SSブログ

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

旅も大詰め。今日はそんなに時間もありませんので、適当に。



【何これ】

デパ地下で見つけたこれ。「なにーそれー!」と低燃費少女
ハイジのオンジみたいになってしまったわよ。このPOPの裏に
あった「長崎生まれのオランダ」は、絹さやを一回り大きくした
感じの野菜でした。何でオランダって名前なんでしょうか。謎。

アーケードから電車で宝町まで移動。(電車が知らない間に
100円→120円に値上がりしてたYO!)そして杉永かまぼこ
行ったら、日曜定休日でやんの。マジ?ガーンガーンガーン。
かまぼこ屋はまるなか本舗の方が知名度が高いんだけど、
馬くんは杉永の方がお好み。フヂもチーズソフトという商品が
大好きで、今回モリっと買って帰ろうと思ってたのに。泣く…。
まぁ泣いてても仕方ないんだけどね。ナマモノだから最終日に
行こう、って言ってたのがアダになっちゃった。今年の1月東京
にも出店したみたいなので、そのうちそちらへ行こうと思います。
チーズソフトあるかな~。どうかな~。あるといいな~。

かまぼこ買えずでガッカリしたまま1駅歩き、ココウォークへ。
こちらの江山楼でお昼にしました。中華街の本店は行ったこと
あるんだけど、ココウォーク店は初めて。馬くんは大定番の
ちゃんぽん、皿うどん派のフヂは今回ワンちゃん丼を選択。
確か前食べた時、「皿うどんよりちゃんぽんのが美味い」って
思った気がするんだよね。しかも野菜多くて食べるとこないし。
(これは野菜嫌いだからであって、野菜好きには良い思う)



【ちゃんぽん&ワンちゃん丼】

ワンちゃん丼は別に犬とか関係なく、醤油ベースの中華丼
という感じでした。うん、美味しい。これにして正解。イカや
人参やしいたけもちゃんと飾り切りしてあって、お仕事丁寧。
馬くんはさらに炒飯を頼み、フヂも一緒になって頂きました。

ココウォークのスタバでお茶して、空港まで移動。馬くんが
空港で買おうとしてたお土産が見つけられず…どうやら
期間限定のお店だったようです。なんだかお土産にフラレ
続けてますな。かまぼこ欲を満たすためにまるなか本舗で
買った以外は他に買うものもないので、おとなしく搭乗。

うつらうつらしながら、ほぼ定刻に羽田着。今日は最終便
じゃないから、ゆっくり帰っても少し時間があってヨカタ。
「お洗濯その1」をせねば。天気が悪いから部屋干しだわね。
明日長崎から送った荷物が届くので、そしたら「お洗濯その2」。

それにしても、思案橋ラーメンが行列してたのは驚いたなぁ。
どうやら福山雅治が長崎帰ったら行く、ってポロっと言った
かららしいけど。この店、地元民は行かないですよ。理由は
推して知るべし。以前は全然行列なんかなかったしね。ぶぶ。

d4g_jp10-hp.gif
本日のGoogleさん。Doodle 4 Google (ドゥードゥルフォーグーグル)
という、Google が主催する小中学生を対象としたデザインコンテスト
らしい。テーマは「私の好きな日本」。小学生がデザインしたとは
思えん出来ばえに驚き。最近の小学生って、すげえのな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

バロックが好き

お疲れ様~です^^;。
お土産は買えないと淋しいですよね~。
よく分かります。その気持ち。。。
旅行は楽しいけど洗濯の山が・・・疲れますよね。
TVって怖いですよね。
そのお店しばらくしたら・・・・・。
by バロックが好き (2010-03-03 09:12) 

フヂ

バロックさん、ご訪問&niceありがとうございます☆

欲しいお土産なのにリサーチが甘かったです。笑
来年はリベンジだ~~。

旅は楽しいけど、後に残る疲れと洗濯物の山は
いかんともしがたいですね…。楽しんだ分仕方ないですが、
帰って来てからもずっと天気が悪いので部屋干しばかり。

ほんと、マスコミの力ってすごいです。私もここ何年か
ずっと長崎に通ってますが、そのお店に並んでるのなんて
初めて見ました。地元民は一様に「うぇ~」って顔します。笑
by フヂ (2010-03-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました