SSブログ

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

んーやっぱり何度も目が覚めちゃう。いつもに比べたら
だいぶ早めに就寝したんだけど雷鳴ってたからな~。
今日は一応朝ごはんを食べようってことで、8時起床。
窓の外を見たら雨。やっぱり雨。それもすごい降ってる。



【朝ごはん】

若干みすぼらしい感じもしますが、普段早起きすると
あまり食べられないから(遅起きなら超食べる)これで
充分。たまごかけご飯って久々食べたけど、美味しいわー。

さ。チェックアウトしたはいいけど、雨なんだわよ。
これからお墓参り行くんだけど…。またしばしロビーで
様子をうかがって、少し弱まったかな~という所で出発。
駅のロッカーに荷物置いたら、また雨足が強くなってるし。
だからってどうしようもないので、強行突破。普段なら
バス+徒歩で行くのだけど、雨がすごくて無理なので
ギリギリ行ける所までタクシー。無事お墓に到着したと
思ったら、すっごい蚊!ひと区画当たり10匹、とかいう
レベルじゃないくらいの蚊。食われやすいんで虫除けを
ガッチリ塗って来ましたが、七分丈パンツをはいてる為
落ち着きません。馬くんに「そこで足踏みしてなさい。」
と言われ、仰せの通り「諸手に傘」のままその場で行進。
(だから馬くんに全然傘さしかけてあげられてない)
でもそのお陰で、ちょっとかゆい気がしたけど食われては
なかったです。あれだけ蚊がいて、奇跡に近いんでないか。
落ち着かなかったけど、一時はお墓参り自体断念しそうに
なるほどの雨だったからね。何とかお参りできてひと安心。

その後は、タクシーに乗らなくても大丈夫なくらいの降り。
杉永かまぼこ』でお土産を買って、長崎駅前のアミュでお茶。



【パインアップルのスムージー】

なんと、いつのまにか『たらみフルーツ工房』ができてたYO!
ソフトも気になりつつ、喉が渇いてたのでスムージー。その場で
ミキシングしてくれます。すりおろしりんごをもっと滑らかに
した食感で、おいしー!皮ごとなので、栄養もまるっと摂取。

空港に予定通り到着、お土産を買って搭乗。



【待ち時間におやつ】

また食ってる。『長崎一番』のハトシロールです。ハトシは
本来えびのすり身なのですが、こちらはあじのすり身です。
右のはチーズ入り。えびじゃないけど、結構美味しかったよ。



【アイスコーヒー】

帰りのドリンクも、限定モノ。JALコーヒーディレクター
川島良彰さんプロデュースのアイスコーヒーだそうです。
(アラビカ豆100%のインスタント)6/1~の期間限定。
酸味はきつくなく、苦さとのバランスもなかなか良し。



【富士山】

コンデジの限界。いまだに「富士山」って言葉に反応しちゃう。

到着は10分くらい早かったかな。帰りの電車が帰宅ラッシュと
重なってギュウギュウでした。今回も楽しい珍道中だったけど、
アレも食べてないコレも食べてない…来年は宿題やっつけるぞー。
そして来年は梅雨時を避けるぞー。(1番元気な秋希望、それか冬)



【夕飯は空弁の角煮めし】

坂本屋』の空弁初めて見た!っつうことで、即購入。750円
ぐらいだったので肉なんかちょろっとだろうと思ったら、結構
モリっと入ってます。冷えても脂が不味くない~美味しい~。
これ、かなり気に入りました。これから空弁はこれを買おう。
(全然知らなかったけど、3年以上前からあったっぽい)
実店舗もランチならお得で、老舗ならではの雰囲気や味を
堪能できますよー。ま、6年前に行ったきりだけど…へへへ。



【これがその時の写真】

これにて今年の帰省、しゅーりょー。今回もみゆたんさん
ご一家に甘えっぱなしで、ありがとうございました!
(日本語微妙に変)みおうちゃん(おねえちゃん)がもう
来年中学生ってのに驚いたのと、みふみさん(妹ちゃん)に
ほっぺにチュウをせがまれたのが印象的でした。わはは!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました