SSブログ

こわいよ [戯言]

時々ブログでも話題にする、ヒステリックママが
いらっさる近所のお宅。最近、よりひどくなってる。

昨日外出から戻った時、子供達(幼稚園児くらいの
男の子2人)が怒られていた。再度外出する直前
まで怒られていたので、その間ざっと1時間強。
こないだちらっと書いたクワガタのことで、まだ
怒られていた気配。どうもそのクワガタが死んで
しまったらしく、「クワガタに謝れよ!」などと酷い
金切り声が聞こえてきた。大人が子供に言うような
言葉ではなく、とにかく口汚い。「××ちゃん来いよ、
お前のせいだからな!」とか「何ひっこんでんだよ!」
とか「お前らが(お父さんに)怒られろよ!」とか。
聞いてるこっちが泣きそうになるのに、子供達の
泣き声が聞こえないのは何故なんだろう。母親は
"子供達がしたことで自分がお父さんに怒られる
のが嫌"みたいで、しきりに「××ちゃんが網戸
開けなかったら、ママは雨戸開けなかったんだ!」
という風に子供のせいにしまくっていた。無茶言うな。

しまいにゃ物を投げつけるような音までしてきて、
「それ片付けて出て行け!」って。お前が出てけよ。
子供達が本当に放り出されてたら気の毒なので
外に出て確認したけど、一応大丈夫そうだった。
ここんち、夫婦仲もあんまりよくないのかな。前に
すごい夫婦喧嘩の声も聞こえてきたことがあるし、
「パパは意地悪なんだから、許してくれないよ!」
なんて言ってたし。パパは意地悪って…何よそれ。

で、昨日の今日でまた怒鳴られてんだよ…。今日は
向こうも窓閉めてるっぽくてくぐもった声なんだけど、
それでも聞こえてくる。珍しく子供の「ぎゃー」という
声も聞こえてきた。こういうのって虐待になるのかな。
子供達が反面教師にして育ってくれるといいけど。
よくあれで通報されないなーと思ってしまう。聞こえぬ
はずはないけど、他人の家庭にどこまで踏み込んで
いいのか図りかねてるのかもしれない。自分も含め。

ここの母親は前からよくヒステリーを起こしていて、
睡眠は妨害されるしとても嫌な気持ちになる。窓を
閉めてもCDをかけても聞こえてくるんだよ。最近じゃ
怒鳴ってない時の普通の声が聞こえるだけで、何か
気分が悪くなって頭痛がしてくるんだ。この声が怖い。
静かになる夜遅くの時間、この時がやっと落ち着ける。

「怒る」と「叱る」は別物だろう。自分のイライラした
感情をぶつける暇があったら、子供達の成長の為に
何かもっと身になるメッセージを送ってやれと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぴれ

なぁ~~~~~~。
かわいそうな SちゃんとYちゃん。

だけど、なんでそんなに怒ってしまうんだろう。
自分で産んだ子なんでしょう??
ずっとイライラしてるなんて珍しい母親だよね。
そんなにいらないならもらって帰って立派な入国審査官か
入国警備官になるように教育するんだけどな~、たつ君と社長が。

かわいそう。せっかく男の子なのに。
何かのプロになる可能性がたくさんあるってのにさ~
お!ボウリングもやらせよう。
今からボーンプロやAプロに習ったりしたらすごいよね~
わははわはは

あ~あ~私にくれたらいいのに、SちゃんとYちゃん。

by ぴれ (2008-08-27 13:41) 

フヂ

そうなんだよ。叱ることは否定しないけど、
「何もそこまで」って感じだね。近隣住民に
してみれば子供からは何の迷惑も被ってないし、
むしろ母親の方が害。ほんと、これなら
入国なんちゃらに教育してもらった方が
よっぽど幸せな気がする…。AプロBプロに
習わせてもいいね。ぶぶ

今日も朝、お手伝いさせられてたみたいでさ。
お手伝いはいいことだと思うんだけど、どうも
本気のお手伝いを要求されているみたいで
「さっさとやれよ!」とか言われてた。しどい。
by フヂ (2008-08-27 15:49) 

ぴれ

ひーーーTT 
子供はさっさとできませんよ~><
かわいそうに。
キライなのかなぁ。
親がそんなんでも子供はママが好きなんだよね。

ママが害か・・・そうだよね。うるさいんだものね。
キーキーヒステリックにさ~あ~。

子供たちは小学生なんだっけ???
やんちゃでかわいい頃なのになぁ
生意気でさ~。ぷぷぷ

by ぴれ (2008-08-28 13:15) 

フヂ

見た感じ、幼稚園くらいじゃないかな~。
小学生より生意気さがなくて、かわいい感じよ。
ここんちの子供はほんと、全く害がないのに。

子供がうるさいのは、お隣さん。ここ数日毎日
兄妹ゲンカしてんだよね。妹がちょーうるさくて。
(お隣さんは小学生×3人)さらに珍しくお母さんが
子供たちを叱っていて、これがまたうるせーんだ。

体調フリオだから、うるさく聞こえてるだけなんかな。
by フヂ (2008-08-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました