SSブログ

健康診断2014<メモ> [その他]

今月上旬に受けた検査の結果が何とか年内に出たので、
今年受けた検査をメモっとくだけの記事です。
メモなのに無駄に長いです。クリスマス関係ないです。




◆健康診断

一般的なアレ。検査項目は下記の通り。

 身長、体重、BMI、腹囲、腎機能(クレアチニン・尿酸)、
 糖代謝(血糖・HbA1c)、血液一般検査(白血球数・
 赤血球数・血色素量・ヘマトクリット・血小板数)、
 脂質代謝(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、
 心電図検査、胸部X線検査

基準値を超えたものはなし。中性脂肪はなぜかいつも
基準以下だけど、特に問題なさそうで異常なし判定。

◆子宮がん(細胞診)検診

ここ数年サボってしまってたので、今年は受診。
異常なし。次は2年後。

◆乳がん検診

1度くらいは受けておこうと、ついに初受診で初マンモ。
痛かったけど、そんなに苦にはならない痛さでした。
異常なし。この検診も定期的に受けた方がいいとのこと。

◆胃がん検診

バリウムが嫌で若い頃からスルーしまくっていたのを、
ついに観念。やっぱりバリウム、飲みにくかったー。
この検査で、まさかのポリープ発見。「マジで?」と
思ったけど、「胃底腺(いていせん)ポリープ」という
もので、ピロリ菌がいない人にしかできない良性の
ポリープなんだそう。先生曰く、「くらげみたいな
形のかわいいポリープ」。確かにポコっとした感じ。

念のため血液検査で、ピロリ菌の有無を確認。後日
結果を聞きに行くと、ピロリはいないとのことでした。

 ※今回初めて知ったけど、ピロリ菌の有無は子供の時に
 決まるんですって。だから今検査してピロリがいなければ、
 今後ピロリが新たに侵入してくることはないそうです。

ということでポリープはあったものの、胃がん検診
としては異常なし判定でした。その後しばらく馬くんから
「ポリープちゃん」という嬉しくない呼ばれ方を…。

◆大腸がん検診

2回採便の、検便方式。「へー、今は2回採るんだー。」
と軽く驚いていたら、もっと衝撃的なことが。



【反対向きにすわります】

し、知らなかった…。すわらなかったけど。
提出して結果は郵送。異常なし。しかし胃がん検診の
結果を聞きに行った時に「大腸がん検診は異常なし
でした~。」なんて話をしてたら、「検便でしょ?あれは
初期のがんは見つからないんだよねぇ。痔の人も
ひっかかっちゃうくらいだし。今女性のがん死亡率は
大腸がんが1位だから、1度は大腸CT受けておいた方が
いいよ。」と言われました。大腸の内視鏡は下剤を
2リットルぐらい飲まないといけないので辛いんだそう。
「CTで検査して、もし何かあればその時に内視鏡を
受ければいいんだし。」と言われたので、そんなら
早いうちの方がよかろうと年内に受けてみました。



【前日にこんなのを飲みます】

前日は検査食(3000円程)か、素うどんか、お粥のみ。
ケチって検査食は買わなかったので、1日うどん。
で、下剤やら経口造影剤やらを混ぜて飲みますの。
1リットルぐらいあるためお腹タプタプになるけど、
内視鏡の半分で済みますYO。(便秘の人…主に自分
…は5日前から便通コントロールで下剤を飲みます)
味はポカリの塩気をもう少し強くした感じ。その晩は
何度もトイレに行くから、全然寝た気がしません。

で、今日大腸CTの結果を聞きに行ったわけです。
結果、異常なし。「憩室(けいしつ)」という
大腸の内側から外側に向かってできるくぼみが
あったんですが、よくあることだし無症状なので
大丈夫ってことで。CTだと1mmとか2mmの病変は
見えないのだけど、このサイズが癌化することは
まずないし、次回のCT検査で5mmぐらいの大きさに
なって発見されてからでも大丈夫みたいです。

この大腸CTは3年に1度くらい受けるのがいいらしいけど、
まだこの検査を受けられる病院はそう多くないんだって。
(画像解析ソフトだけで3億円とかするそうな…)
なので、近くに受けられる病院があってラッキーでした。




長々お読み頂きまして、ありがとうございました。
胃がんと大腸がん検診で思わぬ方向へ行ったものの、
最終的には異常なしということで、一安心。ちょっと
焦ったりもしたけど、先生のポップな雰囲気に救われ
ました。わからないことも聞きやすいし、嫌な顔せずに
教えてくれるし、明るいんだけど「明るい」って言葉
とも何か違う…で、出てきたのが「ポップ」。わはー。

それでは皆さま、Merry Christmas☆
(とってつけたような挨拶)
nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 17

ゆうのすけ

もうちょっとで 終わっちゃいますが
=☆ MERRY CHRISTMAS!! ☆=
検査お疲れさまでした。大きな問題が見つからなくて良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-25 23:24) 

ともちん


検査お疲れさまでした。
結果もほぼ問題なくてよかったですね。
最近は体の負担にならないように
検査方法も進化?しているんですね。
ワタシも定期的に検査を受けようと
改めて思いました。

ポップな先生…お茶目な雰囲気を
携えた先生でしょうか?ちょっと気に
なりますわ~( *´艸`)

メリークリスマスでした☆(過去形っす!w)
また来年のクリスマスを楽しみにしたい
ところでありますね(気が早すぎですなw)
by ともちん (2014-12-26 01:57) 

ちょろっとぶぅ

検査、お疲れさま。
何も見つからなくて、良かったですね。
ぶぅたんは、検査に引っかかったことがあって
毎年やらなきゃって思ってるんだけど
あの検査前の液体を飲むのが辛くて、足が遠のいちゃいます。

来年は、やらなくちゃ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-12-26 07:27) 

みぃにゃん

健康診断お疲れさまでした。ポリープは見つかったけどそれは早めに知ることが出来てよかったですね。

by みぃにゃん (2014-12-26 07:29) 

裏・市長

おはよう!みなさんおはよう!、
おはようございます!。

クリスマスにまったくクリスマスと関係なくて、
どうもありがとうございます!。

これだけメンテナンスしておけば、
来年は安心して過ごせるというもの。
そう考えれば、かかった費用も
この記事の長さも苦にはなりません。
むしろ後に続く者の参考になりましたのココロ。

思ったこと。
これだけ科学が発達した中で、
乳がん検診のマンモスグラフィティ。パオ~ン!。
なんで、あんなに挟んでギュウギュウして
押しつぶして耐久テストみたいにしないと
いけないのだろう?。
もっとチュッとするだけでわからんのだろうか?。

検便が「郵送」でとは!。
今日も日本のどこかで郵便屋さんが
ボクの差し出すラヴレターと一緒に
検便と一緒にほのかな愛の香りをのせて
運んでくださっているのね…。

年末に哀愁と悪臭あふれるコメントで
ごめんなさいね。
by 裏・市長 (2014-12-26 08:09) 

サンダーソニア

えりゃいねぇ。わたしは もうずーーーーーっと
健診はやってませんよw
バリウムは 飲んだことありません。

by サンダーソニア (2014-12-26 09:29) 

Aちゃん

反対向きに座るんだー(^^;
by Aちゃん (2014-12-26 09:38) 

ニッキー

検診お疲れ様でした^^
異常なしでよかったですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-12-26 12:56) 

soda

健康診断お疲れ様でした~♪
特に異常もなく安心して年末年始を迎えられますね^^
by soda (2014-12-26 15:35) 

assimane

健康体ですね。良かったね。
ぼくも毎年人間ドックやっていますが問題なし。毎晩飲んでるのにね。
ただ、老化だけは年々進んでる(笑)
by assimane (2014-12-26 16:26) 

馬爺

検査結果異常なシということで無事に年を越せますね新年も健康維持したいですね。
by 馬爺 (2014-12-26 16:50) 

あとりえSAKANA

何は無くともまずは「健康」ですよ。
以上なしで良かったですね。
私も先日定期健診で引っかかった
事項の検査に行ってきました。
次の検査は来月です(›´ω`‹ ) ゲッソリ

by あとりえSAKANA (2014-12-26 17:17) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

Merry Christmas~☆
今年はなぜか気合入れて色々
受けてみました。ホント、
何もなくてよかったです\(*^▽^*)/

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ペンタさん、niceありがとうございます★

・えどがーさん、niceありがとうございます☆

・げいなうさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます★

医学の進歩というか、機会の進歩というか、
すごいですよね。お値段もすごいけどw
だからなかなか設備投資もし辛いんだそうです。
検査を受けて何でもなければいいわけなので、
ともちんさんも是非なにがしかの検査を~(*´ω`*)

そうそう、確かにお茶目な感じの先生でした!
ついでに便秘の相談をしたら、「環境によるところが
大きいんだよね。今の季節は飲み会とかも多いから、
下痢しない?僕、今毎日下痢ですよ。」…って。
その情報いるか?みたいなwでも憎めない(* ̄m ̄)

クリスマスでした!(メリーはどこ行った)
その鬼が笑う感じ、好きですw
来年もゆるーく雰囲気を味わったり
味わわなかったり、適当に楽しみたいですね♪

・tyapiさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・makimakiさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、nice&コメントありがとうございます★

それわかりますー!
私も液体の薬と、粉や顆粒が大の苦手で、
これさえなければ何の検査でも受けるのに…
っていつも思います。あぁいう薬って
えずきませんか?(;´Д`A ```
来年、頑張って下さいね(≧∀≦)ノ

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

最初は驚きましたけど、良性でよかったです。
他に知らないことも知ることができたし、
勉強になりました(*´ω`*)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

恐れ入ります!お陰さまでワハワハ飲んだくれて
年越しができそうでございます!それでは
調子に乗って、参考になるかならないかは謎ですが
↓記事に書き忘れた情報をひとつ追記。

CTを撮る時はおちりにチューブを入れて
ガスを入れるので、普段便秘の方は
デジャブを。そうでない方は便秘気分を
味わうことができます。うつ伏せの時
圧迫されてちょっと辛いです。

確かにマンモ(ス)、機械は立派なのに
やってることは原始的…。私はデブなので
大丈夫でしたが、スレンダーな方は贅肉が
ないから、挟むの大変な気がいたしますNE。

あ!検便は持参なんです~紛らわしくて
申し訳ございません!持参して、結果が郵送
なのです。まぁ、郵便屋さんの代わりに
自分が持ってくってやつですけどね(;´Д`A ```

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・110さん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

会社勤めだと強制的に受けるけど、
そうでないと中々機会ないですよね。
自分から、というのも面倒だし…。
私も会社辞めた後は、何年もサボってました(;´Д`A ```
バリウム、ちっとも美味しくないですよw

・Aちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

私はやりませんでしたが、
オフィシャルな方法みたいなので
是非お試しください~(* ̄m ̄)

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・MONSTER ZEROさん、niceありがとうございます★

・メルシオさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、nice&コメントありがとうございます★

ひとまず、ホッとしました~(*´ω`*)
今年はたくさん受けたので、
来年は普通の健康診断だけだから楽そう♪
また3年後にこういう検査を受けないと
いけないのかと思うと、多少憂鬱ですが(;´Д`A ```

・kouichiro_s3さん、niceありがとうございます☆

・siroyagi2さん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・sodaさん、コメントありがとうございます★

胃の検診で一瞬つまづいたのでドキドキ
でしたが、何とかすっきり新年を
迎えられそうです~よかった(*´∇`*)

・assimaneさん、nice&コメントありがとうございます☆

なんと、毎晩飲んでらっしゃるのね(* ̄m ̄)
でも異常なしは立派~!老化が進んでる点は、
私も激しく同意であります。わははー
来年はお互い若返りたいものですね♪

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

年をまたぐより、気持ち的に
楽になりました(*´ω`*)
本当に、来年も健康でありたいですね。
元気があれば何でもできる♪ ←ぱくり

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

再検査お疲れさまでした!
来月も異常ありませんように。
検診って大変だし面倒だけど、
体のメンテのために、大事ですね。

・さらまわしさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2014-12-26 19:49) 

DON

何も異常が無いのは 良い事で~す
自分は 男なのに
極度の貧血らしいです 珍しいらしいです(;^ω^)
by DON (2014-12-26 20:21) 

さんちょ

検査、お疲れ様でした。私は体の異常を知るのが怖くてなるべく検査は避けたいと思ってしまうタイプです。いけないタイプですね~。なんとか年に一度の会社の健康診断だけは義務的に受けますが、がん検診などのオプションはいっさいつけません。寿命を縮めますね。
by さんちょ (2014-12-26 20:52) 

フヂ

・楽しく生きようさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

えーーそれは心配\(◎o◎)/
倒れたりしないですか?
ご自愛下さいね!

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・Ujiki.oOさん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

私も実はそういうタイプなんです。
でも年齢が年齢なのと、癌ではないですが
友人を若くして病気で亡くしているので、
ある程度はチェックしておかないと…と
今更ながら思った次第です(;´Д`A ```
さんちょさんはお若そうなので、オプションを
つけないという気持ちもわかりますよ~。
by フヂ (2014-12-26 23:23) 

フヂ

・miyokoさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2014-12-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました