SSブログ

■香川のタビ -初日-■ [旅行]

久々の香川の旅。今回はフヂ、ぴれちゃん、かつおちゃん、
Aliceちゃんの大所帯で参ります。これに香川のアップルが
加わると、450(ヨゴレ)ンジャー最強のメンバーとなります。

ってことで集合もスムウズにゆき、搭乗しましたが…羽田
大混雑で、出発時間になってもセキュリティゲートを通過
できてない人が数十人もいるとの機内放送。春休みだし、
ある程度余裕持って来いよな~。全員揃ったと思いきや、
1人行方不明者が出る始末。なぜかその人の荷物だけは
あるということで、その荷物を探して下ろしてやっと出発。
(つまりその人は置いてかれたってスンポー、まぁ当然か)

なもんだから、高松空港には30分以上も遅れて到着。
アップルが空港まで迎えに来てくれました。ひゃっほう。
一行腹ぺこにつき、ソッコーうどん屋さん。アップルが
迷いながら連れてってくれたのは、『もり家』というお店。
普段行列してることが多いらしいのけど、運のいいことに
すぐ入れました。YATTA!お腹すきすぎて死にそう。



【肉ぶっかけ、半熟たまご天アップ】

冷たいぶっかけの上に、甘く煮た牛肉と半熟たまご天。
フヂはこの半熟たまご天が大好きで、東京でさぬき
うどんを食べる時も必ずつけますの。ついでに言うと、
冷たいうどんが好き。お店によって1玉の大きさは違うし、
うどんの見た目も違うんだな~。もり家のうどんは少し
太めで、もちもちつやつや。美味しい♡一同大満足♪

その後ホテルにチェックインして、商店街を散策しました。
香川なのに兵庫町商店街…商店街マスコットの愛称は
ひょこたん…ぷぷぷ。再開発やら何やらでシャッターが
おりてる店も多く、ちょと寂しい感じ。でも商店街全体で
アートに力を入れてるらしく、あちこちで作品を見かけたよ。



【!!!】

450ンジャーは、こういうのが大好きです。目が釘付け。
こちらは「きむらとしろうじんじん」さんという、野点屋さん。
素焼きまで行った器に窯や釉薬などを積んでリヤカーを
引き、お客さんは自分で絵付けをして仕上げてもらって
その器でお茶を楽しむという「移動式野点」が楽しめます。
楽しそうじゃないか!時間があったらやりたかったなあ。

たくさん歩いたので、スタバでお茶。あんまり遅くなっては
いけないので、駐車場まで行ってアップルをお見送りです。
妊婦だっつうのにわざわざ車を出してくれて、ありがとう☆
車を見送ってる最中、ブレーキランプが2回点滅。「5回じゃ
ないんだ?」「何て言ったのかね?」「"バカ"じゃない?」
「ぎゃははは!」「"バカ"だ!」「それに5回でも嫌だよね。」
などと、ウケる4人でした。(わしら、本当にバカなのかも)

アップルを見送った後、商店街へ戻り~。さっき見かけて
気になっていたお店で軽く夕飯です。見た目は昔ながらの
喫茶店風なのに、定食も食べられるわ、お酒は飲めるわ、
ケーキも食べられるわ、という不思議なお店でしたよ。
こちらで2杯ほど飲んで、あれこれお惣菜をつまみました。
本日このお店で覚えたメニウ、「まんばのけんちゃん」。
何だそりゃ?と思ったら、「まんば」という野菜なのでした。
「けんちゃん」は「けんちん」が訛った言葉で、まんばと
油揚げの煮びたしみたいな感じでした。なかなか美味。

満腹になったので、コンビニ寄ってホテルへ帰還。脚が
パンパンだなー。風呂入って寝ましょ。お疲れ様でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

フヂ

りりーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2010-03-30 00:10) 

フヂ

code-aさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2010-03-30 00:26) 

バロックが好き

いいなぁ^^。
おうどん美味しそう♪
by バロックが好き (2010-03-30 08:56) 

フヂ

バロックさん、ご訪問&niceありがとうございます☆

もっと時間があれば、もっとうどん三昧できたんですけどね。
次行った時は、リベンジしてきまーす!
by フヂ (2010-03-30 11:29) 

アップル

「バカ」じゃないよう(笑)
ホニャララだよう(なにーーー??)

香川旅、おつかれさまでした♪
きてくれてありがとね(^3^)
あっという間の楽しい2日間(実質1日・・)でした。

おいしいうどん、一緒に食べれてうれしかったなぁ~
なかなかたどり着けずごめんよう(><)
by アップル (2010-04-01 22:11) 

フヂ

アプ★

ぎゃはは、わしらやっぱりバカだよねー。
色々妄想してウケておりましたの。

道に迷うのも旅の醍醐味!全部スムーズに行っても
それはそれで物足りなく感じちゃうんじゃないかな。
すっごい嬉しくて楽しい旅でした。
今すぐにでもまたさぬきに飛びたいよう。
by フヂ (2010-04-02 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました