SSブログ

ゴーギャン展 [日記のようなもの]

母からチケットをもらったので、『ゴーギャン展』へ。
ゴーギャンのことは「ゴッホと仲が悪かった」という
ことくらいしか知らず、絵も殆ど知らないんだけど
なぜか美術館とか博物館に行くのは好きなのでヨシ。

閉幕が近いというのと、連休なのとで結構混んでてね。
美術館は好きだけど、混んでいる中をわっさわっさと
観てゆくのは中々の体力が要ります。今日は自分で
行きたくて取ったチケットじゃないので、ざーっと観て
まわって終わりにしました。有名な『我々はどこから
来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
(表題なげーよ)だけは、少しゆっくり観たけどもね。

馬くんとも話してたんだけど、こーゆー絵って何が
良いかとかわかって観てる人はどの位いるんだろ?
はっきり言ってフヂは絵を学んだ事もないし、全然
わかりません。好きか嫌いかの判断をするだけしか
できないです。今回のゴーギャンの絵はそれほど
好きでないかな…。チケット、自分で買ったら1500円
するんだね。展示数はそんなに多くない感じなので、
ちょと高いかも。(でもま、海外のはこんなもんか)

そのまま竹橋から歩いて神保町まで。神保町では
andonand』という大人のミスドでドーナツを購入。
コーティング系のは苦手なんだけど、とりあえず
1度は食べてみたいじゃんさ。6個購入したら箱に
入れて、さらに紙袋に入れてくれましたよ。結構な
過剰包装っぷり。もう少し簡素でもいいのになー。

神保町界隈を歩いた後、勢いでそのまま水道橋まで
歩いちゃいました。ラクーアでお昼にしようなぁんて
言ってたはずなのに、フヂったらうっかり麺通団
発見してしまう罠。鶴ならぬ馬の一声で、麺通団に
変更よ。結構わかりにくい場所にあるのに、こういう
アンテナが利くんですよ。あたくし。(普段からヨソミ
して歩いている賜物)フヂはいつもの「ひやかけ」小、
馬くんは新宿では見ない「ねぎしお」大をオーダー。



【ひやかけ&半熟たまご天&かしわ天】

色々試しましたが、最近はこのコンボで落ち着いてます。



【ねぎしお&半熟たまご天&いも天&じゃことわかめ天】

馬くんも半熟たまご天は必須。ねぎしおはザーサイが
入っていて、ちょっと中華風の味。ねぎだくすぎて口が
臭くなるとのことですので、チウイが必要ですよ。

水道橋麺通団は7月の末にオープンしたばかりの様で、
お店がまだきれい。あんまり広くないので、メニウ数も
多くないです。トッピングも少ないし。所謂「じゃこ天」が
ないので、馬くんはがっかりしておりました。なんでか
デザートはおいてあるんだけどね。スイートポテトとか。
それに新宿より10円高い気が…。それさえ我慢できれば、
新宿行くより行きやすいかもしれないです。だって新宿、
いつも混んでるし。店の人怖いし。落ち着けないんだわ。

最後にラクーアの成城石井でお買物。切らしていた
柚子胡椒、やっと買えました。わーい。朝から喉が
痛くて危険を感じたので、ホットのはちみつレモンを
買って、飲みつつ帰宅。少し落ち着いたかな、って所。
今口内炎もどんどん悪化(7~8mmという脅威の大きさ)
して抵抗力も減ってそうだし、風邪ひかないようにしよ。

ちなみに今日東京ドームで矢沢永吉のコンサートがある
みたいで、タオル持った男性がいっぱいいました。しかも
皆白いスーツ着てんのよ!中には素肌に赤いスーツを
着てる人までいてね。うわああああ!って感じでしたよ。
キメキメすぎて、一目で誰のコンサートかわかってしまふ…。
いや~びっくり。女性もチャイナドレス着てる人とかいて、
とにかく普通のコンサートではない面白い風景でした。

そんで帰って自転車の空気を入れ直してから、馬くんは
仕事場へ向かいました。今オーナーが夏休み中で、他に
できる人がいない仕事があるんだと。すぐ終わるって
言ってたけど、無給なのにさー。うち夏休みないのにさー。
「10月の休暇が夏休みだ」なんて言われたけど、10月じゃ
それはただの休暇じゃないのか。どうなんだ。ぷんすこ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

フヂ

トメサンさん、釣られクマさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2009-09-20 15:01) 

フヂ

パールさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2009-09-20 15:11) 

外食

はじめまして
神保町「丸香」さんも美味しいうどんがいただけます
おすすめです
by 外食 (2009-09-20 19:59) 

フヂ

外食さん、初めまして~ご訪問&niceありがとうございます!

さらにうどん情報まで感謝です♪
大体の場所の見当がついたので、次神保町に
行く時は是非チェックしたいと思います☆
by フヂ (2009-09-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました