SSブログ

■松本のタビ -中日・Vファーレン長崎 vs 松本山雅FC-■ [旅行]



【朝ごはん】

珍しく朝食摂取。スクランブルエッグ、ソーセージ、
とろろ、温泉たまご、蕎麦団子汁、蕎麦餅、ジュース。
好きなものだけ取ったら、すごく変な取り合わせに。
もちろんご飯もお粥も好きなんだけど、今朝はパス。
地のものがメニウに入ってるのが、嬉しいな~。
(しかしどんだけたまご好きなのよ)

今回の旅のメインイベントはサッカー観戦なのですが、
シャトルバスの時間まで少し間があったのでフラっと
松本城へ。やあ、暑いぜ!ヘタしたら東京より暑い。
何この天気…も少し涼しいと思ったのになーあちちち。
信越地方は涼しいと勝手に思ってたよ。(朝晩は涼しい)



【何だか工事中】

月見櫓かな?白いのがかぶさってました。日曜日と
いうのもあって、中は結構な混雑。しかも階段が
かなり急でおっかないんだよー!1段1段高さや幅が
違うし、天井も低いのでビッグなわしらは頭ガツンと
行っちゃうっつの。(早速馬くんはぶつけてた気配)
ぞろぞろ大勢が列をなして階段の上り下りをする様は、
TDLのアトラクションに並んでるかのようでした。

この行列で思いのほか時間を食ってしまい、シャトル
バスの時間には全く間に合わず。間に合わぬついでに
同じ敷地内の松本市立博物館も見学。スタジアムへは
1番近い駅までJRを使い、そこからタクシーで向かい
ました。この「長野県松本平広域公園総合球技場」
(漢字ばっか)は「アルウィン」という名前がついて
いて、アルウィンとは「アルプス」と「ウィンド」を
掛け合わせた造語だそう。しかし本当に暑い!これは
やばいかも…と思い、しばし日陰へ。まじで死ぬかも。



【雲が多いのに日陰がない】

球技専用スタジアムの割に、ちょっと遠かったかなー。
あまりに暑くて、みゆたんさんがパラソルを貸して
下さいました。おまけに冷たい麦茶まで頂いちゃって。
大変美味しく頂きました。そんな中大声援で応援する
サポーター達。熱中症寸前というか、既に半分熱中症
状態でも熱烈応援。自分のへなちょこぶりが悲しひ。



【みふみさんも心配そうに覗いてます】

みふみさんは、みゆたんさんの次女ちゃん。ジャミラ
カオナシスタイルがお気に召してた様子のみふみさん、
超かわいくて後姿をパチリ。(ジャミラは歳ばれるな…)

試合は1-1のドロー。サッカー知らないから内容に
ついては何も言えないけど、先週の天皇杯2回戦の
時の方が動けてた感じ。暑かったから?せっかく
先取点取ったんだから、守り切ってほしかったなあ。
集客力があるという松本山雅FC。サポーターの数では
負けてたけど、応援では負けてなかったわね。皆さん
試合後はフラフラでした。紫外線もすごかったよ。
日傘、パラソル、日焼け止め塗り直しをもってしても
ダメでした。確実にシミ増えた気がする…うおーん!



【おつかれさまでした】

片付けが済んだ後、なんと皿うどんとミルクックを
ごちそうになっちゃったのでした。超美味しいYO!



【和気あいあい】

ブラックモンブランやグリーンモンブランは東京でも
買えますが、ミルクックは見たことがありませんの。
初ミルクック、嬉しい~~。練乳好きにはたまらん味♡
(何がすごいって、「長崎から何時間もかけて運ばれて、
試合後でも全然溶けずアイスの形状を保ってた」ことだ)



【フリーペーパーの取材を受ける馬くん】

髪もさもさ。手にはブラックモンブラン持ったまま。
みゆたんさんには、おたくさまで頂いちゃいました。
(おたくさは長崎の銘菓、派手さはないけど美味い)
随分前に「もっと買っとけばよかった」と言ったのを
覚えてて下さったのです。おお、神のような記憶力…。

そんなこんなで帰りもシャトルバスを逃し、タクシーを
呼び4名で松本駅まで戻りました。今日も泊まりなのは
我が家だけでしたので、駅で解散。お土産買ってから
ホテルに戻りました。フロントの人が言ってたんだけど、
松本って日曜休みのお店が多いらしいのね。ちょっと
調べたらホントに日曜定休の店ばっかり。悩んだ挙句、
夜は『信州ぢどり亭』で地鶏を食べることにしましたよ。



【左:ぢどりもも炭火焼、右:ぢどり皮炭火焼】



【左:とりもつ煮、右:串焼き4種】

串焼きはホテルでもらったクーポン使って、タダ♪
手前からハツ、砂肝、レバー、ねぎま。まさか4本も
もらえると思わなかったので、すごく得した気分。



【左:つくね、右:部屋飲みの地ビール】

鶏肉まみれの嬉しいメニウにアルコールを2人で3杯。
それでお会計が2人で4200円。安っ!!肉の弾力が
すごくて、あごが鍛えられた感じ。美味しかった~。
観光客が行くというより地元の常連さんが集うお店の
ようで、そんな雰囲気が馬くんにはよかったみたい。

そして昨日と同じく温泉に入り、マミーを飲み御満悦。
馬くんはホテルサービスのラーメンまで食べてたよ。
温泉はあるわ、ラーメンタダだわ、すごいホテルだぜ。

明日、もっさり帰京します。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

フヂ

土芽さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2010-09-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました