SSブログ

■香川のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜は1時半ごろ消灯したのに、じぇんじぇん眠れず…。
3時半まで記憶があり、その後もウトウトしては起き。
朝までその繰り返し。寝苦しさ全開で頭が痛いよー。

いつもならホテルの朝ごはんは放棄するタチですが、
団体行動は乱しませんぜ。珍しく朝ごはん摂取です。



【謎の取り合わせ】

さすが香川、他にはさぬきうどんもありました。すごいね。

さて、本日一発目。アップルがホテルまでお迎えに来て
くれたので、第八十五番札所である『八栗寺』(やくりじ)に
向かいましょう。やっぱり多少迷ってしまうアップルが好き。
駐車場で宴会をしてるおじちゃん達(ちょとうらやましい)を
横目に、ケーブルカーに乗って登りますよー。



【本堂、鐘楼で鐘つき】

お遍路さんの姿もありますね。他にも「中将坊拝殿」という
天狗をまつってある所にもゆきました。こちらは、讃岐三大
天狗の1つ。(他は金毘羅山の金剛坊、白峰山の相模坊)

馬もいましたよ。



【人参置いたの誰だ】

お参りを済ませ、向かうは『一鶴』。骨付鳥の美味しいお店。
骨付鳥は歯ごたえのある「おやどり」と、柔らかい「ひなどり」
の2種類。450ンジャー5人中、おやどり派はフヂ&Aliceちゃん。
アップル、ぴれちゃん、かつおちゃんはひなどりを注文です。



【こちらがおやどり】

おやどりは切れ目が入ってます。おやどりも、ひなどりも手で
持ってガブリとかじりつきましょ。うぅーん、おやどりは弾力が
あって、味がぎゅっと詰まってて美味い!もちろんひなどりも
美味しいですよ。今度行く時は久々にひなどりにしようかな。
オノレがにんにく臭いのなんか忘れることにします。うははは。

満腹になったら、道の駅滝宮へ。ここにある綾川町うどん会館
では、うどん打ち体験ができるんですよ。フヂも何年か前に
体験したんだけど、楽しかったのねん。今回は時間もないので、
かわりに(…かわりに?)うどんアイスに初挑戦いたします。



【もなかタイプ】

うどんアイスにはさっぱり・純こってり・超こってりの3種類が
ありますが、初心者につきさっぱりを注文。確かにアイスが
さっぱりしてて、だしの風味がほんのり。何がすごいって、
このアイスにはうどんが入ってること!うどんは短く切って
あり、半生麺の様な歯ごたえがあります。アップルが頼んだ
純こってりを味見させてもらったら、さっぱりよりだし風味が
強かったです。(当たり前か)いつか超こってりにも挑戦して
みたいな~。いりこ入ってるらしいよ。ぶぶ。ここでお土産を
調達して、いい時間になってきたので空港へ。早いなあ。
あっとゆーまで、ポチっとさみしいね。高松羽田間なんて
1時間半もしないで着いちゃうんだから、また行くんだ~。

帰りの飛行機、近くに「もう中学生」が乗ってました。結構
背が高くて、テレビで観たまんまの感じでした。ぎゃはは!

羽田で他の3人と別れて、1人京急。人身事故のせいで
ダイヤが乱れていて、でもそのお陰で本来乗れない筈の
快特に乗れたのでヨシとしよう。地下鉄への繋ぎもよくて、
ずーっと座れて帰れたのでした。それにしても東京寒ひ。

旅行は楽しいけど、後に残る洗濯がめんどくさいわね~。
フヂが帰宅して少ししたら、馬くん帰宅。彼は今日横浜へ
サッカー観戦に行ってたんだけど、負けちゃったみたい。

今夜は眠れるといいんだけどなー…。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

りりー

こんばんわ、りりーの旦那です。代理ですが、ちょっと出すぎかな?・・・・☆
by りりー (2010-03-29 22:42) 

フヂ

りりーさんの旦那様、ご訪問&niceありがとうございます☆

いえいえ、そんなこと全然ありませんよ♪
奥様思いの優しい旦那様だな~というイメージです。
りりーさんの体調はいかがでしょうか?お大事になさって下さいね。
by フヂ (2010-03-30 00:13) 

フヂ

ritton2さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2010-03-30 00:15) 

フヂ

code-aさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2010-03-30 00:19) 

バロックが好き

人参うけました^^w。
いりこの入ったアイス・・・@@。
首と肩が痛すぎて寝れないのかな?
by バロックが好き (2010-03-30 09:04) 

フヂ

バロックさん、ご訪問&niceありがとうございます★

馬=人参という安直な技に、ウケましたー。
いりこ入りのアイス(しかもだし風味)、いつか挑戦しますぞ!

首肩が痛くて眠れない、ってのはあるかもしれません。
そのせいで頭痛まで出てきちゃうので。。。TT
元々寝つきが悪くて眠りも浅いので、厄介ですよね。
若い頃は不眠なんて、全然なかったのになぁ。
by フヂ (2010-03-30 11:25) 

アップル

さ、さぬき三大天狗だったのか?!
知らなんだ~知らなんだ~~
前日あの長い長い商店街を制覇した翌日に
あの階段コース。。つらくなかったなぁ?

あっ!!という間の楽日。
こうしてりぃレポを読むと、何気にいろんな事できたなぁって
思い返しました。どうもありがとう(^^)

また絶対来てね。
今度は超こってり&うどんdeちゃんぽんだ!
by アップル (2010-04-01 22:17) 

フヂ

アプ★

へへへ、調べてる時に偶然発見よ。>三大天狗

商店街散策、わしそんなに長く歩いた感覚はなかったんだよね~。
だから翌日はひどくバテなくて済んだのかも。でも基本的には
重力に逆らって動けるようにはできてないから、疲れるは疲れる。笑

こちらこそ、身重な体で色々ありがとう!
いまださぬきに里心がつきまくってて(お前の里じゃないだろう)、
「もっかい行きたい!」とうるさい毎日です。宿題残してるもんに。
by フヂ (2010-04-02 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました