノが
あるんですねー(^^♪
by hikaru-eg (2016-01-08 10:57) 

サンダーソニア

しっとりしてそう。
大きめの気泡で スプーンで食べる系とは
また違った食感なのでしょうね。
おかゆ嫌いが多いので 食べません^^;
五目寿司にしちゃったもの。
by サンダーソニア (2016-01-08 10:58) 

旅爺さん

お正月明けは躊躇なく美味しいものを戴きましたね。
そして胃休めに七草粥でしたか、これで今年は頑張れますね。  

by 旅爺さん (2016-01-08 12:34) 

フヂ

・剛力ラブさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

食べなくても、健康体なら大丈夫かも(* ̄m ̄)
でも時々は胃を休めて下さいね~。

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

意外です\(◎o◎)/でもゆうのすけさんは
おせち作りが大変なので、七草の時は
ゆっくり休んで欲しいかも。フリーズドライで
手軽に作っちゃって下さいね(*´ω`*)
私はいくらをたんまり乗せて、満足しました♪
ぺんぺん草、生えてましたよね~!葉っぱを
ちょっと引っ張って、ぺんぺん鳴らしてました(*´艸`*)

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・waradutoyaさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・yohtamboさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

あ、これが小売りタイプなんですよ~。
でも大きいロールが発売された当初は
見たことない気がするので、要望が
あったのかもしれませんね(*´ω`*)

・mitsuyaさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

このロール、クリームが特に美味しくて
お気に入りになりました(*´∇`*)
昭和記念公園に蝋梅あるんですね!
行きたい~~けど我が家からだと
遠いので、近場で探してみますね♪

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ~私のようなモノグサに
ぴったり!手軽にできると、こういう
行事も無理なく大切にできますね(*´∇`*)

・モグラたたきさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

見た目ではそんなに期待していなかったら、
スポンジが思いのほかよくできていました。
この気泡の手柄かな?コンビニロールと
似ていても、やっぱり違いますね(*´ω`*)
お粥は苦手な方、時々いらっしゃいますね。
好きなものを食べるのが1番♪

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・AtoZさん、niceありがとうございます★

・shingekiさん、niceありがとうございます☆

・メルシオさん、niceありがとうございます★

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます☆

実はおかずが餃子と焼売だったので、
あまり胃が休まってないかも…(* ̄m ̄)
でも美味しかったのでヨシ♪
今年も頑張りますっ!

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・dougakunenさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-01-08 17:49) 

原みつる

美味しそうなロール!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食べてみたい!1500円ならアタシσ( ̄  ̄〃)買います。

七草粥っていままで食べたことありません^^;
好きな人には悪いんですけど・・・雑草みたいだしw
by 原みつる (2016-01-08 19:38) 

裏・市長

あ、出遅れた・・・。すいません。
by 裏・市長 (2016-01-08 21:38) 

さんちょ

八天堂って、とっても気になりつつもまだ未食なんです。クリームパンからしてとっても食べてみたいけれど、ロールケーキも気になる~。
週末のスイーツ解禁日、セブンのミニかまくらが再販されていたのでつい買ってしまいました。お気に入りの一品です・・・。
あっというまに七草粥の時分になりました。時はほんとに速く過ぎ去りますねえ。
by さんちょ (2016-01-08 21:47) 

youzi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
このロールケーキ気になっているのですが、
いつも通り過ぎてしまって…。
今度買ってみようかな。
by youzi (2016-01-08 22:25) 

裏・市長

・・・あれ?まだ書いていい?。
書けるのん?。

くりぃむの面積、広いっ!。

「凍ってないレディーボーデン」!。
それってめっちゃウマイんちゃうか?!。

ロールケーキは、しっとりとかふんわりとかな
表現じゃないと、いつものように
「にょにょーんでした」「がぼーん!」では、
我々、スイーツ素人には伝わリにくく、
だから、それでいいのです。

有名店のロールケーキは普通に、1.000円越え
するので、溶けてるレデェボォデンで1.500円なら、
そうお高くもない値段設定かも。

あぁ、おかげ様で、今日いきなりCDが19枚届いた・・・。
一番欲しかった市原悦子さんのCDも入ってた(笑)。
ただ、「廃盤品」なので店頭からの回収品が多く、
帯の背が日焼けして真っ白だ~。
by 裏・市長 (2016-01-08 22:35) 

KAZ

早速 ルミネ1に 走ってみるズラ~♪
by KAZ (2016-01-08 22:49) 

らる

このロール,パンよりも興味あり(´∀`*)
1本まるごと買っちゃって,食べちゃいそう(≧∇≦)

我が家は粥は好まないので,おじやにしちゃうYO.
あ~,でも今年は5日にすでに食べちゃったのよね~(●´艸`)
by らる (2016-01-08 23:43) 

フヂ

・kotarouさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・mamefukuさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・原みつるさん、nice&コメントありがとうございます☆

おおおっ、みつるさん財閥!
でも確かに美味しかったので、1500円でも
損した感はないかも。お土産にもよさそう。
七草は…道端に生えてるものですしね( *´艸`)

・ピコ氏さん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

八天堂、結構よく出来てるのでおススメです。
まずはやっぱりパンの方からどうぞ♪
以前コンビニの冷やして食べるクリームパンの
パンがイマイチだったと仰ってた記憶が
あるのですが、そんな方には特におススメ(*´∇`*)

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・youziさん、nice&コメントありがとうございます★

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)
私も今まで何となくスルーしていましたが、
小さいサイズがあったので買ってみました。
このサイズからお試し、ってのもありかも♪

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

私だけだとは思うのですが、ルミネ1って
どうも中がわかりにくいので(;´Д`A ```、
お気をつけてお出かけを~!すぐ近くに
私の好きな治一郎さんもありますよ(*´艸`*)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

ハイっ、バンバン書いて頂けると嬉しいです!
お返事すっかり遅れちゃってるけど…(;´Д`A ```

レディーボーデンは、子供の頃の高級デザート
(いや、今もだ)でしたからね~。その味となると
舌が問答無用で「美味い」判定しちゃいます。
スポンジに関しては、しっとりふんわり以外にも
もっとないものか…と記事を書くたびに思って
おりました。あ、でも書く方も素人だから
いいのか別に。もう少しだけ精進しますね(*´艸`*)

あ、CD届きましたか!19枚買えたんですね。
市原悦子さんのCDって…超気になる。歌って
いるのか、朗読の類なのか。廃盤品だなんて、
貴重なじゃないですか。買えてよかった\(*^▽^*)/

・足立sunnyさん、niceありがとうございます☆

・らるさん、nice&コメントありがとうございます★

私も1本買ったら、余裕で食べられそうです。
しかもカットせず、直でフォーク刺しそう(* ̄m ̄)
おじやも美味しそうですね!細かいことは
気にせず、ざっくりでいいんじゃないかしら♪

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・doraemonさん、niceありがとうございます★

・マンチカン72☆さん、niceありがとうございます☆

・Ujiki.oOさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-01-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました