SSブログ

■松本のタビ -楽日-■ [旅行]

最終日だよー。



【あさごはん】

今日もしっかり朝食を。でもこの後お蕎麦屋さん
行くんだけどな。スクランブルエッグ、ソーセージ、
青菜おひたし、温泉たまご、蕎麦団子汁、わかさぎ
甘露煮、ナポリタン、ジュース。この後蕎麦餅追加。
ま、蕎麦なら軽いから朝ごはん食べても大丈夫でそ。

チェックアウトが11時なので、それまでウトウト
したりお顔にぬり絵したり。チェックアウトの時
「あ、カサ忘れた!」と取りに戻るハプニングも
ありーの。(フロントにある「傘販売してます」の
札で思い出した…助かった)今度こそ大丈夫だ、
ってことでチェックアウト。お蕎麦食べにゴウ!

お店は『十割そば処 CCube』。どうしても十割の
蕎麦がね、食べたかったのよ。二八より十割派。



【おされカヘのような外観】

営業が11:30~売り切れ次第終了っつう、夜は
やってないお店なのでほぼ開店と同時に入店。



【もりそば】

うふーん、いい香り♡美味しい~♪右のお写真、
蕎麦湯が白いの見えますかね。ここのお店は蕎麦を
ゆでたお湯ではなく、そば粉を使って新しく蕎麦湯を
作ってくれるのです。まるでポタージュ。お店の
おばちゃんが「これでお腹いっぱいになっちゃう」
と笑っていたけど、ポット1杯全部2人で飲み干した
からホントにお腹いっぱいになっちゃった。だって
こんな濃い蕎麦湯、もったいなくて残せないもん。
この後メロンまで出てきて、この値段はステキング☆

さて、やりたいこと食べたいこと全部済んじゃい
ました。どうしましょう。今日松本城行くつもりが、
昨日行っちゃったからなー。あ、そうだ!おやき
まだ買ってないじゃんよ!!馬くんが携帯で検索
さくさくして、『鷹匠庵』というお店へゆくことに。
ここのおやきは「自家製天然酵母入り」「石焼」。
フヂは「天然酵母」という言葉が大好きです。ワハ。

お店に到着すると、お店っぽくなくて若干の戸惑い。
引き戸を開けるとメニウがあったので、やっぱり
お店だったんでした。もちろん全種類お買い上げ。
あんこは馬くんに食べてもらおう。1個150円って、
お安いなー。(見た感じ200円前後が相場っぽい)

そのままお散歩、旧開智学校へ。近代教育の発祥地で
重要文化財だそうです。そういや大昔はこんな木の
机だったよなあ。鉛筆で書くとわら半紙破れたりして。
今の子供はわら半紙もわからないよね。うはははは。



【ハイカラだ】

いよいよやることがなくなってきたので、お土産
物色したりお茶したり。バスの時間まで適当に
時間をつぶして、やっと出発。昨日は日曜だから
渋滞して2時間遅れたらしいけど、今日はえらい
すいてて30分近くもまき。結構飛ばしてた感じが
したもんなー。でもそのお陰で雨がザンザン降りに
なったのとぶつからなくて済んだので、ラッキー♪



【S.A.にてバス休憩中】

ジュースとかまぼこで飢えを凌いでおりましたよ。
帰ってからガッツリ食べました。酒も飲みました。

松本のタビ、これにて無事しゅーりょー☆
次行くことがあったら、今度は馬刺しを食べるぞ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

フヂ

土芽さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2010-09-17 10:11) 

フヂ

まるえぬさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2010-09-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました