SSブログ

かしこ [戯言]

先日某新聞の某コラムで『かしこ』の話を読んだ。
まぁ内容はアレですよ、「中高年のご婦人達からお手紙を頂く機会が
あって、そのお手紙が皆達筆で文末には”かしこ”の文字が」「今は
そういう文化が大切にされてない、マスコミが壊している」みたいな
ありがちなネタ。これに関しては肯定も否定も致しません。しかし
このコラム、最後は『かしこ。』で締めくくられていた。

…????(頭の中いっぱいのハテナ)

意図がよくわからない。それって単に現代の風潮を皮肉ってるだけ?
『かしこ』って『女性が手紙の終わりに添えるあいさつの語』だよね?
筆者は男性。そこをわかって使ってるか否かで、かなり評価は違って
くるんだけど。もしわかってないで使ってるとしたら、今までの能書き
全部台無しだよねぇ。気になるなー。まがりなりにも全国紙ですので、
わかっててシャレとして使っているのだと思いたいところです。

今日は本当にイライラして大変だったので、全然関係ないことを
書いて自分を騙してみました。カルシウムの大いなる損失。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました