SSブログ

■塩原のタビ -初日-■ [旅行]

久しぶりに旅に出ました。
といっても温泉入って美味しい物を食べたいだけなので、
観光は一切なし。昨年秋に予定していた旅が心身の不調で
行けなかったため、やっと仕切り直しできたってスンポー。
(それも雪予報で怪しかったがな)
今回の記事、写真(と文章)多めで失礼しておりますよ。



【おひるごパン】

天気もなんとか雪を回避できまして、これまた久々に
買い求めた白神こだま酵母のパンをかじりながら順調に
高速バスで移動。高速バスって、ヘタに電車乗るより楽。



【乗り継ぎバス停に無事到着】

所要時間2時間半くらい。遅れもなし。だけどバス停が
雪で埋まっちょる。車がないとキツイ地域は車道優先で
雪かきするのか、かかれた雪が全部歩道に乗せられて
いました。歩道を雪かきする、って概念はないのかしら。
風が強くてちょー寒い中車道でバスを待ち、終点まで
20分ほど。宿の方に迎えに来てもらい、車で7~8分。近い。
今回お世話になるのは、『四季味亭ふじや』さん。



【ウエルカムスイーツ】

…もっといい感じの呼び名が欲しい今日この頃。
チェックイン時に玄米茶と、白胡麻のババロアを頂き
ました。おいひー。お茶は残りが減ると、四つ葉の
クローバーからハートに形が変わるかわいらしい器で。
(こういうテイストは板長をされている、女将の
息子さんのご趣味だそうです…乙女だわん)



【風呂入るどー】

露天風呂付和洋室B-Typeを予約しました。和室8畳+
ベッドルーム+露天風呂+シャワールームでございます。
浴衣と足袋靴下を選ばせてもらって、お部屋とお風呂の
チェック。お風呂は内湯以外にも、40分無料の貸切温泉。
今回は露天が広い方を貸し切らせてくれました。
貸切タイムが終わると、男女入れ替え制になります。
夕食前に貸切温泉に入りましたが、お湯の温度がとても
好みで気持ちいー!太陽がこれまた気持ちいいー!



【ボリウム半端ない夕食】

 ・食前酒-栃木の梅酒-
 ・四季味亭-冬の前菜-
 ・会津地鶏の特製つみれ汁
 ・とちぎ和牛サーロインしゃぶしゃぶ
 ・とちぎ和牛の霜降りトロにぎり
 ・活アワビの陶板ステーキ焼き
 ・石川県直送の本日のお造り
 ・治部煮-ふじや仕立て-
 ・舞茸の包み焼き
 ・大和芋茶巾包み

 ・食事-ふじやパパの自家精米と雑穀米の炊込み
 ・赤出汁
 ・ふじや名物、山椒の佃煮
 ・デザート

のんびりくつろいだ後、お楽しみの夕食~。今回は
料理をグレードアップする(ワイン、とちぎ和牛の
にぎり、アワビ、お造りグレードアップ)プラン
だったのだけど、ものすごいボリウムだったので
通常のプランでも充分な量だったんじゃないかな。
しかも、どれも美味しい。苦手な鮟肝も、初めて
食べられました。アワビも苦手だったけど少し
食べられたし、色々挑戦しつつ2人で残さず完食!
お米の味の良し悪しがよくわからないわたくし、
「お米が美味しい」と思ったのは初めてかも。
これに「利き梅酒3種セット」と「利き酒3種セット」
を追加注文。全然違う味わいが楽しめて、お得♪



【おおっ】

お腹パンパンで部屋に戻ると、ケイクがセッティング
されていました。確かに誕生日祝いも兼ねたプラン
でしたが、こーゆー演出できたか…見た目だけでなく、
しっかり美味しいケイクでした。ごちそうさまー!

ケイクを食べる前に男女入れ替えされたお風呂に入り
(たまたま自分しかいなかったので、またも貸切状態)、
ケイクを食べ、寝る前に部屋の露天に入って温泉欲と
食欲を全て満たした1日でしたん。余は満足じゃ♡

 

【夢の布団直行コース】
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました